冒険者ランクアップ12(アドベンチャーボード)の進め方【ブループロトコル#98】

BLUE PROTOCOL
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

・冒険者ランクの昇格試験をクリアできるか不安・・・
・お題(マス)の意味が良く分からないんだが?
・ボードの攻略を効率良く進めたい!
という方に向けて、記事を書いています。
今回は、BLUE PROTOCOL(ブルプロ)の「冒険者ランクアップ12のアドベンチャーボード」の進め方をご紹介します。

※目的のボードでなかった場合は、以下の攻略トップページより選び直して下さい。
ブルプロ攻略メモまとめ

冒険者ランクアップ12(アドベンチャーボード)の進め方

冒険者ランクアップ12のボードはいつ進めるのがいいの?

開始の目安ですが、メインクエスト4章が終了したあたりから進めてみましょう。
昇格試験については、事前準備がしっかりできていれば、割とクリアしやすい印象でした。

昇格試験の目安:レベル60、バトルスコア4850

ボードを進めながら、上記目安の達成を意識できればGoodです!
※昇格試験のボスエネミーのレベルはLv60です。

本ルートのお題攻略

まずは、お題のマスが線でつながっている「本ルート」の確認です。
Challengeマスは昇格試験なので、最後に挑戦することになります。

各エネミーの出現場所について

このボードでは、ラウェハラ岬での活動がメインとなります。
ポータルを登録しておけば、狩り場まで楽に移動できます。

お題にあるエネミーの出現場所は、以下の通りです。

1:メインクエスト『過去と未来』をクリアする

やること:メインクエストを進める。

このボードが実装されたのは、メインクエスト5章実装と同時です。
そのため、本ルートもメインクエスト5章を進める内容になっています。

報酬:E-ラウェハラの水面ボード&レシピ
※後述しますが、報酬のボードは非常に重要です!

2:メインクエスト『歌姫ララフォルテ』をクリアする

やること:メインクエストを進める。

1と同様にメインクエストを進めます。
新しいフィールドである、ラウェハラ岬での冒険を楽しみましょう。
サクッとクリアしたら、次は昇格試験です。

報酬:回復役G4レシピ

フリーマスのお題攻略

ここからは、お題のマスが線でつながっていないフリーマスの攻略です。
そのため、進める順番は「自由」に決めて大丈夫です。
※必須ではありませんが、余裕があれば進めておきましょう。

汐待ち浜で割れた貝殻(水棲)を5回採取する(累計)

やること:フィールドにて採取

報酬:耐土のトローチG1×1

汐待ち浜のマインドペッカーを20体討伐する(累計)

やること:指定ゾーンにてエネミー討伐

マインドペッカーは、割とポータルから近い場所に生息しています。
タイミングが良ければ、ネームドが湧いてくるかもしれません・・・

報酬:回復薬G3×1

汐待ち浜のアーススカイフィッシュを20体討伐する(累計)

やること:指定ゾーンにてエネミー討伐

汐待ち浜とイア・モーレ岩礁の境目に近い場所に生息しています。
崖沿いを往復移動すると、効率よく遭遇できると思います。

報酬:耐光のトローチG1×1

イア・モーレ岩礁のエルダーギルミーを30体討伐する(累計)

やること:指定ゾーンにてエネミー討伐

エルダーギルミーは、イア・モーレ岩礁のポータルより西側に生息しています。
しかし、潮が引いている時にしか出現しないのでご注意を。
潮が満ちている時は、他のお題を進めておきましょう。

報酬:癒しのアロマG2×1

イア・モーレ岩礁のマノーを15体討伐する(累計)

やること:指定ゾーンにてエネミー討伐

マノーは、ポータルの東西どちらにも出現します。
そのため、潮が引いている時はエルダーギルミー最優先でOKです。
逆にポータル東側にはマノーがまとめて生息しているので、むしろマノーは東側で討伐した方が効率よさげです。

報酬:回復薬G3×1、ULT・アクセルチョコG1×1

『バーンハルト城旧地下水路・追加調査』を1回クリアする

やること:指定のミッションをクリアする

ピースガード武器を5凸させる時に、お世話になったミッションですね。
サクっとクリアしちゃいましょう。

報酬:氷結のシロップG1、耐火のトローチG1×1

『アルストン廃坑・追加調査』を1回クリアする

やること:指定のミッションをクリアする。

こちらもミッションがお題です。
上級ではないので、クリアするのに苦労は無いと思います。

報酬:B・アクセルチョコG1×1

転球練成儀かイマジン研究所で1回限界突破する

やること:街の指定施設で限界突破する

街の転球錬成儀か・・・

イマジン研究所で・・・

武器やイマジン問わず、何かしらで1回だけ限界突破すればOKです。
そのため、ミッション周回でゲットした、適当な武器やイマジンを利用するのがおすすめです。

報酬:経験値70,000

『ディスカバリー』セットのいずれかの武器を2回クラフトする(累計)

やること:転球錬成儀で『ディスカバリーシリーズ』の武器を2回クラフトする

少々手間のかかるお題です。
武器のクラフトが必須となります。

1回当たりの必要素材は以下の通り。
くすんだ砂:ミッション、カルトゥームの砂岩回廊・追加調査で獲得:12コ
エビキノコポイズンの尾:ラウレーベン古戦場にて討伐で獲得:3コ
環状石:鉱物採取にて獲得(汎用レア素材):5コ

