この記事では黒い砂漠のやり込み要素の1つ「名声」についてまとめています。
ステータス画面を開くと出てくる表示のことですね。
家門名声7,000への道
家門名声を上げる目的は、何と言っても7,000達成で「アイテム獲得確率10%上昇」です!
その他、毎日もらえるシルバーが加算されるなど、うれしい特典があります。
名声は「戦闘名声」「生活名声」「特殊名声」と、それらを合計した「家門名声」があり、家門名声が総合的なポイントとなります。
各名声値の特徴をつかんで、効率よくポイントを稼いでいきたいものです。
戦闘名声
戦闘名声は、各キャラのレベルによって計算されます。
またゲームスタート時に1ポイント保有しています。
戦闘名声1人あたりの計算は以下の通り。
キャラのレベル | 名声値 | 計算例 |
LV1~55 | LV×1 | LV55で55ポイント |
LV56~59 | LV×2 | LV59で118ポイント |
LV60~ | LV×5 | LV60で300ポイント |
仮に下記のようにレベル60の場合は60×5=300ポイントで計算。
LV54、56、62の3キャラの場合
54+112+310+1=477 となります。
獲得した戦闘名声の合計値によって、毎日シルバーがもらえます。
※2022年7月27日のアップデートにて「戦闘名声」「生活名声」「特殊名声」の毎日もらえるシルバーの額が上方修正されました!
詳細は黒い砂漠公式HPをご参照ください。
レベル60、できれば61のキャラを量産する。
生活名声
戦闘や特殊に比べると計算が厄介な分野です。
そして、2つの大きな壁が!
1つ目は、「専門LV1」以上になっているか。
2つ目は、「道人LV1」以上になっているか。
まず、専門LV1以上になっていないと「ポイントはゼロ」!
まんべんなく、すべて熟練に上げてもノーカウント。
さらに道人LV1に達すると、それまでの計算式に比べて大幅にポイントが加算されるようになります。
具体的な計算式は以下の通り。
戦闘名声と同じく1ポイント保有でスタート。
※キャラごとに各項目を合計。(端数は切り捨て)
熟練度等級 | 熟練度レベル | 名声値 | 計算例 |
専門LV1~10 | 31~40 | 熟練度レベル×0.5 | 専門LV1で15.5 |
職人LV1~10 | 41~50 | 熟練度レベル×0.5 | 職人LV2で21 |
名匠LV1~30 | 51~80 | 熟練度レベル×0.5 | 名匠LV30で40 |
道人LV1~50 | 81~130 | 熟練度レベル×1.5 | 道人LV1で121.5 |
上記のように専門~名匠までは熟練度レベル×50%で反映されます。
そして、道人になると、熟練度レベル×150%に跳ね上がる!
仮に加工レベルが熟練LV10から専門LV1になった場合の変化を見てみましょう。
238から254なので16増加しています。
今回は別項目で職人1があったため、端数の0.5が2つで1に繰り上げです。
そのため、15ではなく16増加になっています。
釣り:専門LV5、料理:名匠LV15、加工:道人LV1、以外専門未満の場合。
17.5+32.5+121.5=171(端数切り捨て) となります。
戦闘名声と同じく合計ポイントによって毎日シルバーがもらえます。
上げやすいコンテンツを突き抜けて道人を目指す。
特殊名声
こちらの計算は単純明快。
これまでコツコツ稼いだ「貢献度」と「獲得知識数」で決まります。
計算式は以下の通り。
貢献度:数値そのまま加算。
獲得知識数:数値×10%で加算。
貢献度+獲得知識数の10%=特殊名声値(端数は切り捨て)
※同じくスタート時に1ポイント保有。
同じく、獲得ポイントによって毎日シルバーがもらえます。
家門名声
そして、家門名声です。
これまで獲得した「戦闘名声」「生活名声」「特殊名声」の合計値です。
家門名声値によって、取引所受領額に若干のボーナスがもらえます。
そして、7,000達成で「アイテム獲得確率10%上昇」♪
また、家門名声値1当たり、取引用倉庫の積載量が0.2上昇します。
これは地味にうれしい・・・
家門名声が2,000の場合は400増えるわけですね。
7,000達成したら・・・1,400ですか!かなり大きいです。
家門名声7,000を達成するには?
捕らぬ狸の皮算用になってしまいますが、ざっくりと計算。
・戦闘名声
LV61のキャラを15人で4,575ポイント。
・生活名声
釣り/採集/料理/錬金/狩猟/貿易を専門LV1、加工を道人LV1で計算。
1人当たり、(15.5×6)+121.5=214(端数切り捨て)
214×5人=1,070ポイント。
・特殊名声
貢献度500、獲得知識数8,550で計算。
500+855=1,355ポイント。
・家門名声
4,575+1,070+1,355=7,000ポイント
という計算になりますが・・・
実際には「やってみないと分からない」と思います。
特に生活名声の計算が厳しい印象なので、苦戦する予感が・・・
ただ、7,000ポイント達成には避けて通れないです。
戦闘名声は気力があれば、もう少し人数追加できますね(汗)
貢献度500にした理由は、記事作成時点での壁425より上ですが、500でさらに大きな壁があって、500以上に上げるのは相当困難という話だからです。
メインキャラで料理しまくって「魔女の珍味」作戦で貢献度500取ろうかと検討中。
いずれにせよ、やりやすいと思ったコンテンツで大きくポイントを稼いで7,000に近づいていければOKと思います。
無理せず黒い砂漠ライフを楽しんでいきましょう。
この記事作成にあたって参考にさせていただいたサイト
初回の家門名声は1,337
ここからは個人的な進捗記録となります。
2022/6/26時点での家門名声は1,337となります。
※黒い砂漠の開始は2022/3/12。
「名声」を意識せずにやってきたので、ココからがスタートです。
キャラはメインが61、サブが58の2キャラしかいないので伸びしろ十分です(謎)
メインクエストも全部終わってないですし、生活も中途半端です。
計画的に時間を作ってコツコツ気長にやっていきます。
家門名声2,000達成
2022/7/28に家門名声が2,000になりました。
サブ1を61にして、サブ2も61になった分戦闘名声が増えて、生活コンテンツは結構広範囲でそこそこ上げました。
生活は獲得経験値アップのイベントボーナスが大きかったですね。
特殊名声は一気に上げられないので地道にやっていきまーす。
当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに
基づいて作成されています。