BLUE PROTOCOL公式配信「ブルプロ通信#13」まとめ【ブループロトコル#83】

BLUE PROTOCOL
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この記事では、2023年11月15日に配信されたブループロトコルの公式配信「ブルプロ通信#13」の内容をまとめています。
※最新のブルプロ通信まとめ記事は、「ブルプロ通信まとめ」「ブルプロの歴史やアップデート履歴」からご覧いただけます。

BLUE PROTOCOL公式配信「ブルプロ通信#13」まとめ

忙しい方向けに、最初に要点をお伝えします。

・限界突破が11/22に前倒しで実装されます
・ミッションでの装備品直ドロの確立が上昇します
・経験値トークンで、調色剤などのアイテムと交換可能になります

※動画の時間は58分ぐらいです。

シリアルコード プレゼント

今回もシリアルコードのプレゼントがあります。
忘れずにもらっておきましょう。

シリアルコードはスライドの通りですが、一応コピペできるよう記載しておきます。

コード1:7dYm8vvtGuxSE4AD

コード2:sK5J7ssVPtV5U3aY

入力可能期間

2023年11月15日(水)10:00~11月22日(水)10:00 マデ

となります。
忘れないうちにやっておきましょう!

11月のガシャ

ハロウィンの次は・・・クリスマス!!
何となく予想してましたが、ド直球勝負で来ました。
今回のデザインは、全体的に良くまとまっている印象です。

奇抜なデザインでの勝負は、ガシャも回りづらいと思うので賢明な判断だと思います。
サンタもいいですが、トナカイも可愛らしいですね。

男性タイプです。
サンタやトナカイは良しとしても、作業服っぽいのが浮いている印象です。
普通にオシャレなコートでも良かったのでは?と素直に感じました。

ガシャのおまけジェスチャーは以下の通り。

衣装ガシャ10回:キザな投げキッス
衣装ガシャ20回:かわいい投げキッス
マウントガシャ10回:ファンキーな投げキッス
マウントガシャ20回:魅惑の投げキッス

ジェスチャーの利用イメージの一例がこちら。(キザな投げキッス)

マウントガシャはエアライダーです。
魔法のほうきと同様に、低空飛行タイプのマウントです。
見た瞬間「エウ◯カセブン!?」と思ったのは筆者だけではないハズ・・・

エアライダーの使用イメージはこちら。

11月のアップデート+イベント

まぁ、いつものアップデート。
といった印象ですが・・・

意外なのが、レイドがドラゴンに戻っているところでしょーか。
もしかして蛇は不人気だった!?
(たしかに砲撃は当てにくい印象だが・・・)

そして、マンスリーイベントです。
今回は、インパクトの高い衣装がもらえそうですね。
もはや誰なのか、分からなくなります(笑)

詳細は不明ですが、どうやらミッション周回でもトークンが獲得できるようになりそうです。
これは、地味にうれしい仕様変更です。

改修と調整について

今回の通信のメインイベントがやってまいりました!
さて、どんな改修や調整が予定されているのか、確認していきましょう。

今回の通信では、一部の内容をピックアップ形式で紹介しています。
すべての内容を確認する場合は、ブルプロ公式サイトを要チェック!

限界突破の実装について

もしかすると、今回の通信では一番のサプライズかもしれません。
12月に実装予定だった限界突破が、11月に前倒しで実装されることに!

さらに、これまで武器のみだと思われていましたが、イマジンでも限界突破ができる模様。
※通信ではB-イマジンが紹介されていましたが、E-イマジンも限界突破の対象です。
ブルプロ公式サイトにて概要が告知されています。

イマジンを限界突破すると、基礎ステータスが少しずつ上昇していきます。
加えて、召喚のインターバル(CT)が短縮されるなどのボーナスが付与される模様。

うれしい反面すべてクラフトするのは、すごく大変なのも事実。
後述するミッションでの直ドロに期待しましょう!

追加調査・上級ミッションの装備品ドロップ確立上昇

スライドでは分かりにくいですが、かなりドロップしていますね。
ミッション1周で武器が2コ+イマジンとか、すごい確立です。

毎回このペースでドロップしてくれるのなら、イマジンは最初からクラフトせず周回で狙ってもいいかもしれない!

街以外でもクラスチェンジ可能

これは多くのユーザーから望まれていたであろう、調整です。
ミッション中や戦闘中は不可ですが、原則場所を選ばずクラスチェンジが可能となります。

主なメリットとしては・・・
・護符ボードのネームドのお題を進めたいクラスに、その場で切り替えができる。
・狩り場から移動せず、レベリングしたいクラスにチェンジできる。
などが挙げられます。利便性は大きくアップです。

マウント騎乗時のDASHゲージ軽減

地味に利便性が向上する調整です。
スライドでは分かりづらいですが、ゲージを見ると調整後の方が、2倍ぐらい長くダッシュできそうですね。

イージスファイター調整

盾の利用者にはうれしい調整です。
これまでは、攻撃中にとっさに盾を構えたいと思っても・・・
間に合わずに食らってしまう。又は回避せざるを得ない。
という状況でした・・・

しかし今回の調整で、盾を素早く構えられるようになります。
これで攻撃に集中しつつ、カウンターアタックを狙いやすくなりそうです。

ブリッツランサーの刻印仕様変更

槍の利用者のストレス解消につながる調整です。
いわゆる「刻印」が、共用から個人用に変更されます。

これで、他プレイヤーに振り回されることなく自分のペースで刻印と発動がコントロールできます。
ちなみに他プレイヤーとの刻印の発動については、効果は重複せずに上書きとなります。
つまり、効果の時間がリセットされて最初から。となるようです。

冒険者カードの情報追加

??
謎の調整キターーー!!
こんな調整、誰かリクエストしたのでしょうか?

他プレイヤーから、自分が装備してる武器の詳細を確認できるようにする?
実装しても構いませんが、開示する・しないを選択制にした方が良いと思います。

説明では、すべてのプレイヤー強制。と受け取れる内容でした。
もしそうであれば、すぐにでも設定で変更できるよう調整するべきです。

苦言を呈することになりますが、調整する前に「ユーザーの気持ち」を少し想像すれば、分かることだと思います。

今すぐパーティの利便性向上

良いアップデートです。
個人的にも待ち望んでいました!

今すぐパーティの仕様が以下のように変更されます。
・距離制限(近くにいるプレイヤーが対象となる)。
・ショートカットを実装(メニューを開かずに利用可能)。
・今すぐパーティONのプレイヤーは名前の脇にマークが表示される。

これで巨竜の爪痕やアンドラ盆地など、レベル差で望まないPTを組まなくて済みます。
また他プレイヤーを見て、今すぐパーティの利用を忘れていることに気づくキッカケにもなりそうです。

※リーダー以外のメンバーもキックができるようにする機能は、現在調整中です。
後日、あらためて実装予定となります。

リキッドメモリをキャンプで利用可能になる

出張サービスキター!
これまでは、街まで戻らないと利用できなかったドリンク。

しかし、今後はフィールドのポータル脇のキャンプ付近でも利用できることに!
地味に利便性が向上します。

あふれた経験値の活用

レベルMAX状態でのミッション周回が、虚無から解放される時がやってきました。
今後は、アイテムと交換が可能になります。

具体的には、経験値を一定以上溜めるとエクシードフラムというトークンに交換できます。
このトークンを利用して、記念品交換所にてGCと同様に各種アイテムがゲットできるようになります。

