職人の労働者を狙ってゲットする方法【黒い砂漠PC#6】

黒い砂漠PC
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

黒い砂漠の生活コンテンツで金策をする場合、労働者はプレイヤーを強力にサポートしてくれます。

その労働者にも等級があり、最上級は「職人の労働者」です。

今回は、その「職人の労働者」をお迎えする方法についてまとめてみました。

職人の労働者を狙ってゲットする方法

普段ゲームプレイしていると、チャット欄にシステム表示で労働者が売りに出たことが通知されたり、

同時に画面上部には目立つように表示が出たりします。

これは「職人労働者」のみとなり、専門や熟練の労働者が売りに出てもこのような表示はありません。

このような表示が出た場合はチャンスです。

有能な労働者をゲットするために準備を整えましょう。

労働者獲得のための事前準備

職人労働者のレベル30を購入する場合は、1人あたり、13~14Mほどします。
※1M=100万シルバー

特にゲーム開始当初は決して安くない金額なので、懐具合と要相談です。

・事前準備をざっくり
①どの都市(ベリアやハイデルなど)で必要なのか。

②対象都市にて貢献度投資して宿舎を準備する。
③余裕を持って資金を確保しておく。

各労働者は都市と紐づけされているため、都市間で所属変更ができません。
(例)ベリア所属の労働者は、ハイデル所属に変更できない。

そのため、どの都市に何人必要なのか、あらかじめ決めておく必要があります。
※都市から離れた現場に派遣すると、移動時間が余計にかかります。

各都市では貢献度投資しなくても労働者を1人だけ配置することが可能です。

そのため、予定人数マイナス1人分の宿舎を用意して、いつでも労働者を迎えられるようにしておきましょう。

たまに職人労働者を同時に複数人獲得することもあるので、宿舎の枠は予定人数より余裕をもっておくのがオススメです。
※メンバーが固まってきたら枠を減らして貢献度を回収しましょう。

また、労働者が売りに出されるタイミングは選べないため、いつチャンスが来ても対応できるよう手持ちのシルバーには余裕をもっておきましょう。
※目安は30Mほど。(職人労働者レベル30の2人分)

労働者の獲得は作業監督から

冒頭のような職人労働者売出しの通知が表示されたら、ちょうど10分後に実際に購入できるようになります。
※余談ですが、馬の購入に関しても同様に10分後となります。

この時に時間をメモすれば、タイミングを逃すリスクを回避できます。

狩りをしている真っ最中ですと、すぐに作業監督に向かうのは難しいかもしれません。

この時に都市に待機しているサブキャラにチェンジすれば、確実に時間前にスタンバイができます。

労働者を購入する際は、どこの都市の作業監督でも対応可能です。
今回は例として、ベリアのサント・マンジで進めてみます。

購入可能予定時間の2分ぐらい前には作業監督の前でスタンバイしましょう。

そして、予定時間の1分ほど前になりましたらNPCに話しかけ、「労働者取引所」をクリックします。

お目当ての労働者が表示されるまで「労働者取引所」を繰り返しクリックします。

ここは、見えない多くのライバルプレイヤーとの「戦い」となります。

単なる作業ではないことを認識しておきましょう。

リアルでのプラチナチケットを手に入れるのと似たようなイメージです。

クリックが早すぎると、いざ対象の労働者が表示されてもさらに更新してしまう可能性があるのでスピードと正確性のバランスを意識して進めましょう。

また、画面下部に「バッグ所持金額」と「倉庫保有金額」の表示がありますが、どちらから支払いするかチェックしておきましょう。

クリック戦争に勝利する

貴重な職人労働者ですから、当然他のプレイヤーも欲しいです。

特に多くのプレイヤーがログインしているであろう夜間の競争は熾烈です。

例えるなら「クリック戦争」と言ってもいいぐらいです。

集中して「労働者取引所」を繰り返しクリックしていきます。

そして、ついにお目当ての労働者が表示されました!

とにかく急いで「購入」をクリックし、

その後の確認画面で「はい」をクリックします。

無事に職人労働者をお迎えすることができました!
勝利の雄叫びを上げてもいいと思います(爆)

この時に「購入できません」と表示された場合は・・・
他プレイヤーに購入されてしまったことになります。
いわゆる「あるある」なので切替えて次のチャンスを待ちましょう。
決して落ち込む必要はないですよ!