くすんだ砂は、ミッションのカルトゥームを周回でゲットします。
報酬プラスチケットを使えば少ない周回で済みます。

エビキノコポイズンの尾は、西バーンハルト半島:ラウレーベン古戦場のポータルより南側の海岸に近い場所が狩場となります。
数に余裕があれば、ドロップドロップを使ってサクって集めてしまいましょう。

そうそう。
このお題では大事な注意点があります。

お題ではクラフトを2回するとあります。
しかし、2回同時にクラフトすると正確に認識されない可能性があるようです。
そのため、1回ずつクラフトしましょう。

報酬:15,000ルーノ、フュージョンマテリアルG1×1

冒険者ランク12昇格試験にチャレンジ

Challenge以外の本ルートのマスが埋まったら、開拓局のミューリィさんの元へ。
話しかけると、「冒険者ランク12の昇格試験」にチャレンジできます。

前述しましたが、挑戦目安は「レベル:60」「バトルスコア:4850」です。

事前準備の重要度がとても高いです。
しっかり準備をして、サクッとクリアしましょう!

ミューリィからのアドバイス

事前準備として、ミューリィからのアドバイスをまとめます。

武器:装備品レベル50武器の5凸があれば余裕です。

E-ラウェハラの水面:アンチバインド
このE-イマジンは、冒険者12のボード報酬(本ルート1マス目)に入っています。
持っていなければ、必ずクラフトしておきましょう。
特に5凸しなくても問題ないので、とりあえず無凸でも装備しておきましょう。
※ストーリーを進めてもミッション初回クリア(珊瑚岩の谷・調査)で現物がもらえるので、バッグに入っているかも?

その他、火属性の耐性を上げるようにとのアドバイスがあります。
しかし筆者は対策無しでも特に問題なくクリアできました。
そのため、心配であれば火属性の耐性アップのE-イマジンを検討してください。

ごくらくからのアドバイス

ミューリィの補足として、筆者がやってみて気付いた点をお伝えします。

・範囲スキルを有効活用する。
ネタバレしますが、昇格試験で出現するエネミーは3体です。
そのため、開始直後に範囲スキルで取り巻きの2体を倒しておきたいです。
試験開始前に、優先的に使う範囲スキルを2~3種類決めておきましょう。

・必要なE-イマジンがあれば、ギミックを無力化できる。
前述の通り、E-ラウェハラの水面を装備すれば、快適です。
と言うより、逆に無いと激ムズになると思われます。(試してませんが・・・)
そのため、今回の試験では特攻と言えるほど有用です。
ギミックを無視して戦えるのは、大きなアドバンテージです!

・ボスエネミーは見覚えのあるアイツ!
取り巻きの2体を倒した後に残るのは、ハンマーを振り回してくるアイツです。
序盤で遠距離攻撃してくる取り巻き2体を倒せば、後がぐっと楽になります。
※ボスエネミーは近距離攻撃のみです。

・支給品が無い!
今回は、回復薬などの支給品がありません。
そのため無駄に攻撃を食らわないよう注意したいです。
不安があれば回復のB-イマジンをセットしたり、HP吸収スキルのあるクラスで挑みましょう。

昇格試験の攻略について

準備が良ければ「試験開始」をクリックしましょう。
転送されると、すぐにバトルが開始されます。

出現エネミー
小さき闘技者:Lv60×1体
キャニムークアーチャー:Lv60×2体

そこらじゅうに噴射物がありますが、E-ラウェハラの水面を装備していれば問題なし!
ギミックは無視して目の前のエネミーに集中しましょう。

エネミーは3体なので、範囲スキルを3体同時にヒットさせるように攻撃していきます。
概ね3体のエネミーの周りをぐるぐる周回するイメージで立ち回ると、
エネミーがばらけにくいと思います。
※遠距離攻撃の2体がバラける前に、素早く近づいて一気に仕留めたいです。

取り巻きの2体を倒したら、残りの小さき闘技者は一気にゴリ押すのもアリです。
ガンガン行く直前に、SA(スーパーアーマー)のBイマジンなどを使うと戦いやすいでしょう。

エネミー『小さき闘技者』の攻撃パターン
・大きく振りかぶってからの、ハンマー振り回し。
・立ち止まって力を溜めてからの、咆哮(範囲攻撃)。
攻撃パターンは、ほとんど上記のいずれかとなります。
そのため遠距離攻撃が無いため、よく見て立ち回れば問題なく勝てます。

ポイントは、序盤で取り巻きのアーチャー2体を早めに倒せるかです。

無事にクリアできたら、冒険者ランク12に昇格です!
おめでとうございます。

報酬:経験値260,000、着色染料セット(黄緑・藤)、調色剤×1、敵・ドロップドロップG1/30m×1

また、すべてのマスが埋まると、以下のコンプリート報酬がもらえます。
コンプリート報酬:ステップカットリング選択ボックス×1、ガシャチケット×1

参考レベルに動画を貼っておきます。ヘタクソですが(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は冒険者ランクアップ12の、アドベンチャーボードについてお届けしました。

まずは、昇格試験おつかれさまでした。
ギミックを無効化できるE-イマジンさえあれば、特に問題は無かったと思います。

個人的には、対策のE-イマジンの装備を前提にして、バトルに入る前にひと工夫あってもよかったのでは?と思います。

例えば、謎解きやパズル的な要素のエリアをクリアしてからバトル開始とか・・・
その方がテストで試されている感があって、緊張感や面白みが出てくると思いました。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

「ブルプロ攻略メモまとめ」に戻る

AmazonでゲーミングPCをチェックする