【目標Lv60】おすすめのレベルの上げ方【ブループロトコル#80】

BLUE PROTOCOL
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

・クラスレベルって、どうやって上げればいいの?
・レベリングのコツを知りたい。
・効率よくレベル上げできる狩り場ってある?
という方に向けて、記事を書いています。

今回はBLUE PROTOCOL(ブルプロ)の、レベル上げ(目標Lv60)についてご案内します。
レベル55になれば、メインクエスト4章のクリア目安の達成。
そしてレベル60になれば、装備品レベル60装備の効果を発揮できます。

【目標Lv60】おすすめのレベルの上げ方

ストーリー3章までと比べると、4章以降で大きく変化した点があります。
それは、メインクエストでの経験値獲得量が、大幅に増えていることです。
メインクエを進めるだけで、ミッションの推奨レベルは問題なくクリアできます。

参考に、ストーリー4章の各クエストダンジョンの目安をご紹介します。
※厳密には、目安レベルより3低いと、難易度が大きく上昇します。
例えば、アルストン廃坑をレベル47で進めると、激ムズになる。という感じです。

各ダンジョンの挑戦目安
ダンジョン名目安レベル目安バトルスコア
亜竜の水場463350
カルトゥームの砂岩回廊483380
アルストン廃坑503740
バーンハルト城旧地下水路523800
バーンハルト城中庭533800
トラーヴァ王立研究所554190

そして、ブルプロのレベリングはコンテンツによって特徴があります。
それぞれどんな特徴があるのか、確認しておきましょう。

・狩り系(フィールド狩り・自由探索)
狩り系の大きな特徴は「レベル差」によって、効率が大きく変わることです。
詳細は、別記事にて解説しています。
ブルプロで効率よくレベルを上げる方法

・ミッション系
ミッション系の大きな特徴は「レベルに関係なく報酬が固定」なところです。
また、原則メニューより、すぐに参加できるため手軽です。
固定PTを組む手間がメンドウ。狩り場まで行くのがメンドウ。
そんな場合でも、スキマ時間にサクッとレベリングできます。

・クエスト系(各種アドベンチャーボード含む)
クエスト系の大きな特徴は「経験値以外にもメリットが大きい」ことです。
特に、E-イマジンボード/レシピをゲットできる、ボードやクエストが多いです。
狩りをする元気はないけど、適当に動画でも見ながらサブクエ消化しようかな?
という感じでも、ぜんぜんOKだと思います。

いずれにしても、無理せず自分のペースで「自分なりの楽しい」を感じながら、レベリングを進めていただければ幸いです。

この記事は、レベル上げに特化した内容となっています。
バトルスコアに関しては、以下の記事が参考になります。
【目標スコア5400】おすすめのバトルスコアの上げ方
メインクエスト第4章の攻略は、以下の記事が参考になります。
メインクエスト第4章「剣は誰がために」の進め方
とにかく効率重視でレベリングしたい!という方は以下をご参照ください。
【全レベル帯対応】高速レベリングできる狩り場まとめ

狩り系

ここからは、レベリングの3大要素別に確認していきましょう。
まずは、狩りからです。
巨竜の爪痕:自由探索や、音無き都:自由探索の狩場を卒業した、レベル50~が対象となります。

経験値アップのリキッドメモリは、忘れずに使っておきたいです。
機能開放などの詳細は、以下の記事が参考になります。
エネミー経験値増加リキッドメモリの使い方と検証結果について

レベル48~52

ラウレーベン古戦場のヒメカニクモとエビキノコポイズン。
場所は、ゾーンの中では南部に位置します。

狩り場の特徴
・移動距離:少なめ
・湧き時間:普通
・ネームド:潜む糸鋏 Lv54

狭いエリアに密集してエネミーが生息しています。
狩りやすい地形なのはメリットです。
遠距離クラスは、高台から一方的に攻撃しやすいです。

しかし、エビキノコポイズンの遠距離攻撃は要注意!
うっかり食らうと、毒の影響で一定時間の持続ダメージを受けます。

ネームドの潜む糸鋏は昼時間に出現します。
条件としては、6人ほどを目安にプレイヤーが集まる必要があります。

ヒメカニクモ、エビキノコポイズンのレベル:50

適正レベル:48~52

レベル49~54

孤影の城下のバーンハルト兵とMフォックス。
場所は、ポータルより南東方面です。

狩り場の特徴
・移動距離:やや長め
・湧き時間:普通
・ネームド:精鋭騎士団員 Lv55

適度な広さのエリアで、安全に狩りできるのが特徴です。
エネミーの経験値単価は高くありません。
しかし、PTで狩りしても枯れにくく、数でカバーできます。

エネミーの攻撃も単調で、倒しやすいのもメリットです。
ネームドを目当てに50台前半に狩りするのがおすすめです。

ネームドの精鋭騎士団員は夜時間に出現します。
条件としては、目安的に6人以上で10分以上狩り続ける必要があります。

バーンハルト兵とMフォックスのレベル:51~52

適正レベル:49~54

レベル50~55

シュタール海岸のハイランドフォックスとダイアーハウル。
場所は、ゾーンの中央付近です。
シュタール海岸のポータルより、ラウレーベン古戦場からゾーン移動した方が近いかもしれません。

