豊穣の精髄と紅炎の精髄の作り方と使い道(金策)【黒い砂漠PC#57】

黒い砂漠PC
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

金策について筆者の行動範囲内で何か良いものがないか調べていたところ・・・
それほど手間をかけずに取り組めそうな素材が見つかったのでまとめて見ました。
その素材は「豊穣の精髄」と「紅炎の精髄」です。

豊穣の精髄と紅炎の精髄の作り方と使い道(金策)

今回の主役はこちら。

これらのアイテムを作るきっかけになったのは、生活コンテンツの「料理」と「栽培」からでした。
料理金策では「野菜漬け」と「乳茶」の2種類を作っています。
そして、これらの料理の素材である野菜はカボチャ、花はヒマワリを使っています。
さらに、カボチャとヒマワリは栽培で家庭菜園して収穫する。というルーチンです。

ここで思わぬ副産物が生まれます。
作物系は品種改良すると、結構な確率であらかじめ決まった種類の実が獲得できます。
筆者は「魔力が込められた種」で育成しているので、現状維持するためにある程度品種改良しています。
すると、知らない間に実が貯まっていく・・・という流れになりました。
ヒマワリからは豊穣の実が。
カボチャからは紅炎の実がそれぞれ獲得できます。
それぞれの実の在庫が1,000個を超えたあたりから、「なんとか有効活用できないか」と考えるようになったのです。

すると、これら2種類の実は金策するのにとても優秀な素材でした!
前置きが長くなりました・・・
この記事では以下の流れで進めていきます。
・豊穣の精髄と紅炎の精髄から作れるものをチェック(金策重視で)
・豊穣の精髄と紅炎の精髄の作り方と必要素材の入手方法を整理
・実際に豊穣の精髄と紅炎の精髄を作ってみた

豊穣の精髄と紅炎の精髄の使い道

筆者の活動範囲の都合で2種類の精髄しか関わっていませんが、実際には同列の精髄は全8種類あります。
ついでに一通りの精髄を確認してみましょう。

各精髄の名称と記事作成時点(2022年9月)の相場は以下の通り。
・紅炎の精髄:320,000シルバー
・豊穣の精髄:329,000シルバー
・自然の精髄:324,000シルバー
・太陽の精髄:334,000シルバー
・魅惑の精髄:190,000シルバー
・魔力の精髄:200,000シルバー
・無欠の精髄:38,900シルバー
・破壊の精髄:39,600シルバー

当然ですが、価格は「需要と供給」で決まります。
価格一覧を眺めると、ものによって大きく差が開いているのが分かります。
この後、紅炎の精髄と豊穣の精髄を中心に金策として魅力のある精髄の使い道について確認していきます。

マノスアクセサリ

生活コンテンツをしている冒険者にとって、マノスアクセサリは定番中の定番ですね。
画像でリングとベルトをピックアップしたのは理由があります。
以下は各マノスアクセサリ作成に必要な精髄となります。
マノスリング:豊穣の精髄
マノスベルト:紅炎の精髄
マノスイヤリング:魅惑の精髄
マノスネックレス:太陽の精髄
このように、生活最高峰のアクセサリの素材として上記4種類の精髄が必要です。
そのため、今後も安定した需要が見込めるでしょう。

その他、ある程度の需要が見込める精髄
再生の妙薬(病気の船員の回復アイテム):魔力の精髄
マノス錬金術師の服:無欠の精髄
という感じです。
同じマノスでも錬金術師の服の素材である無欠の精髄がやっすいのは、装備強化時に「消失しない」のが影響が大きいです。
アクセサリはロマンを追い求めてVにチャレンジすると、途中で消えて無くなることが多いです。
そのため、常に素材としてアクセサリが売れ続ける。という図式になると思います。

その他の使い道(金策非推奨)

本来の各種精髄の役割と思われるのが、装備に装着する「魔力水晶」と思われます。
ただ、一部のクエストを消化する以外に需要はそれほど無さそうなので金策には不向き。
作成できる魔力水晶の一例
豊穣の精髄が材料の一部:無限の魔力水晶-HP回復、無限の魔力水晶-攻城など。
紅炎の精髄が材料の一部:無限の魔力水晶-耐久度減少、無限の魔力水晶-カウンターアタックなど。

また、「古代の閃光」という特殊アイテムの作成でも精髄は用いられます。

取引所に登録できないアイテムです。
「血の祭壇」という3人PTで挑むタワーディフェンスのような特殊な戦闘コンテンツ内のみで使用できるというアイテムとなります。
使用すると一時的に敵の動きを止められるようです。
古代の閃光を作るには以下の精髄が材料の一部として使われます。
魔力の精髄、紅炎の精髄、太陽の精髄、豊穣の精髄、自然の精髄。

豊穣の精髄と紅炎の精髄の作り方と必要素材

ここからは精髄の作り方と素材の入手方法について確認していきます。
豊穣の精髄の必要素材は以下の4点。

そして、紅炎の精髄の必要素材は以下の4点。

各素材の入手方法について順番に見ていきましょう。

紅炎の実・豊穣の実

冒頭でも触れましたが、オススメは栽培コンテンツにて品種改良することです。
一般の草などで採取しても獲得は可能ですが、狙って大量ゲットは困難です。
そこで該当する作物から確実に紅炎の実や豊穣の実を手に入れる方が安定します。
※各種実は人気商品なので、取引所で安定的に買うのは難しいです。

