黒い砂漠はじめました+その後の成長記録【黒い砂漠PC#1】

黒い砂漠PC
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

PC版の黒い砂漠をはじめてみました。

実際は2022年3月12日からなので、開始から2ヶ月ちょっと経過しています。
本当は、某バンダイナムコさんの本気のMMORPGのリリースを待っていたんですが、いつになるのか分からずMMO難民になっていました。
あとは他のPC版MMOをやっていましたが、運営の匙加減がよろしくなく、ユーザー離れが進んでモチベダウンの状態でした。

黒い砂漠はリリースから7周年だそうですが、リリース当初から存在は知っていたんです。
ただ、その頃は別ゲーしてましたので結局触れていませんでした。
そこへ、ふと黒い砂漠のことを思い出してインストールすることに・・・

実際プレイしてみると、「完成度の高いMMO」と素直に感じています。
特に、運営のサービス精神が旺盛なところが好感触です。
ゲーム内の高価なアイテムをバンバン配布しています。

しかし、別のところで相場が壊れないようゲーム内マネーを回収して、うまく巡回するよう全体がデザインされているようで関心しました。
(特にベテラン勢ほど、システムにお金が吸収されていくなぁ~。という印象)
装備についても初心者が定着しやすいように、当面の間使える武具を簡単に入手できるようにと工夫がなされています。

客観的に見て、「これなら今後もサービスは継続していける」と感じました。
個人的には移動システムでワープが欲しかったとか、倉庫がエリア別じゃなくて何処で開いても共通にして欲しかったとか色々ありますが、全体のバランスは良いと思っています。

ここらで備忘録的にステータスを貼っておこうと思います。

ゲーム開始当初(レベル61)

見ての通り、職業はWZ(ウィザード)です。
回復スキルが便利そうだったのが選んだ主な理由です。(実際便利です!)
上記は初心者用オルビアサーバーの2か月を卒業して10日後ぐらいのステをパシャリしたもの。

メインクエストはバレンシアまで終わらせた感じですね。
装備はクエストで貰ったものの比率が高めですが、武器は自分で揃えてます。
メイン武器はクザカⅢを購入して自力でⅣにしてます。
(アップに必要なアイテムもログボ等で入手)
覚醒武器はダンデリオンⅢを購入してそのまま使ってます。上級狩場に行くにはステは全く足りていませんので、コツコツ装備を揃えていく予定。

つづいて生活のステータスです。
装備はアクセサリが全身6か所ロッジアⅣとなります。
たかがロッジアですが、初心者にとっては大きな買い物です。
他に、加工石にロッジアⅢを付けているくらいですね。

将来的にはマノスを目指したいですが、まずはメイン装備優先です。
初心者用サーバーは生活コンテンツの経験値が50%UP(※職人LV1まで)ということもあって、出来るだけバランスよく上げることを意識してました。
しかし、下の2項目の海関係(航海・交易)は初心者にはハードルが高く、初心者サーバー期間終了3日前ぐらいになってようやく手を付けるところまでこぎつけた感じです。(エフェリア軽帆船の改良型を作るのに手間取った・・・)

生活コンテンツは金策に直結しますので、色々と試しながら自分なりのルーティンを作っていこうと思います。
やることが非常に多くて、色々と調べているうちに、さらに分からないことが増えていくような状態が続いていますが、のんびりやっていこうと思います。

レベル62到達

レベルが62になりました!
ゲーム開始:2022年3月12日
レベル62到達:2022年7月26日
開始してから概ね4ヶ月半ぐらいでしょうか。
開始から61到達で2ヶ月少々。61から62でも2ヶ月少々。
ということは、このゲームのレベリングは・・・
レベル61からが本番のようですね。
ランキングを見ると、現実的なカンストは66なのでここからはレベル1つ上げるのに時間がかかりそうです。

ただ、レベリングを意識して狩りをしたことはありません。
理由はコンテンツが多すぎてそれどころではないからなのです!(爆)
直近で取り組んだ代表的なものとしてHP無限ポットの狩り場ですと・・・
・レッドウルフ:完了。
・シェレカン:完了。
・フォレストロナロス:これから。
といった状況。
素材集めをしていると自然と経験値も入って62になった感じでしょうか。

その他、海洋関係では大型船舶の貿易船が完成直前まで来ました。
これまで金策するどころか、いわゆる「金食い虫」的な存在だった船舶で稼げるようになるのか楽しみですね。

ステータスを見ていきます。
装備を更新する余裕がなかったので大きな変化はないですね。
それでもメイン武器につづいて覚醒武器と補助武器を自力でⅣにしています。
他にサブでシーズンを終了させたボーナスでのカポティアネックレスⅤで多少の火力アップができました。

直近の目標は・・・
・確定Ⅴアクセサリを完了させる。
・高級水晶を全身のバランスを考慮して作成する。
・さらに余裕があれば確定Ⅴボス装備を進める。
もっと色々ありますが、優先度が高いものから順に進める予定です。

続いて生活コンテンツです。
61の時に比べて全体的に大幅アップしています。

期間限定での生活全コンテンツ経験値100%アップのイベントが大きかったですね。
そこで普段する機会が少ないものも含めて意識的にレベリングしました。
生活コンテンツのレベリングをする理由は大きく2つあります。
・金策のため
・家門ボーナスのため

金策は分かりやすく効果が出ますね。
しかも生活熟練度が「道人」まで上がると家門ポイントが大きく伸びる仕様になっているため、とても大きいです。
家門ポイントが合計7,000を達成すると、永久アイテムドロップ率アップとなるためコツコツやっていきたいですね。
特に「料理」「釣り」「加工」は道人を十分見込めるので是非とも達成したいです。

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。