狩り場の特徴
・移動距離:やや長め
・湧き時間:普通
・ネームド:特になし※ゾーンには2体(北と南に1体ずつ)出現する。

見晴らしの良い、適度な広さの草原での狩りとなります。
近距離クラスですと、小まめに移動するのが多少メンドウかもしれません。
しかし、遠距離クラスは割合快適に狩りできるでしょう。

エネミー単体の経験値は決して多くありません。
ただ、耐久力は低めで倒しやすいのがメリットです。
しかし、ダイアーハウルの毒攻撃には注意しましょう。

ハイランドフォックスとダイアーハウルのレベル:52~53

適正レベル:50~55

レベル52~57 その1

シュタール海岸のカニクモフロストとアイスファットマン。
場所は、前述のオオカミ系狩場の少し北付近です。
ポータルからすぐなので、アクセス良好!

狩り場の特徴
・移動距離:やや長め
・湧き時間:普通
・ネームド:幻妖乱破 Lv58

そこそこ広いエリアにエネミーが点在しています。
経験値単価としては、アイスファットマンが大きいです。
イメージ的にはドゴルマンに近いでしょうか。

PTで適度にばらけて協力すれば、効率の良い狩りができそうです。
ただ、アイスファットマンの氷の属性やられには注意しましょう。
食らうと、しばらく動きが遅くなります。

ネームドの幻妖乱破は、夜時間に出現します。
条件としては、目安6人ほどいればOKです。

カニクモフロストとアイスファットマンのレベル:54~55

適正レベル:52~57

レベル52~57 その2

レインフォール旧街道:暁の虫砦・自由探索のFムーク系やカニ系。
暁の虫砦・自由探索の入口は、レインフォール旧街道(北側)のポータルからすぐです。
暁の虫砦・自由探索は、塔のように下層から登っていくような構造になっています。
各階層の面積は狭めですが、階層が多めの印象です。

狩り場の特徴
・移動距離:少なめ
・湧き時間:普通
・ネームド:移ろいし蛇帝 Lv57

暁の虫砦・自由探索では、おすすめの狩場が2ヶ所あります。
そのため、それぞれの特徴を分けてご紹介していきます。

暁の虫砦・自由探索:中層

ミッションでいくと、中ボスのカニクモトラッパーが出現する場所です。
自由探索では、ここにFムーク系2種などが出現します。

出現するエネミーは以下の通り。
ミーン、Fムークアーチャー、Fムークウォーリアーの3種

限られた範囲内に結構な頻度でリポップするので、狩りしやすいです。
ミーンはおまけですが、Fムーク系の経験値単価が高めなのは良い感じ。

中層のエネミー3種のレベル:54

中層の適正レベル:52~56

暁の虫砦・自由探索:上層

ミッションでいくと、ボス直前のバトルエリア付近です。
自由探索では、ここにカニ系などが出現します。

出現するエネミーは以下の通り。
ヴェノミーン、Fカニクモ、カニクモトラッパーの3種

上層は上と下に分かれており、それぞれエネミーが出現します。
中層と同じくヴェノミーンはおまけレベルです。
しかし、Fカニクモはまあまあ。
そして、メインのカニクモトラッパーの獲得経験値単価は高いです。
※ドゴルマンに近いイメージです。(適正レベルで@3,000ちょっとです。)

ネームドの移ろいし蛇帝は、時間帯関係なく出現します。
近くのエネミー(蛇系)を討伐すれば、一定時間ごとにリポップします。

上層のエネミー3種のレベル:55

適正レベル:53~57

・暁の虫砦・自由探索での、おすすめのレベリング方法
前述しました通り、虫砦は横が狭く縦が長い構造です。
そのため、PTを組んで中層と上層に分かれて役割分担すると良い感じです。
横に広いとPT圏外になって、経験値を共有できません。
しかし虫砦では、中層と上層に分かれたぐらいでは問題ありません。
メンバーで協力して、高速レベリングを目指すのもアリです。

レベル54~60

海月灯の砂径:自由探索の山賊系。
海月灯の砂径の入口は、炎陽の谷のポータルより南方面に移動したところにある星脈孔より入れます。
自由探索の中では広い部類です。
最初にポータルを登録しておきましょう。
狩り場の特徴
・移動距離:少なめ
・湧き時間:早め
・ネームド:氷床のドレッドラトラー Lv60
マップ中央付近には山賊系が生息しています。
おすすめの狩場が3ヶ所ありますが、状況によって使い分けたいです。
海月灯の砂径・自由探索:中央
マップの中央付近は、割と広めの平坦な場所になっています。
出現するエネミーは以下の通り。
山賊、山賊の射手、山賊の術師の3種
少人数のPTが組めるなら丁度よい狩り場です。

