ガクツナックの知識獲得は忍耐が必要!?(レッドウルフの話)【黒い砂漠PC#23】

黒い砂漠PC
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では「ガクツナック」の知識獲得についてご紹介しています。
ガクツナックの知識は「レッドウルフの話」という知識が前提となっており、このレッドウルフの話の知識獲得がネックとなり、クエストの難易度が高くなっています。

ガクツナックの知識獲得は忍耐が必要!?(レッドウルフの話)

はじめにガクツナックの知識の使い道から確認しておきましょう。

ガクツナックは強力な水晶の作成素材です。
しかし、そのガクツナックを作成するには「知識」が必要なのです。
※知識のない状態で作成しても失敗する仕様。

今回の知識は「ガクツナック自体を作成するため」に必要なモノ。
直ドロ等で既にガクツナックを持っている場合は、知識無しで水晶を作成できます。
※実際に知識獲得前に試しましたが、問題なく作成できました。

クエスト概要

クエストはドベンクルンで進めていくことになります。

事前に「ドリガンのメインクエ」完了が必要です。

また、今回は6つの連続クエストで構成されています。
ただ、最初の1つ目のクエストを「開始する」のが最大の難関です。

・連続クエスト一覧
1:レッドウルフの話(本を読んでドルゲフに報告)
2:死から戻ってきた戦士(ドルゲフより受託→ジェリズと会話)
3:傭兵事務所の実力者(闇の精霊より受託→オデルフィンと会話)
4:大切で気が小さい友(オデルフィンより受託→セイリと会話)
5:セイリの実験補助(セイリより受託→2F錬金道具を操作)
6:ついに完成したガクツナック(セイリより受託→ドルゲフに報告)
※6まで完了すると「ガクツナック」の知識を獲得できる。

最初のクエストを開始するのが困難な理由はコチラ。

「レッドウルフの話」というのは、村長のドルゲフが書いた本です。
しかし、この本は下書きの状態で1冊しか存在しません。
おまけにドベンクルン内でも人気で、読むのに順番待ちがでるほど!
そのため、この本を探すのがムズカシイのです。

このようにまるで「雲をつかむような感覚」でクエスト開始の場所を探すことになります。
運がよければすぐに見つかりますが、場合によっては長時間の捜索を余儀なくされる可能性があることを認識しておきましょう。

ちなみに、今回のクエストでは「行動力」を大量に消費します。
「レッドウルフの話」の本を読むために行動力200消費。
その後のクエストでNPCセイリの親密度1000達成が必要。
その他、クエスト進行に「不屈の油×1」「コノテガシワ樹液×5」「クラックの粉末×10」が必要となります。

「レッドウルフの話」を探す

ということで、レッドウルフの話を探していきます。
といっても、このクエストは家門あたり1回しかできず、本が置いてある場所の候補が多数なため、「確実な情報入手が困難」です。
しかし、過去の英雄(プレイヤーの皆さま)が残して下さった情報を参考に探すことができます。
記事作成時の情報ですと、候補は14ヶ所と言われています(不確定)
それらの情報をまとめましたので、「参考レベル」にご活用下さい。

「レッドウルフの話」の捜索ポイントまとめマップ

A:NPCドスターの後ろ付近
B:NPCヘイーラ近くの建物2F(屋上)で凧揚げする少年近く
C:NPCセイリ脇のテーブル
D:NPCダリシャインからNPCシエモへ向かう途中の階段踊り場下の荷物
E:NPCキイサ後ろのカウンター
F:NPCキイサ北側の建物2F屋外荷物
G:NPCバアムの後ろにあるテーブル
H:露天風呂となりにある釣りスポット(お茶セット付近)
I:露天風呂上の高台に座ってままごとする女児近く
J:建物内温泉の脇にあるテーブル(女性NPCがテーブルを拭いている)
K:建物内温泉の足湯付近の収納棚
L:NPCアロ脇のお祈り場で祈っているNPC3人付近のベンチ
M:NPCドルゲフ前の建物内1Fの大テーブル(NPCクアナ付近)
N:Mの建物の3Fテーブル(NPCムノバ近く)
参考サイト

以上の14ヶ所となります。

参考にブログ管理人は何処で見つけたの?

