【初心者向け】お得に自己資金を貯める2つの方法

資産運用
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク
・資産運用したいが、自己資金が無い
・空き時間を利用して自己資金を稼ぐ方法を知りたい

という方におすすめの記事です。

この記事を読むと以下のメリットがあります。

・空き時間を利用して、お金を貯める方法をご紹介します
・雇用契約せずに自己資金を貯める方法をご紹介します

お得に自己資金を貯める2つの方法

老後2,000万円問題と聞いて、将来に不安を感じた。

将来への備えのために資産運用をしたいが、自己資金を用意できない。

そのように感じたことはないでしょうか?

僕はこれまで自己資金を貯めるため、気付いたことを数多く試しました。

その中で、特に有効だと感じた2つの方法をご紹介します。

選定したポイントは以下の2点です。

・自己資金ゼロで始められる
・無理なく自分のペースで続けられる

僕は資産運用が軌道に乗るまでは、少しでも自己資金を貯めようと考えて、様々なことにチャレンジしていました。

ご紹介する方法は、多少の手間はかかりますが、リスクゼロです。

単に貯蓄するのは大変ですし、参考にしていただければ幸いです。

以下2点の具体的な始め方を順番にご案内します。

・治験ボランティア
・ポイントサイト活用

それでは早速いってみましょう!

治験ボランティア


それでは自己資金の貯め方について、アイデアをお伝えしていきます。

「治験(ちけん)」と聞いて、どのような印象をお持ちでしょうか?

高額の報酬がもらえるって本当なの?
何か怪しいんじゃないの?すごく心配・・・

と思われるかもしれません。でも大丈夫です!

僕も最初は同じような印象でした。

しかし実際に参加してみると、誠実でスマートな印象でした。

メリットも多い治験ボランティアについてご紹介していきます。

治験とは?

そもそも治験って何なの?

まずは、治験とはどのようなものか整理しておきましょう。

以下は、治験業界大手「V-NET」のサイト公式サイトの一部抜粋となります。

【治験とは?】
治験とは新しく開発中の「お薬の候補」の有効性や安全性を確かめる試験の事です。
皆様が普段使用されているお薬も全て「治験」の結果をもとに、国から承認されたものです。
新しいお薬の開発には治験にご参加していただけるボランティアのご協力が必要です。
あなたのご協力が明るい未来につながります。

具体例としましては、例えばジェネリック医薬品が該当します。
※ジェネリック医薬品:特許の切れた薬と同じ効果がある、お安い薬のことです。

既存と同じ成分の薬を作ったら、同様の効果があるのか検証する必要があります。

その検証にボランティアとして参加する。というイメージです。

事前に十分な安全確認がされているため、安心して治験に参加できます。

しかも薬を世に出すための治験に参加するのは、社会的意義があります。

治験業界大手「V-NET」の無料登録はこちらから

治験参加の具体的な流れ

治験に参加するにはどうしたらいいの?

それでは治験への参加方法を確認していきましょう。

まずは治験情報を入手するため、治験情報サイトに登録します。
(登録は数分で完了できます)

登録が完了すると、V-NETからメールが届きます。
※届いたメールから選んで申込んでも、HPにアクセスして検索・申込みしてもOKです。

治験参加までの流れ
①応募する
②事前検診に行く
③入院する
④負担軽減費(報酬)受取り

順番に確認していきましょう。

①応募する
案件によって実施場所、拘束期間、検査内容等様々です。
条件が合うものを選んで応募しましょう。
※応募時に事前検診の希望日も合わせて申請します。

②事前検診に行く
応募すると、間もなくメールが届きます。
メールには、実施する医療機関の名称・住所等の詳細が記載されています。
ここで事前検診に行く前に、注意しておきたいことがあります。

・数日前から飲酒・喫煙を控える。
・前日は脂っこい食事やカフェインも控える。

面倒ですが、高額な報酬をもらいますので協力しましょう。

もし、好きな食生活のまま検査を受けたらどうなるの?

恐らく、事前検診で「不合格」になる可能性が高まります。

ええっ!事前検診で落とされるの?

医療機関側は、定員より多くの人を事前検診で呼んでいます。

その中で適正な方を選ぶことで、より精度の高い検査データを取得したいのです。

そのため、事前検診でふるいにかけられないためにも、直前になったら体調を整えて臨みましょう。
※もちろん寝不足での体調不良もNGです!

