【2021年8月分:最終回】仮想通貨カルダノ・エイダをステーキング(複利運用実績公開)

CARDANO ADA
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では、仮想通貨(ADA)のリアル資産運用の実績を公開しています。

・仮想通貨で安定的に資産運用する方法ってあるの?
・できるだけ簡単に複利運用をしたい!

とお考えになったことはないでしょうか?

この記事では、仮想通貨カルダノ・エイダを「ステーキング」で増やしていく様子をご紹介しています。

ステーキングって何なの?!

おっしゃる通り、ステ―キングって普段なかなか耳にしないですよね。

ただ、おおざっぱに言いますと、結果的には「複利運用」です。

つまりステ―キングとは、仮想通貨(カルダノ・エイダ)を・・・

保有しているだけで、コインの枚数が増やすことができるんです!
※詳しく知りたい方はカルダノの公式ページをご覧ください。
(Google Chromeの自動翻訳でご覧いただくのがオススメです)

「CARDANO(カルダノ)」は2021年9月現在開発中です。
2020年7月29日に2段階目の「シェリー」が実装されました。
そして、2021年4月1日にシェリーは完全分散化されました!
※完全分散化についてはコチラをご参照ください。
現在は3段階目の「ゴーゲン」が段階的に実装されています。
2021年9月12日に「ゴーゲン」のうち、「アロンゾ」が実装予定です。

アロンゾ実装後は、スマートコントラクトが利用可能となります!
※4段階目・5段階目も同時進行で準備が進んでいます。
詳しくは公式ロードマップをご確認ください。
※カルダノの実需は既にアフリカから始まっています。
詳しくは公式アフリカスペシャルをご確認ください。

この記事を読むたった数分くらいで、仮想通貨ADAの複利運用の実績が分かります。

銀行では年利がたったの「0.01%」にしかなりません。

しかし、カルダノでステ―キングすれば安定的に年利「5%前後」が期待できます。

ぜひ最後まで読んで、資産形成の参考にしてくださいね!

仮想通貨カルダノ・エイダをステーキング

興味があるのでADAで複利運用してみようかな?でもどうやってやるのかな?
という方向けに、複利運用開始するまでの流れをまとめました。

以下を参考に順番に進めてみてください。

・Yoroiウォレットを導入する。
     ↓
・ウォレットを作成する。
     ↓
・作成したウォレットに送金する。
     ↓
・委任するステークプールを選ぶ。

     ↓
・ステークプールに委任する。

上記は簡単に利用できる「Yoroiウォレット」を前提にしています。

本格的な「ダイダロスウォレット」で運用したい方はコチラからDLできます。

※どちらで運用しても利率は全く同じです。

別記事にて一連の流れをご案内していますので、必要に応じてご参考にして下さい。

既にカルダノ・エイダを保有していることを前提にしています。
これから購入したいという方は、CoinMarketCapにて取引が活発な大手の取引所からゲットするのがオススメです。

最新情報を確認したいよーっという方は、カルダノ公式フォーラムを参考にしてください。

ステーキング計算機でチェックする

実際にどのぐらい儲かるんだろう?

という方向けにステ―キングで、どの程度の報酬が見込めるのか確認してみようと思います。

カルダノでは報酬目安を確認できるページが用意されているので利用してみまーす。

その名は・・・「ステーキング計算機」です!

操作はいたってシンプル!

上から順番に「私の出資を委任する」の選択を確認し、「保有ADAの量」を入力するだけです。

すると、その下に「年次の委任報酬」の概算が表示されてきます。

筆者は元本に加え、テストネットでもらった分を加えて「128,098ADA」を入力。

結果、年間で6,584ADAの報酬で、年率は概ね5%ぐらいであることが分かりました。

画面をスクロールすると、視覚的にも分かりやすいグラフもあります。

時間の経過と共に、報酬が増えていくことが分かるようになっています。

グラフにカーソルを合わせると、想定の数字が表示されます。

例では73エポックの数字を確認しています。

なんで中途半端な73エポックを確認してるの?

