【目標Lv70】おすすめのレベルの上げ方【ブループロトコル#97】

BLUE PROTOCOL
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

・クラスレベルって、どうやって上げればいいの?
・レベリングのコツを知りたい。
・効率よくレベル上げできる狩り場ってある?
という方に向けて、記事を書いています。

今回はBLUE PROTOCOL(ブルプロ)の、レベル上げ(目標Lv70)についてご案内します。
レベル65になれば、メインクエスト5章のクリア目安の達成。
そしてレベル70になれば、装備品レベル70装備の効果を発揮できます。

【目標Lv70】おすすめのレベルの上げ方

ブルプロのレベリングはコンテンツによって特徴があります。

それぞれどんな特徴があるのか、確認しておきましょう。

・狩り系(フィールド狩り・自由探索)
狩り系の大きな特徴は「レベル差」によって、効率が大きく変わることです。
詳細は、別記事にて解説しています。
ブルプロで効率よくレベルを上げる方法

・ミッション系
ミッション系の大きな特徴は「レベルに関係なく報酬が固定」なところです。
また、原則メニューより、すぐに参加できるため手軽です。
固定PTを組む手間がメンドウ。狩り場まで行くのがメンドウ。
そんな場合でも、スキマ時間にサクッとレベリングできます。

・クエスト系(各種アドベンチャーボード含む)
クエスト系の大きな特徴は「経験値以外にもメリットが大きい」ことです。
特に、E-イマジンボード/レシピをゲットできる、ボードやクエストが多いです。
狩りをする元気はないけど、適当に動画でも見ながらサブクエ消化しようかな?
という感じでも、ぜんぜんOKだと思います。

いずれにしても、無理せず自分のペースで「自分なりの楽しい」を感じながら、レベリングを進めていただければ幸いです。

メインクエスト第5章の攻略は、以下の記事が参考になります。
※準備中
とにかく効率重視でレベリングしたい!という方は以下をご参照ください。
【全レベル帯対応】高速レベリングできる狩り場まとめ

狩り系

ここからは、レベリングの3大要素別に確認していきましょう。
まずは、フィールド狩りからです。
ソプラの山道:自由探索や、ラッシュバトル五段を卒業した、レベル60~が対象となります。

経験値アップのリキッドメモリは、忘れずに使っておきたいです。
機能開放などの詳細は、以下の記事が参考になります。
エネミー経験値増加リキッドメモリの使い方と検証結果について

レベル57~61

ラウェハラ岬:汐待ち浜のマインドペッカーとフラワリングペッカー。
場所は、ゾーンの中では東側に位置します。
ジュビリアのポータルからは近めです。

狩り場の特徴
・移動距離:少なめ
・湧き時間:普通
・ネームド:ピッカリペッカー Lv60

地形の高低差や障害物がほぼありません。
そのため、快適に狩りができます。
ソロでも気軽にレベリングできるでしょう。

しかし、パライズの攻撃を食らうとビリビリと痺れます。
そのため、アンチパライズを装備しておけば快適になると思います。

ネームドのピッカリペッカーは、ネームドにしてはかなり小さい部類です。
ネームプレートを確認して、間違いなく攻撃を当てていきましょう。

マインドペッカー、フラワリングペッカーのレベル:59

適正レベル:57~61

レベル61~66

ラウェハラ岬:汐待ち浜のギルミーウォーリアーとギルミーセージ。
場所は、ポータルより南西方面です。
注意点としては、狩場目前のクライムポイントを登る必要があります。
登り終えると、ローカル地名:クビナガ台に辿り着けます。

狩り場の特徴
・移動距離:普通
・湧き時間:普通
・ネームド:水辺の龍鎧 Lv65

適度な広さのエリアで、安全に狩りできるのが特徴です。
場所も高台にあるため、他プレイヤーが気になることは少ないです。
ソロからペアでの狩りがおすすめです。

ギルミー系は、ゴブリン系と特徴はほぼ同じかな?という印象。
ギルミーウォーリアーとギルミーセージは、ゴブリンウォーリアーとゴブリンセージだと思って狩りをすれば問題ないと思います。