特定の種類の実を狙って入手するために

参考情報として、栽培の品種改良で獲得できる各種実は以下の通り。
・自然の実:サツマイモ、大麦、ジャガイモ、ニンジン
・太陽の実:トウモロコシ、小麦、トマト、ユズ
・紅炎の実:オリーブ、カボチャ、ニンニク、コショウ
・豊穣の実:ヒマワリ、ブドウ、イチゴ、タマネギ
・魅惑の実:シルクハニー草、火炎鱗の花、銀色ツツジ、黎明草
・破壊の実:ヒュージキノコ、ドワーフキノコ、ゴーストキノコ、スカイキノコ
・無欠の実:ブラガードキノコ、ミストキノコ、クラウドキノコ、アローキノコ
・魔力の実:パンプキノコ、エンペラーキノコ、タイガーキノコ、キヌガサタケ
各種実は主に錬金で油の作成などに用いられます。
上記の作物は一例です。
詳細な確認が必要であれば、黒い砂漠攻略Wikiをご参照ください。

また、栽培コンテンツでは「神秘の種」がたまに確率で入手できます。

この神秘の種と欲しい実の作物の種を混合加工すると○○の神秘の種が獲得できます。
この種を育てて品種改良すると、100%の確率で実を3~4個獲得できるんです。
神秘の種は大量獲得が難しいので、プラスアルファ要因として活用できます。
※但し、種は獲得できない。

クラウドキノコ・ドワーフキノコ

キノコは自力採取でも入手はできます。しかし手間がかかるので非推奨。
より楽なNPCから買うのがオススメ。
一例として、カルフェオンのきのこ職人NPCブランディオを挙げます。
場所はカルフェオン北側の叫び屋ルービンや倉庫のすぐ近くです。
使う分だけまとめ買いしておきましょう。

飛翔の痕跡

入手方法は何通りかありますが、労働者生産が堅実です。
例として古代の石室を挙げます。
場所はベリアから南西方向です。またゲームスタートの地でもあります。

古代の石室にて発掘すると、「副産物」で飛翔の痕跡が獲得できる可能性があります。
発掘はやたらと時間がかかるので、職人ゴブリンなど作業が早い労働者に任せましょう。

労働者生産の副産物や拠点レベルについては、以下の別記事にて詳しく解説しています。
【決定版】金属溶解剤の作り方と使い道(金策)

労働者生産以外ですと、以下の選択肢があります。
・狩り場でドロップを狙う:ソサン駐屯地、ナバン草原など。
・ユリア武器を加熱加工する。
※痕跡系は人気商品のため、取引所で買うのは難しいかもしれません。

シラカバ樹液・トネリコ樹液

地味にやっかいなのが樹液です。
自力で採取は手間がかかるため非推奨。
取引所では運が良ければ買えることがあります。
ただ、安定供給は難しいので、労働者生産(副産物狙い)が妥当です。
シラカバ樹液:ブリの木遺跡(伐採:副産物)カルフェオンの北側
トネリコ樹液:エワズの丘(伐採:副産物)ベリアの東側
それぞれ一例を上げると、上記にて労働者生産が可能です。
できるだけ拠点レベルを上げて副産物である樹液の獲得個数を増やしておきたいです。

豊穣の精髄と紅炎の精髄を作ってみた

せっかくなので、それぞれの精髄を作ってみます。
今回は500回分の材料をスタンバイしました。
まずは豊穣の精髄から。

自宅内に錬金道具を設置して、必要材料をバッグに入れたら錬成を開始しましょう。
1回当たりの必要素材は以下の通り。
豊穣の実:2個
シラカバ樹液:4個
飛翔の痕跡:2個
クラウドキノコ:3個
無事に錬成が完了したようです。
結果はいかに・・・

副産物含めてこんな感じです。
豊穣の精髄は1,348個でした。
※1回当たり2.696個。
錬成時の錬金熟練度は700ぐらいだったかと。

つづいて紅炎の精髄を作ってみます。
あらためて500回分の素材をスタンバイ。

1回当たりの必要素材は以下の通り。
紅炎の実:2個
トネリコ樹液:4個
飛翔の痕跡:2個
ドワーフキノコ:3個
今度は何個できたかな・・・?

紅炎の精髄は1,388個なので、豊穣より若干多く作れたようです。(誤差ですが)
※1回当たり2.776個。

2種とも結構な数の精髄ができました。
精髄のまま売っても、それなりに利益は出ます。
しかし、他の素材を準備して、マノスアクセサリにした方がメリットは大きいと思います。
多少手間は増えますが、より大きな利益を狙ってマノスアクセの作成を目指す予定です。
その模様は、また別の機会にご紹介したいと思います。
それでは良い黒サバらいふを!

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに
基づいて作成されています。