中央のエネミー3種のレベル:56~57

中央の適正レベル:54~59

海月灯の砂径・自由探索:東側
中央広場から北東方面の通路を進んだ先にある小部屋です。
出現するエネミーは以下の通り。
山賊の斥候、山賊の術師の2種
ソロで狩りをするのに程よい狩場です。
海月灯の砂径・自由探索:西側
中央広場から西方面の通路を進んだ先の小スペースです。
出現するエネミーは、東側と同じく以下の通り。
山賊の斥候、山賊の術師の2種
東側と同じくソロで狩りするには丁度よい場所です。

東側と西側のエネミー2種のレベル:58

東側と西側の適正レベル:56~60

中央と東側・西側では若干レベルが違います。
その他、PT人数によっては中央+東側or西側に分担して狩りをするのも良いと思います。

レベル55~61

ソプラの山道:自由探索のマスクモス/カニクモアース、ムーク系。
ソプラの山道は、メリソス川流域のポータル:山師の隠れ家からすぐの星脈孔から入れます。

狩り場の特徴
・移動距離:少なめ
・湧き時間:普通
・ネームド:キングムーク Lv62

暁の虫砦や海月灯の砂径と同様に、ソプラの山道でもPTで分担すると効率がアップします。
2ヶ所の狩場を順に確認していきましょう。

ソプラの山道・自由探索:中層

出現するエネミーは以下の通り。
マスクモスとカニクモアースの2種

適度な広さの部屋で、狩りに集中できそうです。
まさに、『この場所でレベリングしてください!』と言われている気がします(謎)
ソロだとキツイですが、2~3人ぐらいで丁度よいぐらいの数です。

中層のエネミー3種のレベル:57~58

中層の適正レベル:55~60

ソプラの山道・自由探索:上層

出現するエネミーは以下の通り。
キャニムークスカウト、キャニムークウォーリアー、キャニムークアーチャーの3種

キャニムーク系3種が揃い踏みの、ネームド部屋が狩場となります。
こちらもソロでは厳しいですが、ペア以上なら何とかなりそうです。

上層のエネミー3種のレベル:59

上層の適正レベル:57~61

50台中盤~後半にかけては、階層別に役割分担してレベリングするのが効率良さげですね。
人がいない時は、無理してソロ狩りをすると効率が上がりません。
場合によっては、ラッシュバトルなどのミッションも活用しましょう。

ミッション系

ここからは、ミッション系について確認をしていきます。

優先順位としては、5凸素材の回収です。
5凸厳選が終わったら、ラッシュバトルやレイドを周回するのがおすすめです。

レベル50~

・ラッシュバトル五段

冒険者ランク:10以上
推奨レベル:50以上
推奨バトルスコア:4,650以上
チケットを利用すれば、1周で経験値10万以上ゲットできます。

特に、虫砦での経験値効率が落ちてくる、レベル58~60に周回すると効率良さげです。

その他、時間が合えば上級レイドの周回がおすすめ。
※経験値10万以上+GCが報酬としてもらえます。

参考:レイドミッションの開催予定は以下の通り
・月~金

14:00~15:00、18:00~19:00、22:00~23:00
・土日
8:00~9:00、12:00~13:00、16:00~17:00
20:00~21:00、25:00~26:00

クエスト系

クエスト系は、基本的に以下の認識でOKです。
※メインクエストを進めている、最初のクラスを想定。

・サブクエストは、2つ目以降のクラスに残してOK!
・冒険者ランクアップボード+その中で獲得するボードの消化で基本OK!
・その他、武器のADVボードでも、まとまった経験値が獲得できる。

1つ目のクラスでは、サブクエストをやらなくても、十分目安のレベルを達成できます。

冒険者ランクアップ10のボード

・開始の目安
メインクエスト3章のクリア後がおすすめ。

コンプリートすると、主に以下の報酬をゲットできます。
・経験値570,000、その他ルーノや各種アイテム
・E-沈着な兵士Mムークボード+レシピ

攻略記事へのリンク先
冒険者ランクアップ10(アドベンチャーボード)の進め方

冒険者ランクアップ11のボード

・開始の目安
ボード10をクリアしたら、すぐに進めてOK。

コンプリートすると、主に以下の報酬をゲットできます。
・経験値1,190,000、その他ルーノや各種アイテム
・E-バーンハルト城旧地下水路の汚濁ボード+レシピ
・E-フレルベの制圧ボード+レシピ

攻略記事へのリンク先
冒険者ランクアップ11(アドベンチャーボード)の進め方

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は、レベリングについてお届けしました。

ストーリー4章を進めると、驚くほど多くの経験値が獲得できます。
そのため、最初のクラスはレベリングしなくても、60近くになれます。

ボードやサブクエは、2つ目以降のクラスに使うイメージで問題ないと思います。
今後のアップデートでも、ユーザーが快適に楽しめる工夫をしてくれることを期待したいです。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

「ブルプロ攻略メモまとめ」に戻る

AmazonでゲーミングPCをチェックする