フグを銛釣りして「魚がたくさんあるだろう?キッ!」を消化した【黒い砂漠PC#89】

黒い砂漠PC
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

黒い砂漠の釣りでは「釣り竿」「銛(もり)」の2通りで釣りができます。
普段は放置釣りができる、釣り竿での釣りが多いと思います。
しかし、「銛釣り」でしか釣れない魚があり、今回のターゲットである「フグ」は銛釣り必須と言われています。

フグを銛釣りして「魚がたくさんあるだろう?キッ!」を消化した

黒い砂漠を開始して間もない頃に、このクエストにチャレンジしました。

そして、挫折しました(笑)
それだけ「銛釣り」のハードルが高かったのだと思います。

その後、約9ヶ月ほど未消化のクエストとして、ずっと画面右側に表示されたままの状態が続いていました。

そして、いよいよその状態に終止符を打つべくフグの銛釣りにチャレンジしようと重い腰を上げたのです!(大袈裟)

フグを銛釣りするポイント

銛釣りは、海上で漁船(高速艇)からすることになります。
そして、銛(もり)は消耗品です。(修理できるタイプは実装されていません)
細いのと太いのがありますが、どちらでもOKです。(耐久度の違いのみ)

今回は、取引所の在庫が多かった細い銛をいくつか購入。

まずは釣りポイントを目指します。
場所は、ベリアから見ると北東方面のオストラ島付近です。
マップ上に「フグ」のアイコンがあります。

銛釣りでフグを釣る

現地に到着したら、早速銛をかまえます。

通常の釣りと同じくスペースで獲物を探す段階に入ります。
しばらくすると、魚を発見しました。とのお知らせが来るので、あらためてスペースを押します。

すると、銛釣り専用のミニゲームの画面が表示されます。

最初の1匹を釣るまでは、少しハードルが高いかもしれません。
ちょっとしたコツをつかめばサクサクと釣れるようになります。
・制限時間:1分間
・弾数(銛数):15発
という条件で、ミニゲーム画面を泳いでいる魚に向けて「スペース」で弾を発射して魚の体力を減らして仕留める。という流れです。


ポイントは「標準」と「弾の発射」のタイミングを「合わせる」ことです。

理由は、標準を魚に合わせると、魚は素早く標準から逃げてしまうからです。
そのため、逃げる隙を与えないように標準を魚に合わせに行くタイミングでスペースで銛を発射しましょう。

無事に魚の体力をゼロまで減らすと魚が釣れます。

これを繰り返してお目当てのフグを目指します。
そして、相当時間がかかりましたが・・・

ついに、フグが釣れました!

かなり確率が渋いので、途中で心が折れそうになりました。。。

オストラ島付近の銛釣りで釣れた魚

せっかくなので、オストラ島付近で銛釣りをすると何が釣れるのかについても触れておきたいと思います。

青枠のフグを除くと、緑枠1種類、黄色枠3種類の計5種類でした。

緑枠:エイ
青枠:フグ
黄色枠:アオハタ
黄色枠:ミンククジラ
黄色枠:ジャイアントタマカイ

釣れた比率ですが・・・
体感的には緑枠のエイが8割ぐらい。
黄色枠のアオハタとミンククジラがたまにポロポロと・・・
そして、青枠のフグはもう少し低確率でたまに・・・
一匹だけ運良く?釣れたのがジャイアントタマカイでした。

約2時間で、フグは5匹釣れました。
これが多いのか少ないのかは分かりません。
しかし、並の黄色枠より少ないのはいかがなものかと・・・

クエストをする前は、クエのクリア条件が「フグを50匹釣ってイザークに売る」と思っていました。
そのため、50匹はキツイ。もう無理~。
となりまして、またしても絶望感を味わいリタイアすることに・・・

まさかのクエストクリア?

2時間で5匹・・・
50匹だと・・・
考えるのもゾッとしましたので、とりあえず釣れた分だけ納品に向かいます。
場所はベリアからほど近いルイバノ島です。

到着すると、いつも通りイザークさんが横たわっています。

では今回釣れたフグなどの魚を売ってみましょう。

すると・・・!?

まさかのクエストクリアの表示が・・・?

おやおや?50匹必要じゃなかったのかな?
何がどうなっているのか分かりません。
ちょいと履歴を確認してみます。
よくよく見ると・・・んん?

受けたクエストの表示を再確認しますと・・・
「イザークにフグを売って利益を得る(0/50)」だと思っていましたが!
「イザークにフグを売って利益を得る(0/500)」だったのです。
筆者は勝手に「難易度の高いフグを50匹?無理だわ~。」と思っていました。
しかし、この500って一体・・・?

もしかすると、お金の単位「シルバー」のことかもしれません。
であれば、1匹で余裕で達成できてしまいます。
どちらにせよ、表示が分かりにくいです!
もう少し配慮のある表示にしていただきたかった。と率直に思います。

とりあえず、クリアはクリアです。
なんとなく重荷が1つ取れた気がしていい感じです。
今後はクエストのお題はしっかり確認しようと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ある程度の忍耐があれば、フグが釣れることが分かったと思います。
最初の1匹が釣れればこっちのものです。
是非コツをつかんで銛釣りをマスターしてください。

今回はここまでとなります。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。