事前検診終了時に、交通費の名目で、数千円程度の現金を受取れるケースが多いです(合格・不合格関係なくもらえます)

③入院する
いよいよ治験が始まります。

ただ、すべての治験が宿泊ではありません。

中には日帰り(通院)できるものもあります。

その場合は、事前検診を含めて1日で終わる場合もあります。

入院する場合は概ね以下の流れです。

決められた時間に起床⇒食事⇒薬投与⇒採血⇒入浴⇒就寝となります。
※詳細は事前検診時に配布される資料をご確認下さい。

実際に入院しますと、ほとんどやることはありません(爆)

ほとんどの医療機関には、マンガや雑誌、ゲーム機等が置いてあります。

3食昼寝付きの生活を満喫しましょう♪

④負担軽減費(報酬)受取り
入院(治験)が終了したら、報酬を受取りましょう。

雇用契約を結ばないボランティアなので、形式上「負担軽減費」という名目で受取ることになります。
負担軽減費の受取りパターン
・終了後、数日後に指定の銀行口座に一括振込
・複数回に分割して指定の銀行口座に振込
・終了後、現金一括で受取り

受取り方法は、案件によってまちまちですが、終了後に銀行振込が多い印象です。

事前に確認しておきましょう。

3日間入院⇒数日間自宅待機⇒3日間入院、というスケジュールはよくあります。

その場合は、自宅待機の期間中に最初の3日分振込まれるケースも有ります。

治験業界大手「V-NET」の無料登録はこちらから

治験のメリット・デメリット


ここでは、治験に参加することのメリット・デメリットを確認しておきたいと思います。

参加して「こんなはずじゃなかった」とならないようにしましょう。

メリット
・宿泊タイプは概ね高額な負担軽減費を受取れる
・自由時間が長いため、勉強したり本を読むことに集中できる
・無料で3食昼寝付きの環境が手に入る
デメリット
・治験参加数日前から、ある程度の食事制限がある
・治験参加中は、原則施設から出られない
・食事は決められたものに限られ、間食はできない

その他、治験に向いていない方の例も確認しておきます。

・注射が苦手な方(採血のたびに注射します)
・酒やタバコが我慢できない(入院中は我慢です)
・集団生活が苦手な方(寝るときも相部屋です)
その他、細かいところで色々とありますが、案件によってもまちまちなので、その都度チェックしましょう。

治験まとめ

特にFX投資家目線でおすすめできるのは、「圧倒的に成長できる」点です。

どーゆーこと!?

入院中は、とにかく時間に余裕が生まれます。

そこで、時間がなくて読めなかった本を、ここぞとばかりに読みまくって下さい。

ドラゴンボール的「精神と時の部屋」で修行するのに近いイメージです。

時間を有効に使い、知識の幅を広げて今後のトレードに生かしましょう!

以上、治験ボランティアのご紹介でした!

治験業界大手「V-NET」の無料登録はこちらから

ポイントサイト(モッピー)を活用しよう!


ポイントサイトって聞いたことありませんか?

巷ではいわゆる「ポイ活」と言われています。

電車移動中等のいわゆる「すきま時間」を活用して、お金を貯める方法をご紹介します。

ポイントサイト(モッピー)に登録しよう

ポイントサイトって実は、かなりの種類があります。

その中で色々と試しましたが、「モッピー(moppy)」が1番おすすめです。

・モッピーの紹介動画

モッピーのイチ押しポイント
・運営会社セレスは、東証1部上場企業(ポイント業界でも大手)
・コンテンツが「これでもか!」と言わんばかりに豊富
・高額ポイント案件が多い
・同案件でも、他サービスより獲得ポイントが高いことが多い
・ポイントを現金に交換できる(メガバング+ネット銀行等多数対応)
・1ポイント=1円で分かりやすい
・同じIDでスマホとPCそれぞれ利用可能
何か調子いいことばっかり並べてるんじゃない?

そう感じるのも無理はないと思います。

ただ、結構な数のポイントサイトを見てきましたが、モッピーが魅力的に感じます。

すぐに始められて、ひと月数千円であれば十分獲得可能ですよ。

ポイントサイト「モッピー」の無料登録はこちらから

モッピー活用のコツ

思い立ったらすぐに始められるのが「ポイ活」の魅力です。

今度はモッピーを利用して、効率よく稼ぐ方法を確認していきましょう。

モッピー活用のコツ
・アプリのインストール案件
・高額案件
・モッピー経由でお買い物

順番に見ていきましょう。

・アプリのインストール案件

普段から何気なくスマホでゲームアプリを楽しんでいませんか?

