狩り場:シェレカンの墓まとめ【黒い砂漠PC#39】

黒い砂漠PC
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

この記事ではHP無限ポット(オーネットの精霊水)の材料がドロップするシェレカンの墓の狩り場についてまとめています。

狩り場:シェレカンの墓まとめ

なんといってもこの狩り場の特徴は「ドラゴンの歯」がドロップすることですね。
HP無限ポットを作成するにはドラゴンの歯を100個集める必要があります。
※超運が良ければ100個分の価値がある「古代のシェレカンの仙丹」がドロップするかもしれませんが・・・
今回は、ドラゴンの歯が100個ドロップするまで狩りをしてみましたので、ざっくりとまとめてみたいと思います。

狩り場概要

必要攻撃力:210、必要防御力:230
→これはナルシランやトゥバラが完成していれば十分達成できます。
料理だけでも十分快適に狩りが可能です。(精霊石や霊薬は任意)

ドロップアイテム

以下はドラゴンの歯が100個ドロップするまでに獲得した主なアイテムです。
※オルキンラドの飾り2種(金属と皮)は合成するとベルトが作成できる。
そのため直ドロ含めて合計50個程度ゲットできました。

アイテム名ドロップ数アイテム名ドロップ数
オルキンラドのベルト約20亡霊のオーラ1
オルキンラド(金属飾り)約30各種遺物合計約10(主に魔法系)
オルキンラド(皮飾り)約30マルニの研究ボックス4
フム(水晶)約20ゲルビッシュ(水晶)1
マカールロード(水晶)約25不完全な光明石合計約40(地が多数)
ガーモスの鱗約200純粋な魔力の塊約80
ドラゴンの鱗の化石約1,000戦闘の痕跡1時間で約70~80
アクム防具各種合計約150

その他のブラックストーン、カプラスの石、ガラクタなどは省略。
※アイテムスクロール1段使用
※概ね後半は期間限定のシステムボーナス有り(ドロップ率100%UP)

という感じですが、ドラゴンの歯自体は30~40分に1個ぐらいのペースでドロップしました。
ただ、たびたびアルシャchに行っていたので、その時は獲得確率50%アップです。
(体感的には50%アップ以上にドロップした印象※他のレアアイテムも含め)
危険を伴いますが、無理のない範囲でアルシャch活用も検討の価値有り。
※今回はドロップ率上昇イベントに助けられて結構多めにドロップした印象です。
通常であれば1時間に1個ぐらいのペースかもしれません。

狩りポイント(昼間)7:00~22:00

昼間の主な狩りポイントは4ヶ所ある印象でした。
※CとAの間には大きな高低差(ガケ)があります。

・ポイントA(マルニの密室:個人狩り場対応範囲)
狩り場が広く、モブの数も多い。
そのため他のプレイヤーに遭遇する確率も高い。
面倒なフレデリックが単騎で点在しているのがマイナスポイント。
さらに慣れないと迷いやすく、植物で視界が良くない。
・ポイントB(オススメ)
縦長で移動距離はそこそこあるが、周回しやすい。
Aのように広くないため迷わず道の左右を往復して狩りに集中できる。
Aと近いため他プレイヤーが気になるならチャンネル変更も有り。
・ポイントC
NPCカミラから近いため週間クエストを受けたついでに狩りすることが多い。
適度な間隔でモブがまとまっているのでそこそこ狩りやすい。
ただ、モブの数はそれほど多くないため物足りない可能性有り。
・ポイントD
狩り場自体は狭いが、それなりの数のモブが点在している。
イベント等で狩り場が混み合っている時の利用がオススメ。
また、他のプレイヤーと遭遇したくない人はあえて選ぶのもアリ。

週間クエスト

忘れずにやっておきたいお得な週間クエスト!

対象NPC:シェレカンの墓のカミラ
クエスト名称:[週間]ドラゴンの歯
クリア条件:シェレカンの墓を浄化する(3,000体を討伐)
報酬:ドラゴンの歯5個+貢献度300
※毎週木曜日の0時にリセットされる

※上記の3,000体は昼間のモブにてカウントされる。(夜は対象外)
その他、シェレカンの墓より北側集落にて夜用のデイリークエが複数有り。

要注意モンスター(昼間)