ネームドの水辺の龍鎧は、ギルミーウォーリアーの親分みたいなイメージです。

ギルミーウォーリアーとギルミーセージのレベル:63~64

適正レベル:61~66

レベル62~68

亡国の工廠:自由探索では、おすすめの狩場が3ヶ所ほどあります。
入口は、バハマール高原:フィエル嶺水池のポータル:修行者の寝床より西方面です。
場所をA~Cとして、順番に確認していきます。

狩り場の特徴
・移動距離:ほぼ無し
・湧き時間:普通
・ネームド:山賊の親玉 Lv67

・狩場A
出現エネミー:山賊、山賊の射手、イグニスエレメント

御馴染みの山賊系です。
レベリングのお供としては良い感じなのですが・・・
イグニスエレメントは、近距離クラスから見ると少々やりづらいですね。

狩場Aの山賊系、イグニスエレメントのレベル:64~65

適正レベル:62~67

・狩場B
出現エネミー:山賊の斥候、山賊の術師、山賊の護衛

場所はネームド部屋手前の小部屋です。
湧く数も少ないのでソロでもレベリング可能です。

・狩場C
出現エネミー:山賊、山賊の斥候、山賊の術師、山賊の護衛

ネームド部屋は、エネミーのバリエーションも湧く数も多いです。
ソロではキツイので、PTでの狩りがおすすめです。

ネームドの山賊の親玉は、ミッションでも御馴染みですね。

狩場BとCの山賊系のレベル:66

適正レベル:64~68

レベル64~68

瘴気の廃坑:自由探索のPMドゴルマンα型、PMドゴルマンβ型です。
場所は最奥のネームド部屋です。

狩り場の特徴
・移動距離:普通
・湧き時間:普通
・ネームド:重装型トライポッド Lv69

プロトマキナのドゴルマン2種が対象となります。
機械でもドゴルマンはドゴルマンなので、結構タフです。
ソロだとしんどいので、PT狩りがおすすめです。

ネームドの重装型トライポッドは、ミッションで見かけた丸いヤツですね。
レベルが69なので、ネームプレートがオレンジや赤の場合は被ダメージにご注意を。

PMドゴルマンα型とPMドゴルマンβ型のレベル:66

適正レベル:64~68

ミッション系

ここからは、ミッション系について確認をしていきます。

優先順位としては、5凸素材の回収です。
主要なEイマジンの5凸厳選が終わったら、ラッシュバトルや上級レイド・防衛戦を周回するのがおすすめです。

レベル60~

・ラッシュバトル六段

冒険者ランク:12以上
推奨レベル:60以上
推奨バトルスコア:5,370以上
チケットを利用すれば、1周で経験値15万弱をゲットできます。

ラッシュバトル五段と比較しますと・・・
経験値は、約1.5倍。
周回にかかる時間は、約2倍。(五段:約2分、六段:約4分ぐらい)
クリア報酬は六段の方が良い印象です。

プラグに関しては、五段が生命・勇猛・不屈系の汎用タイプが多め。
六段は各クラスのスキルが多めの印象です。
経験値だけでなく、欲しい報酬を考慮して選ぶと良いかもしれません。

その他、時間が合えば上級レイドや防衛戦の周回がおすすめ。
※多くの経験値に加えて、GCも報酬としてもらえます。

参考:レイド(防衛戦)ミッションの開催予定は以下の通り
・月~金

14:00~15:00、18:00~19:00、22:00~23:00
・土日
8:00~9:00、12:00~13:00、16:00~17:00
20:00~21:00、25:00~26:00

クエスト系

クエスト系は、基本的に以下の認識でOKです。
※メインクエストを進めている、最初のクラスを想定。

・サブクエストは、2つ目以降のクラスに残してOK!
・冒険者ランクアップボード+その中で獲得するボードの消化で基本OK!
・その他、武器のADVボードでも、まとまった経験値が獲得できる。

1つ目のクラスでは、サブクエストをやらなくても、十分目安のレベルを達成できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は、レベリングについてお届けしました。

レベル上限が70となり、徐々に新クラスも実装されていきます。
これから始める新規プレイヤーを考慮すると、負担増加が気になります。

今後はレベル上げの緩和を、随時実装していただく必要があると思います。
多くのプレイヤーから、支持されるタイトルを目指して欲しいですね!

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

「ブルプロ攻略メモまとめ」に戻る

AmazonでゲーミングPCをチェックする