BLUE PROTOCOL公式配信「ブルプロ通信#14」まとめ【ブループロトコル#92】

BLUE PROTOCOL
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この記事では、2024年1月22日に配信されたブループロトコルの公式配信「ブルプロ通信#14」の内容をまとめています。
※最新のブルプロ通信まとめ記事は、「ブルプロ通信まとめ」「ブルプロの歴史やアップデート履歴」からご覧いただけます。

BLUE PROTOCOL公式配信「ブルプロ通信#14」まとめ

忙しい方向けに、最初に要点をお伝えします。

・2月のアプデでレベル上限が70になり、ストーリー5章が実装されます。
・3月には高難易度コンテンツが実装されます。
・4月にはサポート重視の新クラスが実装されます。

※動画の時間は1時間10分ぐらいです。

シリアルコード プレゼント

今回もシリアルコードのプレゼントがあります。
忘れずにもらっておきましょう。

シリアルコードはスライドの通りですが、一応コピペできるよう記載しておきます。

コード1:fpmDhXUwFKMXTTQP

コード2:fpmDyeTJs8jXYeYv

コード3:fpmDmnmXMugUKagC

コード4:fpmDZeRNssMMGjWM

コード5:fpmDUknLdTMuKRyy

入力可能期間

2024年1月22日(月)20:00~2月28日(水)メンテ開始マデ

となります。
忘れないうちにやっておきましょう!

1月24日からのガシャ

先月までは季節に合わせた衣装が多かったですが、今月は冬に合わない!?衣装です。
異国風・・・?!

これって学生服ですよね?(笑)
ただ、女性タイプはどれが当たっても良い感じがします。

男性タイプです。
女性タイプはハズレなしの印象でしたが・・・
男性タイプは明らかに雰囲気が異なるタイプが混じっていますね!
貴族風のタイプは、好みが分かれそう・・・

ガシャのおまけジェスチャーは以下の通り。

衣装ガシャ10回:壁ドンするジェスチャー
衣装ガシャ40回:ノリノリダンス
衣装ガシャ70回:壁ドンされるジェスチャー
マウントガシャ10回:ベレー帽生成選択ボックス

こ、このジェスチャーは・・・SS勢から喜ばれそうですね。
※それにしても、しれっと毎月70回ガシャさせる方向になってますが・・・これは悪手では?

マウントガシャはライドドッグです。
ふわふわのワンちゃんですね。
ルックスが可愛らしく、メルヘンな感じです。

1月24日のアプデ+イベント

まぁ、いつものアップデート。
といった印象ですが・・・

レイドにデザートイーターが、氷バージョンになって帰ってきました・・・
砲撃当てづらいのよね・・・

その他注目なのは、新上級調査です!
なんと研究所の上級がもう実装されてしまいます。
タイトル通り、まさに激震!になりそうです・・・
適当な野良PTでのクリアは、下水道とは別の意味でキツそう(笑)

そして、マンスリーイベント『フワフワ綿毛晶』です。
今回は、インパクトの高い衣装がもらえそうですね。
しっかし、男女差よ・・・
何故、同じ方向性で合わせないのかが謎・・・

耳の衣装は使っているユーザーが多い印象なので、バリエーションが増えるのは良いですね。
いつも通り、それなりにイベントボードとミッションを消化すればOKでしょうか。

短期ロードマップ

2024年2月~4月のロードマップが公開されたので確認しておきましょう。
まずは2月です。

ストーリーが更新される影響か、やたらと調査の実装数が多いですね。
新しいギミックとかもあるのでしょうか・・・

フィールドはゾーンが3つと、自由探索が2ヶ所のようです。
また、レベルキャップ開放に合わせてラッシュバトル六段が実装されます。
今後は、キャップ開放=合わせたラッシュバトルの実装と見てよさそうです。
これで各レベル帯のレベリングがしやすくなりますね。
※あわよくば、六段でG5のプラグドロップしてくれないかなぁ・・・

