【まとめ】CFDとは?初心者には難しい?

CFD全般
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
CFDに興味があるけど、どんな金融商品なんだろう?

という方におすすめの記事です。

この記事を読むと以下の点が確認できます。

予備知識ゼロで、CFDの基本がイメージできます。

【まとめ】CFDとは?初心者には難しい?

何かしら資産運用の経験があれば、「CFD」という金融商品の名を聞いたことがあるのではないでしょうか。

CFDは、現物株式などに比べると「新しいタイプ」の金融商品です。

そのため、日本での認知度はまだそれほど高くないかもしれません。

しかしCFDは、長年親しまれてきた既存の金融商品に比べて、魅力的なポイントがいくつもあるんです。

CFDについての理解が深まれば、将来の資産形成に役立ってくれる可能性があるかもしれません。

この記事では、「CFD」の基本を押さえられるようにまとめています。

ひとつずつ確認していけば決して難しいことはありません。

CFDで取引するための参考にお役立ていただければ幸いです。

最初にこの記事のポイントをまとめておきます。

・CFDの取引が始まったのは1990年代のイギリスである。
・CFDは、既存の金融商品の利便性を向上させた取引である。
・CFDは実物のやり取りをせず、売買価格差で決済する取引である。
・既存の金融商品に比べ、CFDでは魅力的なポイントがある。

それでは順番にチェックしていきましょう!

CFDの取引はいつから始まったのか

CFDの名目で取引が始まったのは1990年代のイギリスでした。

しかし、1870年代のアメリカでは「バケットショップ」と呼ばれる私設の取引所にてCFDの原型とも言えるべき取引がされていたのです。

イギリスから発祥したCFDは、インターネットの普及と共に世界中に広まっていきます。

そして、CFDは日本にも上陸する時がやってきました。

CFDの歴史について詳しくは、以下の別記事にて解説しています。

CFDの歴史をわかりやすく解説
・CFDっていつから取引されるようになったの? ・CFDの原型と呼ばれるような取引ってあるの? という方におすすめの記事です。 この記事を読むと以下の点が確認できます。 ・CFDがいつ、どこで生まれて世界に広まったのか分かります。 ・日本で...

CFDの特徴とは?

CFDは、他の金融商品にはない魅力が多数あります。

魅力が生まれた要因は、「原資産」と言われる既存の金融商品の値動きに連動するところにあります。

つまり、原資産(日経225や金・原油など)の値動きだけを参考にして、取っ付きにくいルールを簡略化して利便性を高めているところがポイントなんです。

CFDの特徴について詳しくは、以下の別記事にて解説しています。

CFDの特徴は?ルールはどうなってるの?
CFD取引ってどんな特徴があるの? という方におすすめの記事です。 この記事を読むと以下の点が確認できます。 「店頭取引」、「取引所取引」別でCFD取引の特徴が分かります。 CFDの特徴は?ルールはどうなってるの? CFDって聞いたことはあ...

CFDの仕組みはどうなっているのか

CFDの売買は、どんな仕組みで成り立っているのか理解するには「FX」が参考になります。

CFDはFXと同じく、事前に証拠金が必要な「差金決済取引」と呼ばれています。

「差金」なので、取引を開始した時点から相場が上下どちらに動いたのか、差額で損益が決まるタイプの金融商品です。

一番のポイントは、CFDの取引では「実物のやり取りがない」ことにあります。

CFDの仕組みについて詳しくは、以下の別記事にて解説しています。

CFDの仕組みとは?土台固めをしておきたい!
CFDって聞いたことあるけど、取引の仕組みを知りたい。 という方におすすめの記事です。 この記事を読むと以下の点が確認できます。 CFDがどんな仕組みの取引なのかイメージできます。 CFDの仕組みとは?土台固めをしておきたい! CFDって聞...

CFDとその他の金融商品の異なるポイントとは?

これまでになかった新しいタイプの金融商品であるCFD。

そのため、CFD単体で理解を深めようとしても、なんとなくイメージしずらいこともあると思います。

そこで、CFDと関連性のある既存の金融商品との相違点を調査しました。

・FXはCFDと同じタイプだが、取扱う原資産が異なる。
・先物取引と深い関わり合いがあるCFDだが、取引期限に相違点がある。
・広く認知される現物株式とCFDでは、資金効率で大きく差が発生する。
・認知が広まるETFは、原型の投資信託の影響で特定のコストが発生する。

他の金融商品との違いについて詳しくは、以下の別記事にて解説しています。

CFDと(FX・先物・現物株式・ETF)の違いを知りたい
CFDって他の金融商品と何が違うんだろう? という方におすすめの記事です。 この記事を読むと以下の点が確認できます。 CFDと(FX・先物・現物株式・ETF)の違いが整理できます。 CFDと(FX・先物・現物株式・ETF)の違いを知りたい ...

【NEXT】⇒ CFDの歴史をわかりやすく解説

【決定版】CFDの始め方~基本から運用のコツまで完全攻略~へ戻る

「ごくらくブログ」ホームへ戻る

多くのユーザーから支持されて、店頭CFDのシェアNo1!
GMOクリック証券について詳しくはコチラへ

スポンサーリンク
CFD全般
スポンサーリンク
スポンサーリンク