冒険者ランクアップ13(アドベンチャーボード)の進め方【ブループロトコル#99】

BLUE PROTOCOL
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

・討伐するエネミーやネームドが、どこにいるのか知りたい。
・お題(マス)の意味が良く分からないんだが?
・ボードの攻略を効率良く進めたい!
という方に向けて、記事を書いています。
今回は、BLUE PROTOCOL(ブルプロ)の「冒険者ランクアップ13のアドベンチャーボード」の進め方をご紹介します。

※目的のボードでなかった場合は、以下の攻略トップページより選び直して下さい。
ブルプロ攻略メモまとめ

冒険者ランクアップ13(アドベンチャーボード)の進め方

冒険者ランクアップ13のボードはいつ進めるのがいいの?

このボードは、冒険者ランクアップ12のボードが終わったらすぐに始めてOKです。
また、ストーリー5章が終わってから、じっくり進めていただいても良いと思います。

このボードでは、昇格試験はありません。

但し、ネームドを探すのがメンドウです(爆)

本ルートのお題攻略

まずは、お題のマスが線でつながっている「本ルート」の確認です。
Challengeマスは、最後に挑戦することになります。

このボードの本ルートは「メインクエストのみ」となります。
そのため、ボードのお題は意識しなくて大丈夫です。

1:メインクエスト『三人目の歌姫』をクリアする

やること:メインクエスト5章を進める

報酬:癒しのアロマG3レシピ

Challenge:メインクエスト『武装集団の正体』をクリアする

やること:メインクエスト5章をクリアする

報酬:経験値440,000、着色染料セット(黄緑・藤)×1、染め戻し剤×5
コンプリート報酬:タッセル付きピアス選択ボックス×1、ガシャチケット×1

フリーマスのお題攻略

ここからは、お題のマスが線でつながっていない、フリーマスの攻略です。
そのため、進める順番は「自由」に決めて大丈夫です。
※必須ではありませんが、余裕があれば進めておきましょう。

各エネミーの出現場所について

このボードでは、複数のエネミーやネームド討伐があります。
そこで、お題となるエネミーの出現場所を、マップで確認しておきましょう。
※表示は、今回のボードで出現するエネミーのみです。

汐待ち浜のギルミーウォーリアーを30体討伐する(累計)

やること:フィールドにてエネミー討伐

ギルミーウォーリアーは、段差をクライムで登った『クビナガ台』に生息しています。
しばらく狩りをしていれば、ネームドも出現します。

報酬:回復薬G4×1、耐光のトローチG1×1

イア・モーレ岩礁のエネミーを50体討伐する(累計)

やること:指定ゾーンにて任意のエネミーを討伐

イア・モーレ岩礁にて、エネミーの種類問わず50体討伐すればOKです。
他ボードのお題も含めて狩りをすれば、気付いた頃には終わっていると思います。

報酬:回復薬G3×1

イア・モーレ岩礁のギルミーを20体討伐する(累計)

やること:フィールドにてエネミー討伐

ギルミーは、イア・モーレ岩礁ポータルより南側の岩山付近に生息しています。
東西のいずれかより回り込んで、岩山を登ると狩場があります。
岩山の上と下にそれぞれリポップするので、登り下りで往復すると効率よく狩れると思います。

報酬:20,000ルーノ

イア・モーレ岩礁のイグニスリザードを20体討伐する(累計)

やること:フィールドにてエネミー討伐

イグニスリザードは、イア・モーレ岩礁ポータルの西側の砂浜に生息しています。

報酬:B・アクセルチョコG1×1

月隠しの幽谷のフレイムスカイフィッシュを20体討伐する(累計)

やること:フィールドにてエネミー討伐

フレイムスカイフィッシュは、月隠しの幽谷ポータルより南方面に生息しています。
いわゆるスカイフィッシュの赤いヤツです。

報酬:耐雷のトローチG1

汐待ち浜の水辺の竜鎧(ネームド)を1回討伐する(累計)

やること:指定のネームドを討伐

水辺の竜鎧(Lv65)は、前述のギルミーウォーリアーと同じくクビナガ台に出現します。
狩りをしながら出現を待つのがおすすめです。

報酬:経験値100,000、敵・ドロップドロップG1/30m×1

月隠しの幽谷の光空を泳ぐ者(ネームド)を1体討伐する(累計)

やること:指定のネームドを討伐

光空を泳ぐ者(Lv65)は、前述のフレイムスカイフィッシュの生息域辺りに出現します。
見た目は、スカイフィッシュの色違いに近いです。

報酬:経験値100,000、常闇のシロップG1×1

『ラッシュバトル五段』を2回クリアする

やること:指定のミッションを2回クリアする

報酬:烈火のシロップG1×1

『亡国の工廠・調査』を1回クリアする

やること:指定のミッションをクリアする

報酬:攻撃の星油G1×1、ULT・アクセルチョコG1×1、経験値100,000

ミューリィに報告して冒険者ランクを11に昇格させよう

Challengeマスを含め、本ルートのマスが埋まったら、開拓局のミューリィさんの元へ行きましょう。

ミューリィに話しかけると、「冒険者ランク13に昇格」できます。
おめでとうございます!

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は冒険者ランクアップ13の、アドベンチャーボードについてお届けしました。

本ルートは、前回と同じくメインクエストのみでした。
冒険者ランクアップの内容としては、自然に進むので妥当だと思います。

そして2024/2/28アプデより、ネームドの出現条件やリポップ時間の短縮調整により、ネームド討伐のハードルが下がったことは素直に良い感じです。
今後も、ユーザーフレンドリーなシステムに調整が進むことを期待したいと思います。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

「ブルプロ攻略メモまとめ」に戻る

AmazonでゲーミングPCをチェックする