それは、73エポックがちょうど1年間になるからなんです。

ADAのステ―キングでは1エポックあたり、5日間です。

そのため、5日×73エポック=365日 となるんです。

結果、73エポックの確認をするのは、年間報酬の確認にはちょうどよいのです。

ちなみに1エポックの報酬が102ADAで、73エポックが79ADAになっています。

ざっくり計算で、1年経過すると23%ぐらい減っていくようです。

ビットコインの「半減期」では、定期的に報酬が一気に半分になっています。
しかし、カルダノステーキングでは毎エポックごとにほんの少しずつ減少する仕組みになっています。

単に「ADAを委託するだけ」のほったらかし運用で、年利約5%達成できるのは結構すごいです。

しかも、毎エポックで獲得した報酬はすぐに原資扱いとなります。

そして、次のエポックでは自動的に運用に回る仕組みになっています。

つまり・・・自動で複利運用ができるんです!

ここで言う委託は、「ステーキングする権利を行使」するだけとなります。
「保有しているADAを預けるわけではありません」のでご安心ください。
そのため、ステーキング中でも保有ADAは一切ロックされません。
ウォレットからのADAの移動は「自由」です。

今月の運用結果

さてさて、今月の結果を確認したいと思います。

運用開始:2020年8月11日~(Yoroiウォレット)初回報酬:8月29日。

今回は2021年8月分(13か月目)の結果です。※以下は9月2日現在の状況です。

 

今月も引き続きYoroiがバージョンアップしています。

常に進化し続けています!

バージョンを確認すると、4.6.1になっています。2021/9/2現在

エポックごとの報酬では、今月の最低が74ADAぐらい、最高が108ADAぐらいなので、バラツキは先月と同じぐらいですね。

今月を平均すると、1エポック90ADAぐらいです。

先月は平均87ADAほどなので、微増しています。

増加・減少を繰り返して年単位で見ると均されてくるのだと思います。

「報酬合計額」をクリックすると、エポックごとに順調に報酬が増えているのが分かります。

原資ADA:128,098ADA

先月までの報酬合計額:6,404ADA

今月を含めた報酬合計額:6,942ADA

今月獲得した報酬:538ADA

今月の報酬獲得エポック(回数):69~74回目分(6回獲得)

委任合計額(複利運用合計額):135,041ADA

2021年8月末時点での暫定年利換算:5.35% ※1年=73エポックを前提に計算。

運用開始前に計算しました年利:5.14%を上回っており、順調ですね。

 

ついに、ステ―キング運用を開始してから1年が経過しました。

上記では74回分の計算ですが、1年は73回分なので73回分目までで再計算してみます。

74回目の報酬:約87ADA

6,942ADA ― 87ADA = 6,855ADA (73回分の報酬)

原資ADAが128,098ADAなので、年利は5.35%となりました。

1年前に計算した予定年利は5.14%だったので、結果的に多めに報酬を貰えたようです。

結論:ADAのステ―キングは確かに年利5%貰えた!

※但し、委任するステークプールによって多少の前後があります。
※今後はエポックごろにほんのわずかずつ報酬が減少する見込みです。

今後のADAの利用頻度によりますが、世界的にADAが普及して安定的に手数料が入るようであれば年利5%を維持できる可能性があります。

年利5%を保証するものではありませんが、参考になれば幸いです。

この記事はステーキングで年利5%の報酬が貰えるのかがテーマでした。

実際に1年間継続して結果まで確認できましたので一旦区切りとさせていただきます。

これからもカルダノエコシステムの快進撃は続くと思いますので引き続き応援していきたいです。

カルダノが作る未来に想いを馳せながら・・・

ADAの価格について

ここからはステーキングとは直接関係ありませんがADAの価格について触れておきたいと思います。

ADAの価格の推移についてご参考にいただければと思います。

以下はコインマーケットキャップ「2020年5月29日」の一覧です。
※日付には特に意味はありません。(過去の資料で残っていたものです。)

