【ブルプロ改善案】武器クラフトとレアドロップについて【ブループロトコル#63】

BLUE PROTOCOL
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

今回は、BLUE PROTOCOL(ブルプロ)の改善案として、武器クラフトとレアドロップの仕様変更を提案したいと思います。

【ブルプロ改善案】武器クラフトとレアドロップについて

最初に、この記事の目的をお伝えします。

・ブルプロが、より魅力的なタイトルになるコンテンツを検討する。
・仕様変更のための開発リソースは、少なめで済むよう意識する。
・武器クラフトでのユーザーの負担を軽減し、アクティブユーザー定着に貢献する。

この記事を書いている時点では、ブルプロはサービス開始してから間もなく、決してコンテンツが豊富とは言えません。

コンテンツを増やしたくても、バグや不具合の修正・チート対策・毎月のアップデート・PS5やXBOXでのリリース準備など、やることが山積みです。
そのため、できるだけ手間のかからない仕様変更の提案をさせていただきます。

今回は・・・武器クラフトとレアドロップの2本立てです。
テーマの関連性が高いことから2本立てにしました。

実際どんな仕様変更になるのか、詳しく説明させていただきます。

ブルプロの『武器クラフトの課題』を整理する

まずは、現在の武器クラフトの課題点を確認していきます。
ユーザーのストレスが高まる要因として考えられるのは、以下の2点です。

・クラフト素材を集めるための負担が大きい

・クラフト結果の確率が渋く設定されている

ブルプロの武器クラフトは、とにかく素材を集めるのが大変です。
例として、以下はLv50火武器の素材です。

対象となるミッション周回はもちろん、フィールドや自由探索でのエネミー討伐が必須となります。
当然クラフトに素材が必要なのは理解できます。
しかし、手間がかかりすぎるのです。

クラフト1回分の素材を集めるだけでも、相当な労力です。
通勤や通学で忙しい時間の限られるユーザーは、必要数を確認した時点で身構えてしまうでしょう。

また、いざクラフトを実施しても、いわゆる「ハズレ」になる確率が高すぎるのも気になります。
ソケット数が1~4個で抽選となりますが、最低の1個になる確率が75%もあるのです。

これでは、せっかく素材を貯めてクラフトしても「絶望」するユーザーを多く生み出す要因になっているのではないかと危惧しています。
今回は、そのあたりに大胆にメスを入れて、ユーザーの定着化に貢献できる提案をしていきます。

武器クラフトの仕様変更について

ここからが本番です。
仕様変更のテーマは「ユーザー全体の底上げ」です。
具体的な変更するべきポイントを見ていきましょう。

クラフト結果の確率について

・ソケット1つの確率が高すぎる。
・「成功」したのに、ソケット1つに違和感。
・「大成功」したのに、ソケット2つの可能性があるのはしんどい。
これらの課題や違和感を解消するため、以下のように変更を提案します。

ソケット現行(呼称)現行確率変更後(呼称)変更後確率
1個成功75%完了50%
2個大成功3.75%成功25%
3個大成功12.5%大成功15%
4個大成功8.75%大成功10%

この内容にした理由は、3~4ソケットの価値を担保しつつ、2ソケットを獲得できるユーザーを増やしたいからです。
最低限ソケットが2つあれば、攻撃系と耐久系に1つずつプラグを挿せますから、サブクラスならとりあえずこれで使ってみよう。となりやすいと思います。

しかし、現行の75%のソケット1は、結構精神的なダメージが大きいと思われます。
複数回クラフトして、全部ソケット1つ。なんてことも珍しくありません。

その点、変更案ではソケット2つ以上の確率が50%になっています。
これなら連続でソケット1つになる確率は、かなり低くなるでしょう。

苦労してクラフト素材を集めたわけですから、ソケット2つ以上の確率を上げてやってください。
それが、結果的にタイトルの長期運営に貢献できると思います。

また結果の呼び方も、成功したのにソケットが1つなのは違和感がありますし、無駄にユーザーをイライラさせる要因になると考えています。
細かいところですが、ユーザーの立場(気持ち)になって適切な呼び方に変更した方がよいでしょう。

正直なところ、大成功の大歓喜からのソケット2つだったときの絶望具合は、ハンパないと思います。
大成功が出たら、素直に喜べるソケット3つ以上にしていただきたいです。

大成功率アップチケットの活用について

クラフトの、大成功率をアップさせるチケットについても1つ。
1.1倍と1.3倍のチケットが存在しますが、イマイチ効果を実感しずらいです。

恐らく多くのユーザーが、これらのチケットの「ありがたみ」は感じにくいのではないでしょうか。
そこで提案があります。
1.1倍と1.3倍チケットを「重ねがけ」できる仕様に変更してはいかがでしょう?

例えば、1.1倍チケットを5回分重ねれば、1.5倍になる。という感じです。
ただし、無限に重ねるときりが無いので、上限は仮に2倍までとします。

そうすれば、これまで軽視されていた1.1倍と1.3倍チケットが「光輝いて」見えてくるかもしれません。
大成功になってもスロット4が確定ではないので、大成功を狙えるチャンスが増えることはユーザーにとって大きく歓迎されると思います。

レアドロップについて

話題は少し変わって、レアドロップになります。
現行のレアドロといえば『βスキル掘り』がメインになると思います。

βを掘るのは良いのですが、ミッション周回でのレアドロ枠が不足している感は否めません。
そこで、先ほどのクラフトに関連付けてレアドロップを提案します。

内容は以下の2点です。
・武器ソケット2増設チケット
・武器ソケット3増設チケット

武器クラフトしても、ソケット1つになる確率が高いのが現実です。
しかし、ミッション周回報酬で、武器ソケット増設チケットがあればモチベアップにつながります。

もちろん貴重品ですから、ドロップ率は相当低めで良いでしょう。
目安的に「2増設が1%」「3増設が0.5%」あれば十分です。

低確率でも、価値あるアイテムがラインナップされれば、ミッション周回する目的が増えると思います。
また、ドロップすればチーム内のチャットも盛り上がるかもしれませんし、SNSでの投稿も増えるかもしれません。

クラフトの確率だけで複数ソケットを狙うのは、大変かもしれません。
しかし、ソケット増設チケットがドロップすれば、精神的な下支えの役割も期待できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は武器クラフトとレアドロップについてお届けしました。

ブルプロにとって、武器クラフトは「ゲームの根幹」を担う要素の1つだと思います。
そのため、相当な労力をもって検討を重ね、今の仕様になったと思います。

しかし、そこに「ユーザー目線」があったかを考えると、疑問が残るのも事実です。
実際は、素材の労力と低確率のダブルパンチに、多くのユーザーが「ノックアウト」されている可能性もあります。

個人的には、それらのユーザーを救ってあげたいのです。
何度チャレンジしてもソケット1つは、やはりつらいと思います。
そのため多くのユーザーが、ソケット2つ以上の武器を使えるようになって欲しいのです。

人を惹きつける以前に、苦痛となる要素として改善急務な「ADVボードのお題」については以前提案させていただきました。(※離脱者を産んでいる要素のNo1だと思います)
今回はその改修をした上で、さらにブルプロの魅力を高めるための施策としてご提案させていただきました。
※前回に続き、この記事の内容はブルプロ公式のお問い合せ窓口より提案しております。

今回はここまでとなります。
拙い文面を最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この記事が、ブルプロの未来に少しでも貢献できればうれしく思います。

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

「ブルプロ攻略メモまとめ」に戻る

AmazonでゲーミングPCをチェックする