今回は2022年5月25日にアップデートされた中で、主要アップデートとされている以下の2点について確認してみました。
●狩り場報酬とアイテム獲得確率の改善
マルニの密室(個人狩り場)
という名の、俺だけ入れる隠しダンジョンが実装されたようなので早速行ってきました!
今回の狩り場はレッドウルフになります。
個人狩り場といっても実際と同じ狩り場まで足を運ぶ必要があるので、とりあえず狩り場近くのドベンクルンまで来てメニューを開いてみます。
ESC⇒冒険⇒マルニの密室(個人狩り場)を開く
そして、行きたい狩り場を選択・・・しようとしましたらチャンネルによっては利用不可のようです。
チャンネル移動の画面を開くとチャンネルの右端にあるマークに斜線が入っているところは利用不可のようです。
適当に利用可能なチャンネルに移動します。
今度は正常に狩り場が選択できる表示が出ました。
今回はレッドウルフの狩り場に行ってみます。
狩り場右端にある下向き矢印のアイコンをクリックすると、狩り場に飛ぶ・・・
飛ばなかった。。。
どうやら自力で現場まで行けということらしいです。
先ほどのアイコンをクリックすると、目的地が表示されます。
むむっ!
これは結構遠いです。
というか、レッドウルフの狩り場の中では端っこの方ですね。
とりあえず、現場に向かって走ります!
ようやく現場に到着しました。
すると知らない間に、画面左側に見慣れない表示が出ています。
表示が出たら「入場」をクリックせよ!ということみたいです。
ポチってみます。
すると、画面中央に念押しの確認画面が表示されます。
もちろん入りますので、再度「入場」をポチリ・・・
どうやら入ったようです。
入っているかは、画面左側の狩り場と時間の表示で確認できました。
中に入っているときは、先ほどの「入場」が「退場」になっていますね。
無事に入場できましたので、後は狩りを楽しみましょう。
個人狩り場の範囲を確認
公式では「狩り場の一部」が利用できるとの表記ですが、実際はどのようになっているのかを確認してみました。
入場したところから離れていくと・・・
画面のように日陰と日向のようになっているところへ行きつきます。
そして、これ以上先に進もうとしても「見えない壁」があるようにそれ以上進めなくなる状況でした。
日向にあたる場所で狩りをすることになります。
狩り時間は一日当たり約1時間ありますが、途中で退出も可能です。
但し、一旦退出すると5分間の待機時間がありますので注意が必要です。
個人狩り場の有効利用としては、
・狩り場が込み合っているときに利用する。
これは運営側が想定している利用のモデルケースだと思います。
個人的に感じたのは、「生体知識ポイント」の獲得に多少は有利に活用できるかもしれないと思ったことです。
ちょうど今回のアップデートの中に獲得した生体知識ポイントの合計に応じてアイテム獲得確率がアップするシステムに上方修正が入りました。
この個人狩り場を利用して、リポップが遅い主門長クラスのモンスターを倒す機会は増やせるかな。と思ったのです。
実際、通常狩り場を周回してリポップの遅いモンスターを複数倒したところで個人狩り場へ移動。
個人狩り場でも周回してお目当てのモンスターを倒して通常狩り場へ戻る。
30分くらいしたらまた個人狩り場へ戻って・・・という具合です。
レッドウルフ狩り場でいくと「暴走するガツクム」ですかね。
元々数が少ない割にリポップも遅くて、恐らく1時間くらいかかっていると思います。
※看守長は生態調査の一覧に表記が見当たらないので対象外かもしれません。
このあたりを有効活用して生態知識の「S」を増やしていけたらいいですよね。
狩り場報酬とアイテム獲得確率の改善
公式には狩り場ごとに特色を持たせたいとの意向で、様々な変更がなされています。
その中でレッドウルフの狩り場ではガラクタアイテムの単価アップがありました。
実際は「なんか今回はやたらとシルバーが多いなぁ」と思っていて後程公式を見て確認したのですが(苦笑)
その他、ドロップアイテム等で気になったことをご紹介していきます。
ドロップしたものをざっくり
ガラクタアイテムは都度処理しましたので、合計で画面表記の5倍ぐらいだったと思います。
狩り時間は料理1セットの2時間弱ほど(数分前に終了)
倒した数は7,000匹ぐらい。
上記イベントリには入ってませんが、一番インパクトがあったのが・・・
ドロップするたびにテンションが上がる「レッドウルフの誓い」です。
これまでは1時間に1個ぐらいしかドロップしませんでした。
しかし、今回は2時間弱で7個もドロップしています。
クエストの5個と合わせて12個なので、かなり緩和された印象です。
これでレッドウルフ卒業が早まりそうで嬉しい限りですね。
他に、これまで見たこともなかった高価な品も出ました。
廃墟の瞳リングです。
無限ポットのために、金策は諦めていたレッドウルフの狩り場でした。
しかし、それはもう昔のこととなり、ガラクタアイテムもそうですが、金策も兼ねる狩り場に大変身したのかもしれません。
その他ですが、ガーモスの襲来の回数は明らかに増えました。
これまで2時間で1~2回平均だったのが、今回の2時間で5回ほど飛来しました。
即金性のあるアイテムをちょくちょく落としてくれるのは歓迎ですが、いつも奇襲攻撃を一方的に食らって結構痛いので油断ならないです。
他にアプアールも結構出現しました。
見逃さないようにペットを出しておくと見つけてくれるので助かります。
ドロップ率の変化について(レッドウルフ)
ドロップしたものについて全般的な所感ですが、
レッドウルフの誓い⇒大幅上昇
ガクツムの服従リング⇒大幅上昇(いらないです)
野蛮の痕跡⇒大幅上昇(金属溶解剤作成に欠かせないので大歓迎)
廃墟の瞳リング⇒不明(1個でも出ればうれしい)
不完全系の光明石⇒若干上昇
アクム防具全般⇒若干上昇(妖精のエサにgood)
ブラックストーン(束含め)⇒若干上昇
ドラゴンの鱗の化石⇒若干上昇
ガーモスの鱗⇒若干上昇
武器箱(カリス・セレス)⇒激減(1/5くらい)
水晶系(フム・ゲルビッシュ)⇒激減(今回はゼロ※以前は平均2個ぐらい)
ざっくりこんな感じです。
まだ1回しか狩りしていませんので、ご参考程度に・・・
残念な部分もありますが、全般的に上方修正された印象です。
無限ポット勢にはありがたいアップデートになったと思います。
恐らくレッドウルフでこれだけ出ているので、シェレカンとかフォレロナでも同様にアップしていると願いたいです。
当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。