爆死必死!?光明石と遺物のガチャをやってみた【黒い砂漠PC#70】

黒い砂漠PC
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

光明石と遺物が実装されてから早、数ヶ月・・・
これまで素材をコツコツ貯め続けてきました。
ただ、そろそろまともな光明石の調合効果が欲しくなってきました。
そこで、今回は思い切って在庫の光明石と遺物の「ガチャ」をやってみます!

爆死必死!?光明石と遺物のガチャをやってみた

ガチャするのに、どのぐらいお金が必要なの?

ガチャをするのに「光明石」と「遺物」では大きく異なります。
不完全な光明石は1個あたり2,000万シルバー必要。
遺物は何個やっても無料です。

そのため、遺物は気軽にできますが、光明石はお財布と相談しながらするのがよさそうですね。

在庫の遺物を簡易錬金する

まずは無料の遺物からやっていきます。

狩り場の各所や生活コンテンツでドロップしていた遺物を一気に放出していきます。

普段使っているもの、使う予定のものは対象から外しておきましょう。

遺物を光明石にするのは簡単です。
簡易錬金で「浄化された光明石」にしていきます。

浄化された光明石を使うと、火・地・風・森の4種がランダムで獲得できます。

遺物を簡易錬金すると、ランダムで1~2個の浄化された光明石がゲットできます。
今回は104個の遺物を簡易錬金して、159個の浄化された光明石になりました。
概ね、遺物1個あたり、1.5個の浄化された光明石が獲得できたことになります。

各種不完全な光明石を浄化する

続いて火・地・風・森の各種不完全な光明石を浄化していきます。
遺物と同じく狩り場や生活コンテンツで獲得したものをコツコツ貯めて、合計で306個になりました。

不完全な光明石の浄化は、各都市にいるNPCダリシャインで行います。

先生!お願いします!キリッ。
早速浄化をしていきます。
まずは炎から。

アイテムをセットして「浄化」をクリックするとワンタッチで完了します。
が、しかし!
ここで大量のシルバーがぶっ飛んでいきます。
炎は96個なので単価2,000万シルバーですから19億2,000万シルバーがシステムに消えていきました。

続いて地です。

地は48個なので、9億6,000万シルバーの出費です。

そして風です。

風は32個なので、6億4,000万シルバーの出費です。

さいごに森です。

森は130個なので、26億シルバーの出費です。

無事に4種の浄化された光明石が手に入りました。

ただ、合計306個の不完全な光明石を浄化したので61億2,000万シルバーの出費です。
果たして元は取れるのでしょうか・・・?

光明石のガチャやってみる!

不要な遺物と不完全な光明石の在庫を簡易錬金や浄化をしてガチャの準備は整いました。

今回は、465回のガチャができます。
ただ、ガチャをする前に、何が出たら当たりなのか整理しておきます。

当たりの光明石一覧

当たりの目安は、概ね1億シルバー以上の光明石にしています。
また、実際に当たりを引くとキャラがリアクションして叫ぶので分かりやすいです。
※相場は記事作成時点の2022月11月下旬頃のものです。

属性分類光明石名称  光明石単価(相場)
火の光明石一撃4,600,000,000シルバー
合口4,320,000,000シルバー
狂爆1,780,000,000シルバー
腐敗1,460,000,000シルバー
1,200,000,000シルバー
堕落 375,000,000シルバー
地鳴 270,000,000シルバー
咆哮 123,000,000シルバー
大地  98,000,000シルバー
地の光明石攪乱1,110,000,000シルバー
 735,000,000シルバー
泰山 385,000,000シルバー
風の光明石幸運4,660,000,000シルバー
羽根 449,000,000シルバー
  72,000,000シルバー
森の光明石配合1,440,000,000シルバー
歳月1,340,000,000シルバー
名馬1,110,000,000シルバー
1,100,000,000シルバー
野生 530,000,000シルバー
錬成 454,000,000シルバー
楽園 423,000,000シルバー

全体を見て「大当たり」は・・・
「火の一撃」と「風の幸運」です。
取引所を覗くと2つとも在庫ゼロで、最高値50億に多数の買い注文が入っていました。

465回もガチャするので、もしかしたら・・・と淡い期待をしちゃいます。

いよいよガチャをやっていきます。
やり始めると速攻で終わるので、あっけないです。

各種、浄化された光明石を右クリックすると、次々と光明石が生まれていきます。
ひたすら右クリックして、バッグが埋まったら取引所倉庫に預けます。
結果・・・

火・地・風・森と様々な光明石が獲得できました。

それで、結局当たりは出たの?

火でスタックが1の箇所があると思います。
465回で1個だけ当たりが出ました。

火の光明石:大地です。
・・・コレダケです。
ファッ!?
465回のチャレンジで当たり1個ですか?
ぐぐ・・・このままでは終われない。
ということで、敗者復活戦です!

ガチャの敗者復活戦!?

当たりが1個しか出なかったので、もう1回チャレンジします。
先程NPCダリシャインで浄化しました。
ダリシャインは浄化の他に「交換」ができます。
不要な光明石3個で「浄化された光明石1個」に交換できる仕様です。

ちなみに交換する光明石3個は、火・地・風・森の組み合わせは自由です。

あらためてダリシャインの元へ・・・

交換を選択して「一度に入れる」をクリックすると、最大で30個の光明石がセットできます。
つまり、1回の交換で最大10個の浄化された光明石がゲットできます。

唯一当たりの「大地」以外はすべて再チャレンジに回します。
サクサクと交換して、154個になりました。

さぁ、いくぜよーっ!
再び右クリックを連打していきます。
結果はといいますと・・・
今回は当たりが2つ出ました。
1つ目は火の咆哮。

2つ目は森の林。

ということで、今回は465+154=619回チャレンジしましたが、当たりは3個でした。
当たりの確率としては約0.48%でした
想像よりかなり厳しい結果となります。
当初、61億2,000万シルバーの持ち出しがありました。
今回当たりの3つの相場の合計が約13億2,000万シルバーなので、惨敗です。

今回の収穫

金額的には厳しい結果となりましたが、今回獲得した光明石を組み合わせて狩りで使えるものがないか調べていくと・・・
実用的な調合効果が見つかりました!
それは、「踏み付け」です。

「踏み付け」の調合効果は以下の通り。
全ての攻撃力+8
全ての命中力+12
最大持久力+75
ダウンアタックダメージ量+5%
※遺物は筆者のメインがWZのため、2個とも魔法攻撃力アップにしています。
これで攻撃力と命中力がバランスよく上がり、いい感じになりました。
火力重視で狩りをする時に使っていきたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。
光明石と遺物のガチャは、確率的に厳しいことがわかりました。
これだけ確率が渋いと、お金に余裕のあるベテラン冒険者向けのコンテンツなのかな?とあらためて感じました。
ドロップした遺物のガチャは無料なので気軽にできますが、不完全な光明石はシルバーに余裕がなければ無理にやらなくてもいいかな。という印象です。
まずは、たゆまぬ努力系で各ボス装備を強化するのが優先と思いますので、お金を大事に使っていきましょう。

今回はここまでとなります。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。