BLUE PROTOCOL公式配信「ブルプロ通信#15」まとめ【ブループロトコル#95】

BLUE PROTOCOL
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この記事では、2024年2月21日に配信されたブループロトコルの公式配信「ブルプロ通信#15」の内容をまとめています。
※最新のブルプロ通信まとめ記事は、「ブルプロ通信まとめ」「ブルプロの歴史やアップデート履歴」からご覧いただけます。

BLUE PROTOCOL公式配信「ブルプロ通信#15」まとめ

忙しい方向けに、最初に要点をお伝えします。

・上級やEX以外のミッションは、3人以上で開始できるようになります。
・ネームド再出現までの時間が半分になって、人数制限が撤廃されます。
・ハウジングは、実装を目指して検証・開発を進めています。

※動画の時間は1時間40分ぐらいの大ボリュームです。

配信記念プレゼント(ログインボーナス)

今回もシリアルコードのプレゼントがあります。
・・・と言いたいところですがっ!

なんと、今回からはシリアルコードが無くまりました。
と言っても、プレゼントは無くならないのでご安心を。

今回からは、ログインするだけで自動的にアイテムがもらえるようになりました。
毎回公式にてコードを貼り付ける・・・という面倒なことはしなくてOK。

受取可能期間

2024年2月21日(水)22:00~3月6日(水)メンテ開始マデ

となります。
忘れずにログインしておきましょう。

2月28日からのガシャ(星の装いガシャ)

今回はストーリーのアップデートに合わせて、星霊祭をイメージした衣装です。
女性タイプは、いかにもステージで踊って歌えそうな仕上がりになっています。
オシャレと伝統的なイメージが融合したような感じですね。

男性タイプです。
前回までと異なり、デザインに大きな違いが無いのはプラスポイントです。
個人的には前回までと比較して、ガシャは回ると思います。

ガシャのおまけジェスチャーは以下の通り。

衣装ガシャ10回:星霊祭ダンス(通常ダンスと同じく同期有り)
衣装ガシャ40回:横座り
衣装ガシャ70回:バファリア教の祈り
マウントガシャ10回:ローリングダンス(同期無し※ずらし可能)

配信では、各ジェスチャーが動画で紹介されていました。
星霊祭ダンスは、動きが大きめで躍動感溢れる印象です。

そして、面白いのがローリングダンスです。
そうです。あのエグ○イルで有名な、あのグルグル回るやつですね。
こちらはあえて、時間差を楽しめるようにリンクはされない仕様です。

マウントガシャはスペシャルシアターです。
まさかの、驚きのマウントです。
えっ?これがマウントなの?という感じです。

動画でも紹介がありましたが、騎乗するとBGMが変化します!
ただ、BGMが変化するのは自分だけで、周囲のプレイヤーには影響はありません。

2月28日のアプデ+イベント

ここからはアプデの内容をチェックしていきます。
前回までの通信でも紹介されていますので、復習がてら見ておきましょう。

今回あらたに紹介されたのは、ストーリー5章のPVです。
かなり力が入っている内容なので、公式よりご覧ください。
サ○ラ大戦、マク○ス、デ○ステなどを思い起こさせる何かがある?!
「私たちの歌を聞けっ!?」

その他、動画で新フィールドやネームドが紹介されました。
潮の満ち引きで、宝箱が獲得できるようになる場所があるらしい?!

そして、レイドのアステルリーズ防衛戦がマイナーアップデートされます。
変更内容は、ざっくり以下の通りです。
・報酬のGCが約3倍になる。
・難易度が緩かったので、やりがいのある難易度へUP。
・移動が快適になるよう、防衛戦中でもマウント騎乗が可能に!

そして、マンスリーイベントは『こぼれ星に願いを』です。
今回もアクセサリーなどの衣装がもらえます。
トークン『こぼれ星の砂』を集めて報酬と交換しましょう。

2月の改修内容について

ここからは、2月28日のアップデートでの改修内容を見ていきます。

状態異常の調整

これまでは、盾がバインドしたエネミーは、効果が切れるまで動かすことができませんでした。
しかし、今後は拘束されたまま、玉のぐるぐるで集敵が可能となります。
これによって、集敵からバインドの一方通行ではなく、どちらからでもOKですね。

そして行動の中断ですが、仮に遠距離攻撃のエネミーが詠唱に入った場合は、タゲを取っているプレイヤーへの攻撃は避けられませんでした。
しかし今後は、詠唱中のエネミーに挑発スキルを使うと、攻撃対象を即時変更できるようになりました。
これをボス戦でタイミングよく使えば、PTメンバーを救えるかもしれませんね!

杖のスキルをガチ強化

ここ最近のデータ調査では杖の利用率が低かったため、杖のアッパー調整がされます。
しかも、ガチの超強化と言っても良い内容です。

特にブレイズブラストと、アイスシャードがポイント高いです。
使い方や使う場面の工夫が求められるスキルが大幅に強化されるため、やりがいにつながると思います。
そして『何となく、アイシクルを撃つ』という時代が終焉することを意味しそうです。

便利機能の上方修正

純粋に使い勝手が良くなるアプデですね。
無料で全員に無条件で拡張されるのは好印象です。

ミッションの開始条件の緩和

これは大きな変更です。
多くのプレイヤーが待ち望んでいた調整だと思います。
そして、多くの新規プレイヤーが打ちのめされたシステムが緩和されると言っても良いです。

これまでは6人のプレイヤーが揃わないと開始できなかったミッションが、3人以上でOKとなります。
ただ単に3人というより、プレイヤーの人数に応じてエネミーの強さが変化するようなので、周回しやすくなります。

但し、今回有効なのは調査・追加調査・ラッシュバトルのみです。
※上級やEXラッシュバトルは対象外です。
しかし、今後の利用状況の様子を見て、上級やEXも有効にするか検討してくれるようです。

ネームドエネミーを出現しやすく

これまでは、アップデートから時間経過したフィールドや自由探索でネームドを出現させるのは、易しくはありませんでした。
しかし、これからはネームドを湧かしやすくなります。
初心者殺しの炎角などで、苦戦しているプレイヤーにとっては朗報ですね。

マウントキャラバン?!

PCやコンシューマーゲームで、まさかの放置系コンテンツの実装です。
ソシャゲあるあるなコンテンツですが、保有マウントを登録しておけばアイテムがゲットできます。
派遣した地域にちなんだ素材などを獲得できるようです。

マウントキャラバンとも関係しますが、マウントイマジンにも限界突破が実装されます。
マウントは最大+3まで限界突破が可能です。
マウントでは、1体で1ランクアップが可能です。

そして、マウントの限界突破を進めると、マウントキャラバンで獲得できるアイテムがグレードアップするようです。
『課金を煽ってるんじゃないの?』という意見を先回りしたように、以下のアナウンス有り。
・どなたでも1体は、限界突破+3のマウントがゲットできるようになります。
・冒険者ランクアップのADVボード、イベント、キャンペーンなどを消化すればOKです。
※それ以外にも、GCをコツコツ貯めて+3を目指す方法もあります。

勲章の追加

ステータスには影響無しで、見た目の変化となります。
プロフィール画面にて設定した勲章が、ミッション開始時に表示されるようになります。
『今回は、こんな勲章を持ってるメンバーで周回するよ!』という感じでしょうか。

アンケートフィードバック

ここからは、先日のアンケートの一部分をピックアップしてのフィードバックです。
ユーザーの意見はどうなっているのでしょうか?

戦闘・アクション・エネミーについては、全体的にはまずまずといった印象。
しかし、属性の攻防バランスだけがよろしくないです。(正直に掲載してエライぞ!)
そのため、火属性1択にならないように他属性のアッパー調整を検討しているようです。

イベント系については、これまでと同じく夏や冬などは街中の装飾などは継続していくそうです。

メイド服強し!!
そのため、メイド服の復刻が決定しました。(時期は後日告知されます。)
PSやXBox勢にとっては、初メイドです。

ガチのPvPは人気低め。
しかし、ゆるふわなバトルであればやってみたい人が多い印象。

知ってたアンケート?!
やっぱり、生活系コンテンツへの期待は大きいようです。

ここでハウジングについて、福﨑Dよりコメントがありました。
・他コンテンツと平行して、ハウジングの検証や開発は進めています。
・他プレイヤーが入って来た時の、チャンネルの確保や流れなどを調整中。

その他の生活系コンテンツも、水面下で動いているようです・・・

不具合については、検証しながら優先度を付けて順次対応中とのこと。
チャットが消えてしまう不具合も認識しており、検証・対応継続中です。

キャンペーン、ブルプログッズの紹介など

ここからは、いわゆるお知らせです。
SSだけ載せておきますので、参考にどうぞ。

新種も登場!?というところが気になりますね。
どうやらキャンペーン期間中だけ、『超低確率』のアレが少し出現確率がアップするらしいです。

ついにブルプロの公式グッズが・・・

配信中に、グッズの実物も紹介されました。
ある意味、プラグおじさんと同じぐらいボルディゲン級のティアさん。

次回予告

次回「ブルプロ通信#16」の予定は・・・

日時:4月中に配信予定

日程は後日、公式Xや公式サイトにて告知されます。
※3月については触れていないので、お休みですかね?

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はブルプロ通信#15のまとめをお届けしました。

配信時間は1時間40分ほどの大ボリュームでした。
しかし、内容に無駄がなく、見やすい印象でした。
恐らくですが、リハーサルに力を入れてると思います。
特に、『ここで笑いを取っていこう!』という意志を感じました。

MCが加入してから、明らかに配信のクオリティが向上しています。
伝えるべきところは伝え、笑うところは笑い、突っ込むところはビシッと!
という感じでメリハリがついており、良かったと思います。

改修内容も、ユーザーからの要望が形になり初めている印象です。
これからもユーザーの貴重な時間を、最大限に楽しんでいただけるタイトルとして、成長してくれることに期待したいと思います。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

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