・ガーウッド、ベルカダス
ドラゴンの歯古代のシェレカンの仙丹のドロップ対象。
力量的には警戒する必要なし。
この2体を意識せずに普通に群れを狩りしていけばOK。
・フレデリック(おじゃま虫)
シェレカンの墓には通常5種類のモブが存在する。
その中で唯一面倒なのがフレデリック。
フレデリックよ、オメーだけはダメだっ!
理由は以下の2点
・堅い(正面からの攻撃にはめっぽう強い)。
・CC(クラウドコントロール)で転ばせたり気絶させられる。
どちらもうっとうしい。
バックアタックができれば簡単に落ちてくれます。が、しかし・・・
こいつのために立ち回りを考慮していると、狩りのリズムが崩れて効率が大きく落ちてしまう。
そのためフレデリックだけ生き残っている場合は、スルーして次の群れに行くのが吉かもしれません。
・<古代の>シェレカン守護霊
コイツはヤバイやつです。ハイ。
出現するにはパターンがあります。(狩り場自体のギミックみたいなモノ!?)
まず、以下のようなメッセージがランダムで突然表示されます。
その後、一定時間が経過すると確率で出現します。
Aの表示が出たら覚悟を決めましょう。
やる気マンマンの守護霊とバトル開始です。
Bの表示が出たら今回は見送りで何も起こりません。
※ネームドとの戦いを避けたい場合は無理にチャンネル変更しなくても概ね5分ほど経過すると消えてくれます。(出現した場所を避けて周回しましょう)
<古代の>シェレカン守護霊ってつおい?
まぁ、強いですね。夜のベルガダスと戦って余裕を持って倒せるならチャレンジするのはアリです。
<古代の>シェレカン守護霊を倒すと何かいいことある?
恐らく他のモブよりドロップがいい印象です。
例えばですが、割りとレアな水晶ゲルビッシュ、マカールロード、フムが同時にドロップすることもあります。(ドロップがしょぼいこともあります。)
<古代の>シェレカン守護霊を倒すコツとかある?
昼間に戦うことになるので、周囲のモブと同時に戦うと危険です。
少しだけ釣ってタイマンで戦えば安全に倒せると思います。
大剣をドッシリかまえて突っ込んでくるタイプなので、よく見て対応しましょう。
周囲のモブから転ばされてネームドの一撃を食らうとヤバイです。

夜間のギミックについて

シェレカンの墓は、他の狩り場と比べると特殊です。
昼間と夜間では出てくるモブが変わります。
時間の境目は以下のとおり。
昼間:7:00~22:00
夜間:22:00~7:00
22:00になると昼間のモブが消えます。
逆に7:00になると昼間のモブが出現します。
※7:00になって夜間のネームドと戦いの最中の場合は昼間のモブにも囲まれるため危険です。時間経過にご注意を・・・

夜間になってモブと戦う場合は・・・
狩り場に点在している大きめのオブジェクトに相互作用します。
ここで1体出現させるごとに行動力を10消費します。

相互作用してしばらく待っているとネームドのモブがでてきます。
記事作成時点のレベル61で名前が真っ赤なので、結構設定レベルは高そう。(昼間のモブは薄い緑でした。)
昼間のモブに比べると相当つおいです。
ただ、タイマンなので落ち着いて動きを見て戦えば問題ないかと・・・
ポットが切れないように潤沢に準備して挑みましょう。

ちなみにですが・・・
夜間のネームドからもドラゴンの歯はドロップしますので、無限ポットの素材掘り目的の場合でも挑む価値はあります。
(体感では10~20体倒して1個出るくらいのイメージでしょうか。)

「ドラゴンの歯」を100個集めたら

コツコツ狩りをして、100個貯まったら・・・
グラナにいるNPCメリンドーラに会いにいきましょう。
メリンドーラにドラゴンの歯を100個見せると、「ドラゴンの鳴き声」がもらえます。

お次は、「ドラゴンの歯」と「ドラゴンの鳴き声」を簡易錬金します。
すると、「シェレカンの仙丹」が手に入ります。
この「シェレカンの仙丹」がHP無限ポット作成の材料となります。
ちなみに、「ガーモスの鱗(30枚)」は売らずに保管しておきましょう。
その後、HP無限ポット作成の材料と交換することになります。

HP無限ポットをゲットするには、今回のシェレカンの墓以外に「レッドウルフの村」と「トゥースフェアリーの森」で必要アイテムを獲得する必要があります。
レッドウルフの村とトゥースフェアリーの森の狩り場については以下の別記事にて。

狩り場:レッドウルフの村(ガクツム部族)まとめ
狩り場:トゥースフェアリーの森(フォレストロナロス)まとめ
それぞれ参考にどうぞ。

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

Amazonで最新のBTOパソコンをチェックする