現在の相場と比べると、仮想通貨市場のボラティリティの高さを感じられますね。

チャンスもありますが、その分リスクもあります。

そして、以下は約1ヶ月前の「2021年8月1日の23:55頃」の一覧です。
上記の一覧と比べると時価総額も構成銘柄も大きく変化していますね。
1位・2位に変化はありませんが、3位以下は大きく変動しています。
カルダノは業界の中でも大きな信頼と注目を集めつつあります。

続いて直近ですが、以下は「2021年9月2日の0:42頃」の一覧です。
先月に比べると、ベスト10以内の銘柄に入替ありました!
直近では2か月続けてベスト10銘柄に入替は出ていませんでした。
しかし、今月はUniswapが圏外へ、Solanaがベスト10入りです。
そして、カルダノの価格を見て下さい。
1ヶ月で2倍以上に爆上げしています。(149円⇒311円)
ただ、驚きはありません。(内心嬉しいですが・・・)
「市場がカルダノの素晴らしさに気付きはじめた」のを感じています。
ビットコインやイーサリアムの不完全な点をカバーしているカルダノへの評価としては、まだまだ不十分でしょう。
本番は、2021年9月12日にアロンゾが実装され、多くの企業がイーサリアムからカルダノへスマートコントラクトの利用の乗り換えが起こり、それが報道されはじめたらもっと大きく価格は伸びてくると想定しています。
時期は正確に予想するのは難しいですが、近い将来「1,000円」の大台に到達するのは間違いないと確信しています。

この記事の更新は今回で一区切りとなります。

しかし、これからのカルダノの発展を考えるとウキウキしてきますね。

まだまだカルダノの快進撃は「序章」だと思います。

チャールズが目指す「世界30億人の財布」が実現することを期待して、その日を心待ちにしたいと考えています。

カルダノニュース

参考に各メディアで取り上げられたカルダノに関するニュースのうち、気になるものをピックアップしましたので、興味があればご覧ください。

 

COINPOST 2021/08/03
仮想通貨取引所ビットポイント、国内初事例となるカルダノ(ADA)上場へ

 

BITTIMES 2021/08/05
レンディング大手「Celsius」カルダノ(Cardano/ADA)8月19日に取扱い開始

 

BITTIMES 2021/08/25
ビットポイント「カルダノ・エイダ(ADA)」取扱い開始|3つの記念キャンペーンも

 

BITTIMES 2021/08/31
カルダノとイーサリアムを繋ぐ「ERC20コンバーター」今週テストネットに登場

 

参考:初回報酬はいつ入りますか?

委任したのに報酬が入らないんですけど!!
という方向けに、参考資料を情報共有しておきます。
分かりやすくまとめられている一覧デスヨ!
この一覧はカルダノフォーラムよりお借りしています。
一覧の確認方法
左から、エポック・カレンダー・スナップショット・報酬の4つに分かれています。
実際の流れは、①スナップショット、②ブロック生成、③報酬受取り、となります。
これを、以下の具体例で見ていきたいと思います。
①9月5日に委任⇒カレンダーの右側を見るとエポックは「217」(黄色)
②カレンダーのエポック217(黄色)でブロックが生成されて
③218エポックが終わり、219エポック開始時に報酬が入る
という流れになります。
つまり・・・
①215エポック期間中に委任すると、
②217エポックでブロック生成され、
③218エポックで結果が計算され、
④218エポックが終わり、219エポック開始時に報酬が入る
一覧では21:45UTCとの表記がありますが、協定世界時のことになります。
そのため、日本時間で計算すると、UTCにプラス9時間となります。
例でいきますと、9月23日の午前6:45頃となります。

以上、元記事を含めてご参考にしてください。

スポンサーリンク
CARDANO ADA
スポンサーリンク
スポンサーリンク