筆者が見つけたのはポイント「J」です。

重要なのは「普段ないはずのクエストアイコン」が表示されていないかを確認することです。
具体的に発見する時にどのような表示になるのか確認しておきましょう。

建物内の温泉脇でテーブルを拭いているNPCがいます。
サッと通り過ぎようとしたところ、「!?」何やらアイコンが見えます。
アイコンは「村長のドルゲフ」ですね。

近づいてみると「相互作用」の表示に切り替わって本を読むことができます。
ここで本を読むために行動力を200消費します。

すると、最大の関門である「レッドウルフの話」の知識を獲得できます。

何度も確認してるけど本が見つからないよ!

実は「あるある」な状況かもしれません。
他プレイヤーとの共有になっていて、リポップまでに時間がかかっている可能性があります。
そのため、「チャンネル変更」すれば見つかる可能性があります。

筆者も同じように何度も繰り返し探しました・・・
しかし、なかなか見つかりません。
自分だけ未実装なのかな。
と、思ったりもしました。
そして、日をまたいで2日目にようやくです。
チャンネル変更は100回以上したと思います。
粘り強く続ければ、いづれは見つかるはずです。

ドルゲフに報告した後の流れ

苦労の末にレッドウルフの話を見つけた後は、ドルゲフへ報告します。

すると、ドルゲフさんはまんざらでもないご様子。
ガツクナックについてはジェリズに聞いて欲しいとのこと。
ここで「死から戻ってきた戦士」を受託。

ジェリズに話を聞くと、何の進展も無く終了・・・
にはならず、闇の精霊が出てきて「傭兵事務所の実力者」を受託。
ジェリズの義理の娘であるオデルフィンに話を聞くことに。

そしてオデルフィンから「大切で気が小さい友」を受託。
セイリに話を聞くと、そこで一旦ストップしました。
そうです。第2の関門です。

セイリとの親密度を1000まで上げる

セイリと会話すると、それらしい選択肢が表示されました。

「ガクツナックって何でしょうか?」をクリックすると、「※依頼を続行するには、セイリとさらに仲よくなる必要があります。」との表示が。
画面左上を見ると、親密度1000が確認できます。

せ・・・1000ですか。そうですか。
これは一筋縄ではいかないですね。
いろいろと検討してみましょー。

・会話交流:難易度が高いのでパス。
・ひたすら挨拶:時間はかかるが、確実性はある。
・行動力ポーション:ログボでもらって使ってないのがあった!
・取引所で行動力ポーション購入:手持ちので足りなかったら買う。
・セイリからのクエスト:別途連続クエスト完了で親密度が上がった。

こんなところでしょーか。

運良くログボやイベントでもらった行動力ポーションには助けられました。
※便利バッグも確認推奨。
CTが10分あるので、適当にクエストを消化すればちょうどよいかも。

セイリからの別途の連続クエストを消化すると、最後に「友達ができたセイリ」の知識を獲得できます。
完了すると、ある程度(50くらい?)の親密度が獲得できたと思います。
クエストを進めてみると、セイリを応援してあげたいなぁ。と思わせる内容でした。

ガクツナックを錬成して完了へ!

そんなこんなでセイリとの親密度を1000にすると、見慣れないアイコンが表示されました。
ようやく先に進めそうです。

お次のクエスト「セイリの実験補助」を受託します。

クエスト内容に「オイル・樹液・粉」と表記があります。
前述したように必要アイテムを揃えます。

・不屈の油×1
・コノテガシワ樹液×5
・クラックの粉末×10
取引所で購入してもOKです。
※コノテガシワ樹液が品切れの場合は、ドベンクルンからレッドウルフの村方面へ行く途中にコノテガシワの木があるので直接採集できます。

セイリのお店の2Fに行くと、可愛らしいセイリ専用の錬金道具が出現していました。

この道具に相互作用して、正しい素材を順番に投入していきます。
素材をすべて投入すると、クエスト達成です。

セイリに報告すると、最後に「ついに完成したガクツナック」を受託。
あらためて村長のドルゲフにガクツナックが完成したことを報告しに行きましょう。

報告すると、ついに「ガクツナック」の知識をゲットです!
今後は素材を確保すれば、ガクツナックが自作できます。
※今回のクエストでは不使用だった素材「赤い精髄」はPVPコンテンツ「赤の戦場」に複数回参加すると手に入るようです。

ガクツナックと特定の黒魔力水晶を簡易錬金すると強力な水晶が作れるようですが、それは別途以下の記事でご紹介しています。
ガクツナックを使って「赤黒い牙の水晶」を作ってみた

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。