BLUE PROTOCOL公式配信「ブルプロ通信#16」まとめ【ブループロトコル#101】

BLUE PROTOCOL
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この記事では、2024年4月16日に配信されたブループロトコルの公式配信「ブルプロ通信#16」の内容をまとめています。
※最新のブルプロ通信まとめ記事は、「ブルプロ通信まとめ」「ブルプロの歴史やアップデート履歴」からご覧いただけます。

BLUE PROTOCOL公式配信「ブルプロ通信#16」まとめ

忙しい方向けに、最初に要点をお伝えします。

・4/24に新クラス『ビートパフォーマー』が実装されるよ!
・EXラッシュバトルSPに各クラス・個人用が実装されるよ!
・『マッチングサポート』(ランダムミッション)が実装されるよ!

※動画の時間は1時間35分ぐらいの大ボリュームです。

配信記念プレゼント(ログインボーナス)

シリアルコードでのプレゼントは無くなりましたが・・・
今回も配信記念プレゼントがあります。

毎回公式にてコードを貼り付ける・・・という面倒なことはしなくてOK。
ログインするだけで自動的にアイテムがもらえちゃいます。

受取可能期間

2024年4月16日(火)22:00~5月1日(水)メンテ開始マデ

となります。
忘れずにログインしておきましょう。

4月24日からのガシャ(エーデルガシャ)

開発会議では、デザイナーさんに『姫騎士』にして欲しい。
というリクエストから生まれた衣装のようです。
どの衣装もカッコかわいい感じで良きと思います!
※デート・ア・○イブに似ている!?(爆)

男性タイプです。
正式サービス開始当初の重騎士と比較しますと、軽装騎士といった装いですね。
仮面有りのタイプは雰囲気出ていますね。
染色によっても、印象は大きく変わりそうです。

衣装に関して鈴木Pよりコメント有り。
以前実装された『トリートシリーズの女性衣装』について。
衣装が全身で固定されており、パーツごとに付け替えできなかった。
その後、パーツごとに付け替えを楽しみたいとの多くの声をいただいた。
そこで、上下はセットだが、手と足を分割して3つに分けられるようにします。
今後リリースされる衣装は、できるだけパーツごとに付け替えできる仕様で実装できるよう心がけます。

ガシャのおまけジェスチャーは以下の通り。

衣装ガシャ10回:ねこのマネ
衣装ガシャ40回:悔しい
衣装ガシャ70回:ひざまずく
マウントガシャ10回:うろたえる

各ジェスチャーが動画で紹介されました。
中でも、女性キャラとしては衣装ガシャ10回の、ねこのマネが使いやすく可愛らしい印象です。

マウントガシャはボードバイクです。(ネーミングセンスが・・・惜しい感じ)
一瞬『あれっ?これって、競艇?!』と思うような見た目です。
角度によってはボブスレーっぽくも見えなくもないです。
年代がバレますが、場合によってはAKI○Aの例のバイクにも見えなくもない・・・

動いている姿は、シャープでカッコよさげです。
前回のうさぎさんとはイメージが大きく違いますね。

4月24日のアプデ+イベント

ここからはアプデの内容をチェックしていきます。
今回は何と言っても注目は、新クラス『ビートパフォーマー』です。
詳細は後ほど・・・

それ以外にも、EXラッシュSPに個人用が実装されます。
PT組むのが面倒だけど、高難易度にチャレンジしたい来者にとっては朗報ですね。

そして、いくつか機能の改修が予定されています。
詳細は後ほど・・・

そして、マンスリーイベントは『ロマンの欠片』です。
今回もアクセサリーなどの衣装がもらえます。
トークン『白波の玉』を集めて報酬と交換しましょう。

特に今回のアプデでは、新クラスビートパフォーマーにちなんだ衣装がゲットできます。
ぜひトークンを集めて交換しておきましょう。

4月の改修内容について

ここからは、4月24日のアップデートでの改修内容を見ていきます。
※以下でご紹介するのは改修の一部分です。
これら以外は、アプデ当日に公式ページにて公開されます。

マッチングサポートの追加

ついに・・・
ついに待ちに待った機能が実装されました!
名称は『ルーレット』でも『ランダム』でもありません。
『マッチングサポート』ですが、内容は同じです。

ランダムでマッチされたミッションをクリアすると、多めに経験値などの報酬がもらえます。
配信で詳細は語られませんでしたが、マッチングしずらいミッションが優先的に振り分けされる仕様になっていると想定されます。
これで『マッチングしないから引退する!』という初心者殺しの仕様が解消されたと言っても良いと思います。
控えめに見て、大きく前進したと言って間違いないと思います。

ちなみに4/24のアプデより、上級ミッションでも3人以上で一定時間経過するとミッションが開始される仕様になるようです。

ミッションリザルト時の宝箱の自動回収

皆がうれしい良アプデですね!
ボスを倒す直前に宝箱がドロップして、拾えないっ!!
ということが無くなるので、安心して周回できるようになります。

HUDのバフ・デバフの残り時間ゲージの追加

良アプデ・・・と言いたいところですが。
元々のアイコンが分かりづらいので、暫定措置としてはOKと思います。
ゆくゆくは、アイコン自体を大きくして色をつけて特徴を出せる仕様にして欲しいですね!

マイキャラカード改修

純粋に個人で遊び心の範囲が広がるのは良いことですね。

冒険者カードにカードフレームを追加

こちらも、各プレイヤーの個性が感じられやすくなりそうなアプデです。

ワープに関する機能追加、調整

ポータルへのワープは、マップ画面を開いて飛ぶのが一般的でした。
しかしアプデ後からは、事前にショートカットリングに特定箇所のポータルの登録が可能となります。
そのため、メニューを開かなくてもすぐに飛ぶことができるようになります!

その他、細かい調整として『バファリア神殿内』からもポータルへワープできるようになりました!
※これは、地味に便利になってうれしいアプデですね。

新クラス『ビートパフォーマー』について

4/24アプデの目玉である、ビートパフォーマーについて

最大の特徴は『アンプ』を駆使して、広範囲にバフ・デバフを発揮できることです。
パっと見た印象としては『玄人向け』のクラスです。

火力重視の玄人向けクラスとしてブリッツランサーがありました。
ビートパフォーマーは、玄人向けのサポートクラスの位置付けかな?と思います。

玄人向けと感じた点は以下の通り。
・目まぐるしく変化する戦場で、最適なアンプの設置場所を求められる。
・耐久力は後衛職並なので、前に出すぎると事故死する可能性がある。(福﨑Dからのこぼれ話より)
・回復、火力バフ、範囲スタン、範囲スリープなど多彩なスキルがあるが、CTが長め。
・敵の位置把握はもちろん、PTメンバーの把握ができないと効果的にバフを付与できない。
などなど・・・

アンプは自分の中心以外にも、アンプの周囲にもスキル範囲が発揮されるため、非常に重要です。
ただ、常に戦場全体を正確に把握できるPS(プレイヤースキル)が無いと、性能を発揮するのは難しそうな印象です。
いくつかのクラスを遊んで、余裕があればチャレンジしてみたいクラスと言えるでしょう。

配信の尺の都合で、すべてのスキル紹介は難しいので、特徴的な一部のスキルが紹介されました。

ハルシオンノート発動時にタイミングよくスキルボタンを押すと、黄色いエフェクトで追加回復効果が発動します。
※円が2つあるのは、奥側がアンプからスキルが発動しているからです。

 

ブレイブノートの火力アップの目安ですが・・・
G4で攻撃力10%ほど上がるようです。
ハイスピリット状態ですと、さらに5%上乗せされるようです。

 

スタンウェーブは『クセの強い』スキルです。
何故なら、スキル単体ではほぼ効果がありません。
しかし、設置してあるアップに当てると、アンプ周囲に範囲スタンが発生します。
混戦になっている状況で、的確にスタンをボスに当てれば攻略がしやすくなりそうです。

 

ソリットゲインは、杖のアイシクルのように、スキルの効果範囲を自分で調整して発動できます。
かなりの広範囲のPTメンバーにSAと被ダメダウンを付与できる、超強力なバフです。
強力なだけに、CTが長めなのでここぞと言う時に使いたいスキルです。

その他、以下のようなビートパフォーマーについてのこぼれ話がありました。
・スキルの効果は、プレイヤーとアンプの範囲が重なっても重複しない。
・同じく、複数プレイヤーのビートパフォーマーの同じスキルも重複しない。
・複数プレイヤーの同じスキルが発動した場合は、強力な方が優先される。
・スキルの範囲は『球体の範囲内』となり、高低差がある場合は球体を目安にすると良い。

スキル紹介の後は、実際にビートパフォーマー実演を兼ねてミッションにチャレンジする一幕がありました。

アンプの設置場所次第で、前衛と後衛それぞれにバフの付与が可能なので、立ち回りに工夫が求められそうな印象でした。

その他、ULTのカデンツァの効果は『与ダメアップ、被ダメダウン、回復、範囲攻撃』の4拍子が揃った強力な仕様です。
しかもアンプからも発動するので、PTメンバー全員に付与しやすくて良心的です。
※ダメアップ・ダウン系の効果は中程度。

開発中の情報をチョイ見せ

その他、開発中のコンテンツについても少しだけ紹介がありました。

ハウジングについて

前回の通信では、映像・画像共に無しで『開発やってるよ!』という話だけでした。
しかし今回では、短いですが動画が公開されました。

部屋の中にある家具を持ち上げて、移動している姿などが映しだされました。

その他、大きなイーのぬいぐるみによりかかる姿もありました。
まだまだ検証中の状況のようですが、実装が楽しみになる映像でした。

 

その他、エネミーラッシュというコンテンツも紹介されました。

エネミーラッシュは、個別のコンテンツではなくミッション中にランダムな確率で発生するイベントのようなもののようです。
発生すると、お知らせが表示されナッポが複数出現します。
そして、発生するエネミーを倒すと大量に宝箱をゲットできる仕様のようです。

同じミッションを複数周回すると『マンネリ化』しやすいです。
そのような一種の飽きが来ないための対策として実装される見込みです。
こちらはほぼ完成しているようで、いつ実装するか最終調整をしているとのこと。

お知らせなど

ここからは、キャンペーンなどのお知らせです。

まずは、ビートパフォーマー実装記念です。
期間中に各種プレゼントやイベントがあります。

また、ビートパフォーマーのレベルを上げると報酬がもらえるイベントもあります。
詳細は不明ですが、ハードルは低く設定されているらしいです。

話はガラっと変わりますが、CD発売の告知もありました。
以前もお知らせがありましたが、5章で使用された楽曲のCD化です。

CDの初回購入特典には、BPポイントが1,000付いてきます。
※しかし、1アカウントにつき1回しか適用できないのでご注意を。
また、ゲーム内とは別バージョンのPVが視聴できる映像ディスクも付いてくるようです。

次回予告

次回「ブルプロ通信#17」の予定は・・・

日時:6月14日に配信予定

ここ最近は、直前まで配信日程が分かりませんでした・・・
しかし次回は日程が決定しています。
それは何故なのか?

そうです。6月14日はブルプロが正式サービスを開始した日だからですね!
つまり、次回配信日の6月14日は、ブルプロ正式サービス開始から1周年になります。
※1周年のアプデは6月下旬なので、通信の内容はアプデの紹介が中心になると思われます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はブルプロ通信#16のまとめをお届けしました。

ビートパフォーマーの印象は玄人向けのサポートクラスでした。
しかし、使いこなせば戦い方の幅が大きく広がるので魅力的に見えます。
逆に、ビートパフォーマーを駆使しないとクリアが難しくなるミッションも出てくるのだろう。とも想像できます。

オンラインRPGの醍醐味としては、アクションも大事ですが『バフ・デバフを使いこなす』ことも大いに必要です。
その点にアプローチしているところが、ビートパフォーマーの存在感を大きくしているのだと思います。

その他、純粋に『ユーザーの要望を反映した』良アプデ・改修が複数ありました。
今後もユーザーから選ばれるタイトルを目指して、コツコツ取り組んでいただきたいです。
※但し、チャットバグや強制終了の不具合改修は急務です!!

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

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