その他、連綿の塔の更新もあるようです。
新規で1Fからなのか、上層階の増築なのか!?
来月の続報を待ちましょう。

そして、何と言ってもレベルキャップが解放されます。
今回はレベル上限が60から70まで解放される予定です。
レベルキャップと合わせて、以下も実装されます。
・タクティカルスキルG4の実装(α・βいずれも利用可能)※純粋にG3より進化する。
・全クラスに新スキルが1つ追加される(※詳細は後述します)

そして3月~4月です。
特に赤字のところが気になりますね。

3月の『EXラッシュ SP パーティ』は、いわゆる高難易度コンテンツのようです。
※正確には、別途高難易度コンテンツを準備中だが時間がかかりそうなので、とりあずの位置付け。

しかし難易度的には、実装時点での最強装備を揃えてなんとかクリアできる調整のようです。
しっかり最新装備を5凸したり、ミッションの特性に合わせたビルドをして挑みたいですね。
※開発調整班はクリア確認済みだが、ディレクターチームではクリアできないようです(笑)

その他、サドンデスバトルは1回食らったら終わりの緊張感が漂うコンテンツのようです。
集中力を高めて臨みたいですね。

最後にその他で『???』の項目があります。
これは何でしょうかっ!?

ここで唐突に、新クラスが4月に実装されるとの発表がありました。
詳細は不明ですが、役割はサポートがメインになるようです。
弓との棲み分けが、どんな感じになるのか気になります。
見た目からすると、弦楽器を構えているように見えますかね??

2月アップデートの一部紹介

このコーナーが、実は一番の注目ポイントかもしれません・・・
何故ならば全クラスに1つずつスキルが追加されるからです!

見せてもらおうか、新しいスキルの性能とやらを・・・(爆)

各クラスのスキル詳細をチェックしていきます。

盾:ヘイトコレクト

杖のアイシクルや弓のグラウンドブレイクなどのように、場所(範囲)を指定して放つスキルです。
効果は遠距離範囲の挑発スキルとなります。

ブロウビートのCTは長いし、タウントは接近しないと効果が無くて困る場面がありました。
しかしヘイトコレクトは、その穴を埋めて余りある活躍をしてくれそうなスキルですね。

特に高難易度コンテンツでは、HPが最大の時に使うことを意識したいですね。
何気に被ダメージダウン・小が、命を救ってくれるかもしれません。

斧:デスペラード

チャージ対応の攻撃スキルとなります。
イメージ的には、自傷型なのでハイリスクハイリターンの必殺技といったところ。
火力的にも、斧の単発スキルでは間違いなく最強!

具体例としては・・・
ブルータルブロウのチャージLv2の1.7~1.8倍の火力が出るようです。
※但し、αの与ダメージアップと比較しているかは言及無しのため、詳細不明。
まぁ、これまでの最強格のブルータルブロウより強いって言ってるのでスゴイんでしょう!(適当)

しかし撃つとHPが減るので、スキル回しや立ち回りの工夫が求められそうですね。
ロマン砲を極めたい方にとっては魅力的なスキルでしょう。

弓:サジタリウス

ざっくり言いますと、地味に火力の底上げをしてくれるスキルですね。
具体的には通常攻撃、ウィークショットの火力UP+通常攻撃が多段ヒットします。
スキルを使うと、一定時間通常攻撃が上記のように強化されるのでDPSが向上する感じです。

バフ・デバフ・回復などが一段落して、火力補助をする時に使うと有益ですね。
スキル発動時は、背中に光る羽が生える演出が良い感じです。

杖:エングラムアッパー

インターバル型の、無属性範囲打ち上げスキルとなります。
杖のインターバル型のスキルの中では、最も火力が高いようです。

攻撃力が高いのは良いことですが、それより『無属性』なのがポイント高いです。
装備の杖が火属性なら火バーストに貢献できるので、良い調整と思います。
さらに、装備してる武器に合わせた属性耐性値ダウン・小もポイント高いです!

また、単体で使うよりブリザードとセットで使うと、火力補助+集敵補助も強化されそうです。
※CTがブリザードと同じぐらいだったらいいなぁ・・・

玉:ファストドロウ

射出までが早い高DPS挑発スキルとなります。
さながら『早撃ちガンマン』のようなスピードです。

高いダメが入るのも良いですが、玉でも挑発できるようになったのは大きいです。
集敵しそびれたエネミーに、素早く撃てるので使い勝手は良さそうです。
但し、カートリッジを3消費するのは結構重いですね。

挑発してエネミーの攻撃力ダウン+自身の被ダメ減もできる・・・
これは高難易度コンテンツで活躍できる予感がしますね!
EXラッシュのDPSチェックとか・・・(もう盾の専売特許じゃなくなる?!)
ラガーマンのラグビータックルを止めるのは君だ!(笑)

槍:レゾナンススピア

エネミーに付与されている刻印を周囲のエネミーに拡散させるスキルです。
※効果は、弓のレゾナンスショットと似たようなイメージです。
つまり、事前に刻印を付けていることが前提のスキルとなります。

まぁ控えめに言って、メチャクチャ強いと思います。
ただ、少々クセと言うかコツがありそうですね。

レゾナンススピア単体ですと、刻印が周囲のエネミーに付与されるだけです。
そのため、他のスキルとの組み合わせで真価が発揮できそうです。

例えば直線であれば、ラピッドスピアで散華の多段発動を狙えます。
また広範囲に散らばっていれば、トルネードスピンで集めて一気に散華できそうです。

クラスレベルボーナス

2月アプデの目玉は新スキルだけじゃありません!
なんと、ステータス面でも大きく上方修正が入ります。

平たく言いますと『レベル上げ頑張ったボーナス』と言えるでしょう。
ボーナスが発生するのはレベル50以上となります。
50以降は、一定数上がるごとにエキスパートランクの星が増えて、ステータスも増える仕組み。

多くのクラスをプレイすれば、それだけ強化できるのはスゴイですね。
もはや高難易度コンテンツは、これらをMAXにした状態がベースになっているのでしょうか?

お知らせ

その他、お知らせがいくつかありました。

CS版リリースもあって、ブルプロのアカウント数が100万人を突破したようです。パチパチパチ・・
※個人的には、アクティブユーザー数の推移が気になります!キリっ!

そこで、100万人突破のキャンペーン的なものが開催されます。

スライドのタイトルに「3」と入っているのが気になります。
詳細は、1月24日のアップデート告知(公式HP)にて明らかになります。

そして、ここで多くの方が気になっている『ユーザーアンケート』についての言及がありました。
・アンケートの集計は終わりました。
・今は、アンケートを元に今後の対応を検討している段階。
・報告できる状況になったら、あらためてお知らせします。
ということでした。

実際はバグや不具合の対応が大変なので、バランスが難しいのではないかと思います。
まずはプチフリーズ改善など、安心して楽しめる環境を整えることを最優先にお願いしたいです。
※1月24日のアプデでは、CS版の『倉庫問題』は改善する見込みのようです。

次回予告

次回「ブルプロ通信#15」の予定は・・・

日時:2月中旬に配信予定

日程は後日、公式Xや公式サイトにて告知されます。
※アップデート告知は2月7日(水)に掲載されます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はブルプロ通信#14のまとめをお届けしました。

個人的には唐突に新スキルの発表があり、びっくりしました。
ただ、どのスキルもよく考えられており実装が楽しみです。
特に槍のレゾナンススピアは、使い方次第でものすごく強そう・・・
しかし、高いレベルのスキル回しや立ち回り(PS)が求められそうです。

新スキルはクラスによって、クラスの役割をより強化するもの。
クラスの弱点を補うタイプのもの。
それぞれ異なりますが、総じて良いアプデになりそうです。
個人的には杖や槍はSAや自己回復が厳しいと思うので、何かしらの調整が欲しいところです。

また、今回から吉崎氏がMCとして参加されました。
結果としては良かったと思います。
さすがにプロのMCが入ると、進行がスムーズですね。
さらに元プログラマーで、ブルプロもしっかりやり込んでいるので話す内容もGoodでした。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

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