生態知識ポイント10,000への道【黒い砂漠PC#26】

黒い砂漠PC
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では、黒い砂漠のやり込み要素の1つ「生態知識ポイント」についてまとめています。

生態知識ポイント10,000への道

生態知識ポイントを増やすメリットは「アイテム獲得確率アップ」です。
最大10,000ポイント獲得で、アイテム獲得確率が30%もアップします。
モンスター等を倒すと確率で生態知識が手に入ります。
等級はCからSまで5段階で、Sを取得すると「10ポイント」入ります。
※仮にAを取得しているモンスターを倒し続ければ確率でそのうちSが取得できる仕組みになっています。

アイテム獲得確率が上昇すれば・・・
無限ポット
考古学者の地図
ラフィー・レッドマウンテンの改良型羅針盤
などの「宝物アイテム」はもちろん、高難易度狩り場でのレアドロップまで非常に恩恵が大きいので、是非とも取り組んでいきたいコンテンツです。

ポイント獲得のために活用したいモノ

かといって10,000ポイントは大きな目標です。
できるだけ効率的にポイントを稼いでいきたいのは間違いない!
ということで、活用していきたいモノについて整理してみます。

「追跡機能」を有効活用する

この機能は意外と盲点かもしれません。
が、利用すると結構便利だったりします。
使い方はカンタンです。
メニューより「知識」の画面を開き、生態欄を開いて適当な知識を獲得できていない項目(????)をクリック。
すると、右上に「追跡」のボタンが表示されるのでクリック。
その後は右上の「ミニマップ」に追跡対象がオレンジの点で表示されます。
※クエスト進行時の対象と同じようなイメージ。
地味に使えるオススメな機能です。

各種バフアイテム

入手しやすく、知識獲得確率をアップさせてくれるバフアイテムはこちら。

・シンプルなクロン定食:単価約500K:持続時間120分
知識獲得率+10%、
知識獲得時、高い等級の知識獲得確率上昇+5%
・野蛮の霊薬:単価約1M:持続時間15分
知識獲得率+12%、
知識獲得時、高い等級の知識獲得確率上昇+7%

光明石

光明石のセットは以下の2種類がオススメ。
入手しやすく使いやすい「快適な旅」セット
高価だが知識特化型の「物知り博士」セット

「快適な旅」のセット効果と必要な光明石

戦闘経験値獲得量+150%風の光明石:肺
スキル経験値獲得量 +30%風の光明石:肺
最大持久力 +100風の光明石:跳躍(戦闘)
知識獲得確率 +20%風の光明石:跳躍(スキル)
最大所持重量 +70LT

「物知り博士」のセット効果と必要な光明石

知識獲得確率+30%火の光明石:情熱
知識獲得時、高い等級の知識獲得確率+5%火の光明石:爪
風の光明石:羽根
風の光明石:幸運

ペットスキル

ペットスキルは意外と無視できないほど高い性能を持っています。
スキル獲得は「運」になってしまうため、運良くゲットできたら是非お供にしてあげたいです。

知識及び上位知識獲得確率上昇
LV1:知識獲得確率5%、上位知識獲得1%
LV3:知識獲得確率15%、上位知識獲得3%

知識獲得を補助するアイテム等は多々ありますが、無理のない範囲で活用していきたいです。(課金アイテムのメガネなど・・・)

初回のポイントは「2598」

ここからは、個人的なポイント獲得進捗状況となります。
2022/6/26現在のポイントは2598でアイテム獲得上昇率アップは12%です。
※黒い砂漠の開始は2022/3/12。

特に生態知識を意識せずにプレイしてこの数字です。
あらためて知識から生態をチェックすると、獲得できていない箇所が相当目立つ印象です。
当面の間は「バレノス」にてオールSを目指したいと思っています。
達成した頃には装備もある程度揃って、高難易度の狩り場でも生態ポイント稼ぎに行ける・・・はず?

3000ポイント達成


2022/8/12に3000ポイントを達成しました。
わずかですが、ドロップ率がアップするのはうれしいですね。
まだまだ生態知識を意識的にするほどの余裕はない状況です。
ただ、サブキャラのメインクエストを省略せずに地道にこなしていくと、たびたび知識を獲得できています。
特に威力を発揮しているのが「ペット」です。
前述していますが、「知識及び上位知識獲得確率上昇LV3」のペットが4匹になったのがとても大きいです。
光明石セットの「快適な旅」と、ペットのみでも体感的に知識をよく獲得してくれると実感できます。
ペット・・・恐るべし!

4000ポイント達成


2022/9/12に4000ポイントを達成しました。
適正レベル以上でポイントを獲得したのは星の墓場ぐらいですかね・・・
(マハガンの書の冒険日誌を完了させるため。かなりキビシイ戦いでした・・・※トゥバラやナルシランで挑むにはかなり背伸びした狩り場です。)
その他はサブキャラのメインクエで適当にやっていたら、割りとポイントを獲得できた印象です。
まだまだ序盤で見落としているところが多いですね。

5000ポイント達成


2022/10/05に5000ポイントを達成しました。
ちょうどシーズンキャラで狩りをしていた時に達成しました。
まだまだ穴が多いというより、穴だらけですね(汗
ただ、目標の半分である5000達成時点で、苦労した印象が無いのが正直うれしいところ。
本腰を入れて取り組むのは、まだしばらく先になりそうです。

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに
基づいて作成されています。