今後はモッピーでアプリを探してみましょう。

アプリ案件は、スマホから利用します。

アプリ案件の操作手順
①モッピーホーム画面下部メニュー「カテゴリ」を開く
②「サービスで探す」より「条件・貯め方で探す」を開く
③「アプリ」を開く
④各案件をチェックして、達成条件が緩いものを実行する
⑤条件達成後、ポイント受取り確認後、アプリを削除する

重要なのは、効率よく稼げるコンテンツを見極めることです。

目安として1件あたり100ポイント前後のものが費用対効果が高いです。
※ここで言う費用は、手間のことです。

数をこなしてポイントを貯めていきましょう。

アプリインストール後に、少しの操作で条件達成できる案件が狙い目です。

ただ、中には500~1,000ポイント以上稼げる案件もあります。

確かに高いポイントは魅力的ですが、中には達成条件が厳しいものも含まれています。

そのため少し試して条件が厳しいと思ったら、潔く諦める方が賢明です。

あまり時間をかけてしまうと、本末転倒なのでご注意下さい。
※僕は厳しい条件の案件でハマッて後悔したことがあります(汗

電車移動等のすきま時間で効率よく回せるといい感じです。

・アプリを複数インストールすると、容量オーバーになりやすいです。報酬受取り後、小まめにアンインストールしましょう。

・高額案件

ここも、すばり費用対効果重視でいくのがおすすめです。

特にクレジットカード発行や各種資料請求で高額ポイントがもらえます。

条件が緩いものに絞って申込するのが効率が良いです。
※多数のクレジットカードを申込むと怪しまれるため、ほどほどにしましょう。

・モッピー経由でお買い物

日常的に使えて、かなりお得です。

実は、モッピー経由で買い物できる物は幅広いです。

参考にカテゴリを貼っておきます。

出所:モッピー(moppy)
これ、すごくないですか?

大手のショッピングサイトに負けないぐらい豊富な品揃えです。

ここから選んで買い物するだけで、ポイントがもらえるんです。

具体例として、ビッカメラで買い物をしたとします。
※例では「家電・PC・スマホ・カメラ」カテゴリを進むと店舗情報が出るイメージです。

出所:モッピー(moppy)
画像の右側に「3%P」の表示があると思います。

これは、モッピー経由でビックカメラ.comにて買い物すると、モッピーポイントが3%もらえるということなんです。

モッピー経由で買い物するってどーゆーこと?

買い物カテゴリから進んで、先ほどのビックカメラと同じ画面を出します。

そこで、赤い「POINT GET」ボタンから進むと、ビックカメラのHPが表示されてくるんです。

あとは欲しい商品を見つけて、普通に買い物をするだけです。

家電製品なんか単価高いですし、10万円分買ったとすると、それだけで3,000ポイントもらえるんです。(3,000ポイント=3,000円です)

しかし、ここで驚いてはいけません。

さらにプラスポイントがあります!

・別記事にて紹介しました「インヴァストカード」を使って買い物をすると、トライオートETF口座へポイントが振り込まれるのはもちろん、モッピーポイントもゲットできます!
※インヴァスト証券で無料口座開設後にインヴァストカードを申し込む流れとなります(実質年会費無料なのでリスクゼロです)。
えっ!?両方ともポイントもらっちゃっていいの?

いいんです!是非もらってください。

今回は、ほんの一例でしかありませんが、モッピー経由の買い物は、掘り出し物が沢山あると思います。

ポイントは、「元々安いサイトで買い物して、ダブルでポイントもゲット」ですね!

以上、モッピーのご紹介でした!

ポイントサイト「モッピー」の無料登録はこちらから

まとめ

今回の記事はいかがだったでしょうか。

いずれの方法も開始するのにお金はかかりませんし、リスクゼロです。

まずは出来るところから始めて将来に備えましょう。

コツコツと地道な努力を重ねれば、「チリが積もって山となります!」

今回の記事を参考に、自己資金を貯めるのにお役立ていただければ幸いです。

治験業界大手「V-NET」の無料登録はこちらから

ポイントサイト「モッピー」の無料登録はこちらから

モッピーでのお買い物に、相乗効果のあるインヴァストカードの発行については、別記事にてご案内しています。
【初心者向け】ポイント活用で資産運用を無料で始める方法

スポンサーリンク
資産運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク