という方におすすめの記事です。
この記事は毎月更新しており、今回は「2019年12月」が対象になります。
この記事を読むと以下の点を確認できます。
当サイトの管理人が、リアルに保有している仮想通貨カルダノエイダにて、インセンティブ付テストネットに参加しています。
しかし、個人でするには条件が厳しすぎるので、カルダノエイダでチャレンジします!
SHELLEYインセンティブ付きテストネットについて
それではまず、SHELLEYインセンティブ付テストネットについて簡単に整理しておきましょう。
実を言いますとSHELLEYというのは、カルダノエイダの開発段階のことを指しているんです。
そうなんです。カルダノエイダは2020年1月現在で開発中です。
そして開発は5段階に分けられていて、名称が付けられています。
1期:BYRON(バイロン)
2期:SHELLEY(シェリー)
3期:GOGUEN(ゴーグエン)
4期:BASHO(バショウ)
5期:VOLTAIRE(ボルテール)
そうなんです。
5期までの開発を2020年度中に完了することを目標にしています。
※恐らく2021年に多少ずれ込むと予想しています。(個人的見解)
そこで、2期のSHELLEYを完成させるため、ADAを保有しているユーザーがテストに参加して、より完成度を高めようとしています。
しかも、このテストに参加すると実際の報酬がもらえます。
目安としては年利で約10%前後とされていますが、様々な状況によって多少の上下はあるようです。
このブログでは、実際にどの程度の報酬がもらえるのか検証していきたいと思います。
※SHELLEYインセンティブ付テストネットの詳細は公式HPをご参照下さい。
報酬をもらうための条件
ではカルダノエイダを保有していると実際にどのぐらい儲かるのか確認します。
その前に1点だけ注意点があります。
※条件の詳細はBITTIMESの記事をご参照下さい。
※出来るだけ単価が低いうちに大量に保有できれば、その分報酬も多くなります。
報酬額は、保有しているADAの量に比例します。
報酬受け取り状況
僕の保有しているカルダノエイダは、Yoroiウォレットに保管しています。
YoroiウォレットはGoogle Chromeより無料でDLできます。
詳細はYoroi web site 又は Yoroi FAQ をご参照下さい。
※それぞれGoogle Chromeでの閲覧推奨。
では実際の報酬がどのぐらい入っているのか見てみましょう。
画面は2020年1月6日時点でのYoroiウォレットの状況です。
ざっくりと各項目を確認しながら報酬額をチェックしていきます。
ADA合計額:保有しているADAの元本
報酬合計額:ステ―キングによる報酬額の合計
委任合計額:ADA合計額と報酬合計額の合計
ADA元本: 約122,658ADA
報酬合計額: 約152ADA
委任合計額:約122,810ADA
1日経過すると1エポック進む。
1エポックが完了すると報酬が発生する。
エポック1が開始されたのは2019/12/14から
※これらはテストネットでの条件です。
メインネット以降時には変更の可能性があります。
ちなみに、テストネットではADA元本を基準に報酬をもらいます。
しかしメインネットに移行したら、委任合計額を基準に報酬がもらえるようになるようです。
これは凄いことです。
完全にほったらかしで「複利運用」が完結できます!
カルダノエイダでステ―キング・・・これは最強の資産運用かもしれません。
今はテストネットでステ-キング報酬をもらいながら、楽しみにその時を待ちたいと思っています。