月単位で個数限定のようですが、調色剤や経験値虎の巻などの貴重アイテムもラインナップに入っているようです。

ワープの使用感を改善

地味な利便性アップな調整です。
フィールドでの5秒間の待ち時間が省略されます。
※戦闘中の場合はカウントが入ります。

個人的には歓迎ですが、設定でカウントの有無を調整できれば尚良しだと思います。

一部ADVボードの報酬にガシャチケットを追加

純粋な上方アップデートです。
冒険者ランクアップと各種武器ボードの報酬にガシャチケットが追加されます。

既にクリア済みの場合は、クリア分のチケットが配布される予定です。
別途、ボードのコンプリート枚数のアチーブメントでも、ガシャチケが貰えるようになる模様。

新パレットシステムについて

使えるスキルが4つから、8つまで増えます。
切り替えも2通りあるので、実際に使用感を確認して選べます。
※11月アップデート時に、キーコンフィグがリセットされます。
設定変更している場合は、あらかじめメモするかスクショしておきましょう。

皆が気になるアノ仕様についても説明がありました。
βスキルのドロップについてです。

スキルが4から8つになったら、βスキルのドロップにどんな影響がありますか??

セットしているスキル8つすべてが、βスキルの抽選対象となります!
つまり極端な話ですが、8つのβスキルを同時に獲得する可能性もゼロじゃないということです。

βスキルは、セットしているスキル1つ1つに個別に抽選されることになります。
そのため、純粋に抽選されるスキルの枠が倍になるという理解です。

通信では、パレット切り替えのサンプル映像が紹介されました。

防衛戦について

12月に実装予定の防衛戦についても紹介がありました。
確認できた内容を列挙しておきます。

・エネミーによって、門やプレイヤーを狙う優先度が異なる。
・フィールドの青いオブジェクトからエネミーが出現する。壊せば出現エネミーが減少する。
・フィールドの赤いオブジェクトはエネミー全体を強化する。壊せば強化は解除される。
・ボス系の全体攻撃(広がる衝撃波など)は、門にもダメージが入る。
そのため、門から離れた場所でバインドを有効利用し、攻撃すると良い。

自陣である門を守るだけでなく、必要に応じて敵陣営(青や赤のオブジェクト)を破壊すれば有利になりそうです。
コンテンツ名は防衛戦ですが、攻撃と防御のバランスが重要になりそうな印象でした。

お知らせ

とても重要なお知らせです。

正式サービスが開始されてからは、初めてのアンケートとなります。
プレイ中に気になることがあれば、この機会に意見を届けましょう。

余談ですが、筆者は「ランダムミッション(仮)」の実装が必須と考えています。
※ミッションのマッチングに時間がかかるのは、ブルプロ存続の危機と直結するからです。
詳細は別記事の「ブルプロの評価と改善案をまとめてみた」にて記載しています。

個人的には、ランダムミッション(仮)の実装を再プッシュする予定です。
実装して欲しい。ではなく、絶対に実装すべき。と感じています。

恐らく読者の皆さまも、何か1つは「ここを改善して欲しい」と思う点があるハズです。
運営に意見を届けられる、貴重な機会です。
運営とユーザーの認識齟齬を解消する、唯一の手段です。
ぜひ活用しましょう。

次回予告

次回の「ブルプロ通信#14」は、#13の配信時点では未定です。

日時:12月中の配信を予定

日程は後日、公式Xや公式サイトにて告知されます。
※中旬ではなく、12月中を強調していたので12月下旬になるかもしれませんね・・・

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はブルプロ通信#13のまとめをお届けしました。

多くの改修や調整が確認できました。
一部は??な内容もありましたが、概ね良アップデートな印象です。

その中でも「ユーザーアンケート」の告知は、個人的には一番うれしいものでした。
これまでは、目の前の緊急性の高い修正などに手一杯だったと思います。
しかし、このアンケートで1歩前に進める段階になった。という印象です。

オンラインゲームは、それこそ生き物です。
運営とユーザーの意見のキャッチボールの結果次第で、いくらでも変化します。
ユーザーの気持ちを反映すればするほど、評価されるタイトルに近づけるハズです。

日々の作業が大変なのは十分理解しているつもりですが、「ユーザーの視点」を忘れずにいて欲しいです。
この修正・アップデートをしたら「ユーザーはどう感じるだろうか?」と、想像力を膨らませてよく検討していただければ幸いです。
その小さいことの積み重ねが『皆が待っているRPG』へ続いているのだと思います。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

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