冒険者ランクアップ6(アドベンチャーボード)の進め方【ブループロトコル#36】

BLUE PROTOCOL
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

・冒険者ランクの昇格試験をクリアできるか不安・・・
・お題(マス)の意味が良く分からないんだが?
・ボードの攻略を効率良く進めたい!
という方に向けて、記事を書いています。
今回は、BLUE PROTOCOL(ブルプロ)の「冒険者ランクアップ6のアドベンチャーボード」の進め方をご紹介します。

※目的のボードでなかった場合は、以下の攻略トップページより選び直して下さい。
ブルプロ攻略メモまとめ

冒険者ランクアップ6(アドベンチャーボード)の進め方

冒険者ランクアップ6のボードはいつ進めるのがいいの?

このボードでは、昇格試験で砂漠に行く前の腕試しが待っています。
開始の目安ですが、メインクエストのダンジョン「音無き都」をクリアしたタイミングがちょうど良いと思います。

昇格試験の目安:レベル25、バトルスコア1680

ボードを進めながら、上記目安の達成を意識できればGoodです!

その他のサブクエスト(開拓局含む)も、適度に同時並行で進めましょう。
※サブクエの中には、目的が近いものが含まれているので、効率がアップします!
※無理して全部消化せず「2つ目以降のクラス育成にどれだけクエを残すか」という意識もあってOKだと思います。

本ルートのお題攻略

まずは、お題のマスが線でつながっている「本ルート」の確認です。
Challengeマスは昇格試験なので、最後に挑戦することになります。

各エネミーの出現場所とポータルについて

このボードでは、メリソス川流域での活動がメインとなります。
まずは、砂漠の入口であるアリッドバレー関所のポータルを、登録しておきましょう。

その他、お題にあるエネミーの出現場所もマップを参考にどうぞ。

1:メリソス川流域で20回採取する

やること:フィールドにて採集

エネミー討伐と平行すると効率よさげです。

報酬:癒やしのアロマG2×1

2:メリソス川流域のカニクモを20体討伐する

やること:フィールドにて討伐

アリッドバレー関所ポータルより、せっせと移動しましょう。
坂を登る途中の、踊り場のようなところに生息しています。

報酬:マグニアの雫G1レシピ

3:メリソス川流域でムークを20体討伐する

やること:フィールドにて討伐

アリッドバレー関所ポータルから、すぐの場所にいます。
ムークアーチャーも一緒に生息しています。

報酬:クリティカールG1レシピ

フリーマスのお題攻略

ここからは、お題のマスが線でつながっていないフリーマスの攻略です。
そのため、進める順番は「自由」に決めて大丈夫です。
※必須ではありませんが、余裕があれば進めておきましょう。

メリソス川流域で環状石(鉱物)を2個採取する

やること:フィールドにて鉱物を採取

報酬:回復薬G2×1

メリソス川流域でエネミーからルーノジェム・カーンを2個入手する

やること:エネミーからのドロップ

恐らく、本ルートの討伐中に完了できると思います。

報酬:攻撃の星油G1×1

「ラッシュバトル二段」をクリアする

やること:指定のミッションをクリア

ランク6を目指す段階では、割とクリアしやすいと思います。

報酬:ジェスチャー(クリエイション5)

「始まりの塔」を20階までクリアする

やること:指定のミッションをクリア

ラッシュバトルと同じく、問題なくクリア可能だと思います。
内容は、1章のダンジョン総集編のような感じです。

報酬:回復薬G2レシピ

他のプレイヤーとパーティを組む

やること:基本操作

おや?ランク6のボードでこの内容ですか?
ランク2とか3あたりに入れた方が、良かったと思われます。
今すぐPTでも、ミッションでもご自由にどうぞ。

報酬:護りの星油G1×1

アンドラ盆地の異国山賊ネズミ(ネームド)を討伐する

やること:指定のネームドを討伐

油断してると、奇抜なお題がやってきました(笑)
場所は、アステリア平原:アンドラ盆地のポータルより真っすぐ北です。
細い通路に盗賊がちらほらいるところです。

ちょうど、音無き都の入口付近の高台に出現します。
見た目は普通の盗賊に近いですが、ダメを食らうと痛いです。
十分に注意して挑みましょう。

報酬:経験値10,000

冒険者ランク6昇格試験にチャレンジ

Challenge以外の本ルートのマスが埋まったら、開拓局のミューリィさんの元へ行きましょう。
話しかけると、「冒険者ランク6の昇格試験」にチャレンジできます。

前述しましたが、挑戦目安は「レベル:25」「バトルスコア:1680」です。

必要に応じて、ミューリィよりアドバイスを聞くこともできます。
有効なE-イマジンがなければ、事前にクラフトしておきましょう。

事前準備
・武器:神の通い路シリーズがおすすめ
・E-群れ飛ぶカガチヤンマ:アンチパライズG3
・E-メリソス川のほとりに:耐雷の心得G3(雷属性抵抗)
E-イマジンは2つとも、冒険者ランクアップ5のボード報酬です。
持っていなければ、ぜひクラフトしておきましょう。

準備が良ければ「試験開始」をクリックしましょう。
転送されると、以下のエネミーが待っています。
・赤い飛沫Lv25
・ゴブリンウォーロードLv25
・ゴブリンセージLv25
赤い飛沫がボスで、残りの2体が取り巻きといった位置付けです。

おすすめの攻略方法は以下の通り。

・3対1の時間を少しでも短くする。
つまり、取り巻きの2体を、可能な限り早く倒すのが重要です。

・ダメージを食らったら、小まめに回復する。
※回復薬G2(700回復)は5個あります。忘れずに使いましょう。

・初動でバトルイマジンを使って、ゴブリンセージに先制攻撃する。
遠距離攻撃のセージがいなくなれば、バトルが楽になります。

ゴブリンセージの遠距離攻撃を放っておくのは危険!
後ろに回り込んで、最優先で倒しておきたいです。

赤い飛沫は、武器を振り回すだけではありません。
大きく振りかぶると、遠距離攻撃をしてきます。

アバンストラッシュもどきの、空裂斬のような攻撃です。
事前のモーションが大きいので、タイミングを見て回避しましょう。

その他、飛びかかって来たり、その場で咆哮をあげるなどしてきます。
エネミーの攻撃をじっくり見ながら、徐々に削っていきましょう。
時間はあるので、攻撃を急がずじっくりやれば、勝てると思います。

一応動画を貼っておきますので、参考にどうぞ。

無事にクリアできたら、冒険者ランク6に昇格です!
おめでとうございます。

報酬:経験値40,000、着色染料セット(水色・緑・紫)、染め戻し剤×5

また、すべてのマスが埋まると、以下のコンプリート報酬がもらえます。
コンプリート報酬:スプリントシューズ選択ボックス

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は、冒険者ランクアップ6の、アドベンチャーボードについてお届けしました。

メインクエでは、いよいよ広い砂漠エリアに突入です。
主人公やフェステたちの行く手には、何が待ち受けているのでしょうか。

そろそろPVで見かけた、あのキャラの出番があるかもしれません。
2章は結構長いです。
先を急がず、自分のペースで進めていきましょう。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

「ブルプロ攻略メモまとめ」に戻る

AmazonでゲーミングPCをチェックする