不要な労働者とお別れする

労働者を獲得していくと、いずれ必要人数を満たします。

そして有能な労働者をお迎えすると、出番がなくなる労働者も出てきます。

そんな時は、不要になった労働者を市場に流しましょう。

労働者管理画面から「解雇」もできますが、ただ管理下から外れるだけでメリットがありません。
市場に流せば売却費用が得られます。

市場に流す方法は、作業監督より上部の「労働者登録」を開いてお別れする労働者右側の「労働者登録」をクリックします。
※取引所同様に手数料が発生します。

労働者を購入する時はどの都市からでも可能でした。
しかし、売る場合は対象労働者が所属している都市の作業監督まで足を運ぶ必要があります。

労働者の作業スピードを比較

熾烈なクリック戦争に勝利してお迎えした「職人ゴブリン」ですが、

ぶっちゃけ、どのぐらい作業が早いのよ?

との疑問が湧いたため、確認してみました。

確認する場所は、元々の作業時間が長めの探索系である「古代の石室」です。
貴重な痕跡系のアイテムが手に入ります。

まずは、これまで派遣されていた労働者です。

専門ゴブリンのレベル30は作業速度108.38で2時間39秒です。

そして、今回お迎えした労働者と比較します。

職人ゴブリンのレベル30は作業速度140.55で1時間39分13秒となります。

1回あたり、20分少々速度アップですね!

数を重ねるたびに結果に差が出ますので頼もしいです。

職人ゴブリンの今後の活躍に期待しましょう。

恐らく、雇用にかかった費用は早めに回収できると思います。

労働者の昇級について

ここまでは労働者取引所について確認してきました。

ここからは、参考に労働者の昇級について触れておきたいと思います。

労働者の昇級ルールについてざっくり
・各等級の労働者はレベル10上がるごとに昇級試験を1回受験可能。
・試験は待機中の労働者のみ受験可能。
・試験は24時間実施される。
・合否はメールにて通知される。

労働者のレベル上限は30なので最大3回受験できます。

逆を言えば、3回受験に落ちるとそれ以上昇級できなくなります。

労働者の昇級方法

画面左上、ツルハシの労働者マークよりメニューを開きます。

そこで、昇級試験の資格のある労働者を確認しましょう。

特に重要なのは画面で○で囲んである数字です。

「2」と表示があれば、「あと2回チャレンジできる」ことになります。

対象の労働者が決まったら、上部の「昇級情報」より、対象労働者右側にある「昇級」をクリックします。

すると通知が表示されますので「はい」をクリックで試験開始です。

「一日中進行」という表記は「はい」をクリックしてから24時間後に結果が出ますよ。という意味になります。

さあ、試験が開始されました!

武具のアップグレード違って助言とか叫びなどの確率アップアイテムが無いため、完全に運任せになります。

しかもこの昇級試験は相当確率が低いので「合格したらラッキー」ぐらいの気持ちがちょうどよいと思います。

特に自力で育てた労働者であれば、ヘンな親心が芽生えて「頑張っておいで!」と応援したくなります。よね!?

ということで、24時間経過しまして結果が届きました。

メールは画面右下の手紙マークのアイコンをクリックで開きます。

表示を確認すると、予想通り「不合格」だったようです。

しかし、ここで諦めてはいけません。

速攻で再チャレンジです。

そして、さらに24時間が経過しました。
※なんとかクッキングみたいですね(笑)

通知を確認すると・・・なんと「合格」しているではありませんか!

ここは素直に頑張った労働者を褒めてあげたいと思います。

昇級した労働者はレベルや昇級回数等はリセットされます。

今回は熟練→専門なので、そのうち職人にチャレンジすることになります。

そして、いずれは労働者リストをすべて職人で埋めて、さらなる効率アップを目指しましょう!

今回の記事をまとめますと

・チャンスは職人労働者売出し表示が出てから10分後!
・見えない他プレイヤーとのクリック戦争に勝利せよ!
・労働者の昇級成功率はとても低い。

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。