黄金のお礼の印章[皇室釣り]でマノス釣り人の服ゲット!【黒い砂漠PC#90】

黒い砂漠PC
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

普段から釣り放置をしている冒険者は多いと思います。
釣れた青枠と黄色枠の魚を皇室納品NPCに納品すると、「黄金のお礼の印章」がもらえます。
今回は、その印章で「マノス釣り人の服」を交換してきました!

黄金のお礼の印章[皇室釣り]でマノス釣り人の服ゲット!

マノス釣り人の服は自作することもできますが、素材集めが面倒です。
取引所で買うにもお値段が・・・
ということで、今回の出番はコチラ。

黄金のお礼の印章-[皇室釣り] です。
この印章は皇室納品するごとに確定で1個ずつもらえます。
そのため、マノス釣り人の服に必要な2,000個は多く感じるかもしれませんが、毎日釣り放置していれば、割りと早く集まると思います。
※気長に数ヶ月といったところでしょうか・・・

そして、時は流れて・・・

印章が2,000個貯まりました!

マノス釣り人の服をゲットする

印章が貯まったら早速交換に行きましょう。
場所はベリア村のNPCアベリンです。
ベリア村の倉庫NPCのすぐ近くにいます。

釣りが大好きな少年ですね。
※何故少年が貴重アイテムを持っているのか・・・については考えないでおこう。

アベリンと会話して「交換」のメニューを開きます。

ありました!
一番下に確認できます。
苦労して貯めた2,000個の印章を交換します。そして・・・


マノス釣り人の服ゲットです!
ただ、いかに最強の装備でも強化をしないと実用的ではないです。

マノス釣り人の服を強化する

せっかくなので、実用性のあるレベルまでマノス釣り人の服を強化することにしました。
目標は真Ⅲです。

強化に必要なものはコチラ。

黒い結晶と、濃縮された魔力の黒い結晶です。
なかなかの人気アイテムなので、取引所で買うのは難易度高めです。

今回は倉庫にあった在庫でチャレンジします。

黒い結晶:239個
濃縮された魔力の黒い結晶:33個
これで、果たして真Ⅲは完成できるのでしょうか・・・

では早速強化を進めていきます。
最初のほうはサクサク上がっていきます。
やがて、強化成功率が下がっていき「1つめの難関が立ち塞がります」

強化値 +14 から +15 の段階です。成功率は10%と厳しい数字です。
生活装備は成功率アップのアイテムが使えないので、純粋に運勝負となります。
連打すること6回目・・・
ようやく成功できました!(10%で6回目なのでまぁまぁでしょうか・・・)

ここで一息入れましょう。
貴重な記憶の破片と職人の記憶を消費しつつ、最大耐久値を回復します。

そして、+15になると強化素材が高価な濃縮された~になります。
できるだけ早めに終わって欲しいものです。
あらためて強化を再開します。
真Ⅱの成功までは、すんなりこれました。
しかし、ここで「2つめの難関が訪れます」

成功率は20%になります。
先ほどの10%に比べればマシかな・・・?と思いがちです。
しかしっ!ここで失敗すると100%ランクダウンします!
しかも耐久値も10減少です。

これは結構精神的にもお財布的にもイタイところ。
祈るように強化します・・・失敗。
ぐぐーーっ!
頼むから早く終わってください・・・
そう願いながら強化と修理を繰り返し、4回目のチャレンジです。

真Ⅲキター!
ようやく成功できました。
精神的なプレッシャーから開放されてホッと一息です。

素の状態から真Ⅲまでどのぐらいの強化素材を使ったのか気になったので確認。
強化前がコレ。

そして強化後がコレ。

ということは、今回強化に使った個数は・・・
黒い結晶:142個
濃縮された魔力の黒い結晶:19個
ということになりました。

なかなかの出費でしたが、これからはたくさん宝魚を釣って元を取りたいと思います。

マノス釣り人の服の性能

これまで使っていた装備と、マノス釣り人の服真Ⅲの性能を比べてみます。

・ロッジア釣り人の服:+15
釣り熟練度:+63
釣り潜在力:+2段階
移動速度潜在力:+2段階
・マノス釣り人の服:真Ⅲ
釣り熟練度:+220
釣り潜在力:+2段階
移動速度潜在力:+3段階

比べてみますと、熟練度の伸びが大きいですね。

釣りって、熟練度が上がると何かいいことある?

主に一般釣りでの「宝物等級グループの確率が増加」します。
ちなみに筆者は、今回のマノス釣り人の服:真Ⅲにして釣りの熟練度が以下のように上がりました。

釣り熟練度 845 から 1002 に上昇

また、宝物等級グループ増加確率は、2.0% から 2.5% に上昇しました。

0.5%の上昇なので少ないと感じるかもしれません。
しかし、割合でみると25%の確率アップなので、結構大きいと思います。
今後は釣り放置で宝魚(赤枠)が多く釣れることを期待しましょう。
※ロッジアの服は、サブキャラにおさがりしようと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。
釣り放置を地道に続ければ、マノス釣り人の服が確実にゲットできることが分かりました。
しかし、強化するには少々ハードルが高めなので、しっかり準備して強化に臨みたいところです。

今回はここまでとなります。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。