【ブルプロ定番装備】E-イマジン(生命・不屈・アンチ系)まとめ【ブループロトコル#91】

BLUE PROTOCOL
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

・ストーリーは終わったけど、E-イマジンは何を使えばいいの?
・とりあえず鉄板のE-イマジンを知りたい。
・5凸を目指す価値のあるE-イマジンって何?
という方に向けて、記事を書いています。
今回は、BLUE PROTOCOL(ブルプロ)の定番E-イマジンをご紹介します。

E-イマジン(生命・不屈・アンチ系)まとめ

最初に大事なことを確認しておきます。
E-イマジン選びで大事なのは・・・

耐久系のE-イマジンを揃えるのが無難です。

何で耐久系なの?攻撃系のE-イマジンは無いの?

確かに攻撃力寄りのE-イマジンも存在します。
しかし、攻撃力を上げるには『武器のプラグ』や『B-イマジン』の方が効率が良いのです。
E-イマジンは、アビリティ的にも耐久系の方がメリットが大きい印象です。

そのため、E-イマジンでは耐久系で土台を固めるのがおすすめです。
そしてプラグやB-イマジンで、火力の調整をすれば良いと思います。

また、耐久系のE-イマジンには、主に以下が挙げられます。
・アビリティ『生命の奔流』
・アビリティ『不屈』
・アビリティ『アンチ~系』

各アビリティのメリットは以下の通り。
生命の奔流(以下、生命)G3:固定でHP700増加。
不屈G3:固定で防御力70増加。
アンチスタン:数秒間行動不能となる、状態異常を予防できる。
アンチパライズ:一定間隔で一瞬のしびれ発生からの、行動キャンセルを予防できる。
アンチポイズン:HPが継続的に減っていく状態異常を予防できる。
アンチスキルロック:一定時間スキル使用不可になる状態異常を予防できる。
アンチスタミナアウト:一定時間スタミナがゼロになる疲労状態を予防できる。

アンチ系では、特にスタンとパライズの重要度が高めです。
それは、動きを封じられてしまうと、非常に危険な状態となるからです。
また、ぐるぐる回るなど継続系のスキル発動中にパライズ(麻痺)が発症すると、スキルがキャンセルされるので厄介です。
そのため、スタンとパライズは必須級と言えるでしょう。

それで、結局定番のE-イマジンはどのぐらいあるの?

とりあえず揃えておきたいE-イマジンを、早見表にまとめました。
レベルとシンボル別になっています。
まずは、取り忘れていないかの確認用としてご利用ください。

 

定番E-イマジンの名称・アビリティ・入手先

ここからは上記の早見表を、より詳しく見ていきます。
各E-イマジンの名称、アビリティ、入手先をまとめました。

使用頻度が高いものは、無理せず5凸を目指しましょう。

レベルシンボル名称・アビリティ・入手方法
35E-沈着な兵士Mムーク
アンチスタミナアウトG3
冒険者ランク10ADVボードの報酬
35E-大地に謡うトリックエルダー
アンチスタンG3
ともし火の森・自由探索の宝箱
35E-無差別破壊兵器クアッドアーム
アンチパライズG3
巨竜の爪痕・自由探索の宝箱
40E-守護の要ゾルキシア兵長
アンチポイズンG3
枷神の産屋・自由探索の宝箱
45E-大空を舞うランドホーク
生命の奔流G3
E-亜人の大将オーガボードの報酬
※亜人の大将オーガボードは、音無き都・自由探索の宝箱
45E-囁きの崖に舞う暴嵐の羽ばたき
不屈G3
E-ミーンの羽音ボードの報酬
※ミーンの羽音ボードは、風精の舞台・自由探索の宝箱
50E-輝く牙猛る金色
アンチスキルロックG3
機跡の谷・自由探索の宝箱
50E-砂漠に眠るドラウグ・ラピス
不屈G3
マルディシオン武器ボードの報酬
※呪われし煌墓・調査の初回報酬
50E-バシュラールの遠大なる計画
生命の奔流G3
呪霊たちの棲家・自由探索の宝箱
50E-古の面影
生命の奔流G3
E-輝く牙猛る金色ボードの報酬
※輝く牙猛る金色は、機跡の谷・自由探索の宝箱
50E-バーンハルト城旧地下水路の汚濁
アンチポイズンG3
冒険者ランク11ADVボードの報酬
50E-彷徨える逆鱗の破滅の呼び声
アンチスタンG3
呪霊たちの棲家・自由探索の宝箱
55E-血気溢れるヴェロニカ
アンチパライズG3
カースドノール遺跡・自由探索の宝箱
55E-大空の遊泳者スカイフィッシュ
不屈G3
E-砂都の灯火ボードの報酬
※砂都の灯火ボードは、カースドノール遺跡・自由探索の宝箱
55E-翼をください
生命の奔流G3
滝裏の盗掘痕跡・自由探索の宝箱

60

E-在りし日の
アンチポイズンG3
キーキャラクタークエスト

60

E-戦争の爪痕
生命の奔流G3
わんわん大人気ボードの報酬
※わんわん大人気ボードは、海月灯の砂径・自由探索の宝箱

60

E-わんわん大人気
アンチパライズG3
海月灯の砂径・自由探索の宝箱

60

E-歪められし魂ヨルクの無念
不屈G3
海月灯の砂径・自由探索の宝箱
入手方法の説明が、ざっくりしすぎじゃない?

これは失礼しました・・・
入手方法の詳細は、レベルごとに別途まとめてあります。
必要に応じてご参照ください。(クラフト前提のADVボードの場所など)

【Lv35】E-イマジンの入手方法とアビリティについて

【Lv40】E-イマジンの入手方法とアビリティについて

【Lv45】E-イマジンの入手方法とアビリティについて

【Lv50】E-イマジンの入手方法とアビリティについて

【Lv55】E-イマジンの入手方法とアビリティについて

【Lv60】E-イマジンの入手方法とアビリティについて

また多くのE-イマジンは、ダンジョン系のミッションにてドロップします。
5凸を目指すのであれば、ドロップ対象のミッションを周回するのがおすすめです。
※ドロップ対象のミッションが無ければ、コツコツ採取や討伐をしましょう・・・

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は定番のE-イマジンについてお届けしました。

高火力のゴリ押しでクリアできれば、耐久系装備の出番は少ないかもしれません。
しかしブルプロの高難易度コンテンツでは、とにかくエネミーの攻撃が痛いです。

最新の上級調査やEXラッシュバトルで、火力特化型にすると落ちやすくなります。
一旦落ちると他ユーザーへの負担になりますし、ミッション失敗に直結しかねません。

そのためE-イマジンは、耐久系で固めるのが無難と言えます。
その上で、武器のプラグやB-イマジンのビルドで個性を出すのが良いでしょう。
ベストバランスのビルドを目指して、試行錯誤するのも楽しいと思います。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

「ブルプロ攻略メモまとめ」に戻る

AmazonでゲーミングPCをチェックする

スポンサーリンク
BLUE PROTOCOL
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごくらくブログ